haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

電子書籍アプリを比較する(DMM Books編)

book.dmm.com DMMは、カスタマーサービスの対応が悪いのでお勧めではありませんが、私は、既にそれなりの数のDMM電子書籍を所有していますので、「使い勝手」について、他のアプリと比較するために書いてみます。 問題となったのは、 新品で購入した書籍がエ…

電子書籍アプリを比較する(Doly編)

Dolyはヨドバシカメラが販売する電子書籍のリーダーで、サービス開始は2015年3月からでした。 Dolyの詳しい仕様は下のリンクから確認できます。 https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/item/ebook-viewer/index.html さすがヨドバシカメラというか…

電子書籍アプリを比較する(Kinoppy編)

www.kinokuniya.co.jp 電子書籍Kinoppy専用サイト k-kinoppy.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのKinoppy編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み…

電子書籍アプリを比較する(ebook japan編)

www.ebookjapan.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのebook japan編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版 作者: 天酒之瓢,黒銀,加藤拓弐 出版社/…

電子書籍アプリを比較する(honto編)

honto.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのhonto編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版 作者: 天酒之瓢,黒銀,加藤拓弐 出版社/メーカー: 株式…

電子書籍アプリを比較する(Kindle編)

歳をとって小さな字が見づらくなった私にとって大変重宝している電子書籍ですが、アプリによって使い勝手が随分と異なるので、少しまとめてみることにしました。 紙書籍にはない大変便利な機能がついているので、詳しく書いていると一冊の本ができるくらいな…

ちょっと良い話「生徒を助けるため…自分の保険を使った校長が逮捕される」

女性自身のホームページにちょっと良い話が載っていたので紹介します。 jisin.jp 貧困の指標である無料または定額の給食を受ける資格がある学校の校長先生が、両親がおらず病院で治療を受けることが出来ない生徒のために、生徒に自分の息子の名前を名乗らせ…

えっ?光学異性体って使わないの?

今日、ニュースを見ていたら「結晶にも液晶にも液体にも分類されない新物質」というタイトルが有り、学生時代、合成化学という分野を学んで、光学異性体で卒業研究を行った者としてすこし興味が湧いたので、リンク先を調べて見ました。 www.issp.u-tokyo.ac.…

日経の電子書籍が2019.1.6で販売終了。早めにhontoへ移行手続きを。

日経ストアが、2019年1月6日で販売終了となりました。そして、2019年7月31日をもって、すべてのサービスが終了となります。 購入した電子書籍はhontoへ移行可能となるようなので、日経の電子書籍をお持ちの方は早めの手続きを済ませた方が良いと思います。 …

韓国軍の哨戒機へのレーダー照射問題を考える(情報リテラシー)

やっと下火になってきた感じの哨戒機へのレーダー照射問題。 最初のニュースを見て、最近の公務員(自衛隊を含む)の不祥事及び質の低下を懸念して、私は「話半分」で聞き流していました。 しかし、自衛隊からのビデオを見て日本側の主張が正しいと確信しま…

東大で忘れた記憶を復活させる薬を発見

www.u-tokyo.ac.jp 面白い記事を見つけた。 東京大学 薬学系研究科・薬学部 薬学専攻 教授 池谷 祐二等(複数研究者で発表する論文の文責者は最後に記載されるので、池谷教授をトップに記載した。他の発表者は2名。北海道大学大学院薬学研究院 薬理学研究室…

平成時代を振り返る。ついでにiWOWNfitが酷い。

今日気がついたのですが、Reuterの日本語WEBにオンライン調査の項目が載っていました。 jp.reuters.com 平成を象徴する出来事は 天安門事件(平成元年) ベルリンの壁崩壊(平成元年) 消費税導入(平成元年) バブル崩壊(平成3年) ソ連崩壊(平成3年) 湾…

サイバーマンデー お勧めの電子書籍

Amazonのサイバーマンデーで私の好きな小説が半額以下になっていたので紹介します。 12月11日午前2時までのセールらしいので、詳細は省きますが比較的有名なものから紹介していきたいと思います。 歴史小説の金字塔というか吉川英治先生の「三国志」は紙書籍…

小説書いてみました。

6月に退職し、新しい職探しもせず、英語のヒヤリングと読書にふけっていましたが、さすがにそろそろ働かないと不味い状態です。 北九州市から住民税の督促が来ているからです。 約1万5千円。確か住民税は所得の10%ですから正当な金額ですね。はぁぁ。 …

FXの結果(中間報告)

久し振りの経済(政治)予測?でしたが、まずまずの状況推移です。 ユーロは私が購入した後、じりじりと下げ続け、1.1610まで下げました。この時点で売れば7500円のプラスです。 いつもだったら蚤心の私はここ(5千円以上プラス)でいったん利益確定の「売り…

英語の勉強の筈がFXを始めました。

『セルフスタンドのバイトを辞めてお金を稼いでボリビアに戻る。』 そのため、再就職先の目標として、正規社員で月給30万円と、かなり高めに設定していました。私の英語とスペイン語の語学力と、パソコン、ワードやエクセルなら、それなりに使いこなせる自信…

Zenfone2 Laserの液晶が浮き上がって剥がれる

8月中旬くらいからZenfone2 Laserの液晶が浮き上がって剥がれる状態になりました。少し重たい本を上から載せておくと元に戻っていたのですが、最近はくっついてもすぐに剥がれる状態になりました。 本体が反ったのかと思いましたが、私はバスや電車の椅子に…

久し振りの大掃除

母の初盆が終わり、いただいたお供えを「分解」していたら2時間もかかってしまった。紙とプラスチックに分別するのだが、布テープやホッチキスの芯で補強された「お供え」は、まさに凶器で、手や足など、あちらこちらに傷を負ってしまった。 お供えは全部で…

母の初盆

早いもので母が3月22日に亡くなって49日が過ぎ、そして初盆が終了した。 母は四国の丸亀出身であり、父は中間市の出身だったが、私が物心ついた時は、既に北九州市八幡西区に住んでいた。 私は、北九州市にあまり良い思い出はない。 子供の頃は、先史時…

再就職を目指す。

帰国してとうとう5年になりました。 振り返ってみると、当初の計画では 2009年に退職し、2010年にボリビアで中山間地農業を行う傍ら、日本向け輸出商品(ノニ等健康植物系ジュースの開発、地鶏、黒豚)を開発して、2015年に帰国、輸出入会社に就職して輸出…

医薬品は通販で、栄養ドリンクはイオンで買っています。

日本に帰ってきてからこの7月で、ちょうど5年になりました。 まだボリビアにいた頃は、農業という環境にあって意外なほど身体が動いていたのですが、日本に帰ってきてから、母のこともあって家事中心という生活を続けていたら、足腰も弱ってしまい、なんと…

Yahoo!プレミアム for Y!mobileを利用する(今まで毎月498円を支払ってプレミアム会員だった方へ)

2018.4.4にY!mobileに切り替えて、今まで毎月498円支払っていたYahoo!プレミアム会員費が必要なくなると思っていたら5月分の請求書にしっかり498円が・・・。 Y!mobileに切り替える際、ヤフープレミアム会員費の取り扱いがどうなるか不安だったのでY!mobile…

docomoからY!mobileに変えました。

まず、最初に留意点のみを書いておきます。 1 docomoのMNP予約番号の有効期間は2週間。 (my docomoのホームページから簡単に行えます。) 2 Y!mobile申込時の予約番号の有効期間は10日以上必要。 3 Y!mobileの移行手続きは一週間程度必要。 4 番号の…

金山川の桜(2018)

今年は天気に恵まれ桜がとても綺麗です。 いつもは勤務時間(7:00〜18:00または12:00〜22:00)とお天気に阻まれ少し残念な桜しか見ることが出来なかったのですが、今年は3月30日が休日だったこともあって、ゆっくりと桜並木を散策できました。 昨日は土曜…

母が亡くなりました。

母が3月22日午前7時半に亡くなりました。享年87歳。 昭和5年に四国丸亀で漁師の娘として生まれ、北九州に嫁いで子供4人をもうけましたが、長男は生後数ヶ月で死亡。伴侶である父を45年前に亡くしてからは女手ひとつで私達姉弟3人を育ててくれまし…

ドコモオンラインで携帯電話を購入する際の注意点(携帯保証サービス)

www.nttdocomo.co.jp 一昨年前の1月にスマホに換装できるSIMにしたくて機種変更をすることにしました。それまで使用していたSH01Bはかなり使い勝手が良く、とても気に入っていたのですが、すでにガラケーについては生産中止が決まっていると報道されており…

東京観光 品川に宿をとる、富士山と東京ディズニーランドへ

今、東京観光で一番難しいのは安い宿の確保だと思います。 外国人観光客の数は4年前に日本に帰国したときと驚くほど変わっていて、博多でも外国人が増えたのは実感していましたが、東京は比べものにならないほど外国人(観光客)が増えています。 以前は、…

北九州八幡ロイヤルホテルの食事、そしてハウステンボス

北九州八幡ロイヤルホテルで一泊した翌日、甥っ子の結婚式が同ホテルで執り行われました。恐らく今まで出席した結婚式の中でも、かなりの高評価な料理が出てきました。結婚を予定しているカップルには試食ができるそうなので、結婚を予定されているカップル…

大きく動いた私の2017年後半(甥っ子が結婚しました。ドバイからのお客様を出迎える)

昨年、10月末に甥っ子(妹の長男)が結婚しました。 甥っ子は、某信用金庫で勤務していましたが、パワハラでうつ病になり、二年ほど病気休暇扱いでしたが、結局、退職し、ネットでパワーストーンなんか転売して細々と生計(小遣い稼ぎ)?を立てていました…

大きく動いた2017年後半(母が倒れた。バイトがブラック。コメダの福袋。)

11月末に母が脳梗塞で倒れて入院しました。驚愕だったのは、倒れる一部始終見ていた姉がすぐに救急車を呼ばなかったことです。 公務員時代私の周りでは、脳梗塞や心筋梗塞で倒れたというのはほとんど毎年のように聞いていた言葉なので、四肢がしびれるとか…