haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

Kindle unlimitedを利用する(テレアポ本を探す)

プライム会員の特典のひとつにPrime Readingというのがあります。 もともとは「おまけ」のサービスで、一冊だけ選んでダウンロードできるサービスだった記憶があるのですが、今では約1000冊の雑誌や小説マンガの中から10冊ほど選んでダウンロードできるとい…

最低の対応au ID

12月19日【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い というメールが届きました? 私は12月19日に「重要なメール」が届くと聞いていたのですが、何のメールも届かなかったので12月20日早朝ににメールをチェックしたのですが、…

BIGLOBEとau がひどい。「KDDI請求」支払い変更と「au ID」通知

私はスマホの端末を購入するときにBIGLOBEを利用しました。当時、データ用SIMと抱き合わせでスマホを購入しても2万円のキャッシュバックが有り、5万円以上もする端末を購入するのに一番安い方法だったからです。 ただ、BIGLOBEには嫌な思い出があります。 BI…

「ブラジルへの旅 その5」市内を散策する。そして帰国。

以前、私は海外に行くとき必ず地図とコンパスを持参していました。しかし、どこの国でも地図が不正確で、結局は地元の人間と親しくなるのが一番の近道だったりして。 今ではグーグルマップがありますし、中国人や韓国人がそのグーグルマップを利用して日本で…

イギリス英語を学ぶには?

先日、バイト先で「イギリス英語を学びたい」という相談を受けました。 どうやら隣の女子大に留学してきたイギリス人女性にアプローチしたいらしい・・・。 まっ、動機はともかく、二十歳の学生が勉強したいというなら.協力は是非してあげたい。 『でも日頃…

「ブラジルへの旅 その4」サッカーを見に行く

旅行初日、あらかじめ購入しておいた福岡-小倉の高速バス回数券を利用して「高速インター引野口(高速バス乗降)」から、西鉄の福岡空港行き高速バスに乗り込みました。スマホ回数券(4枚綴り)なら1枚あたり990円ですが、有効期間は3ヶ月です。 www.nish…

「ブラジルへの旅 その3」航空券を手配しスマホのインターネット使用環境を整える。

まず航空券の手配です。 私はもうこの20年近くアメリカン航空を利用していますので、まず、南米に行くときはどこの国でも必ずアメリカン航空のHPを確認します。この価格を基準として代理店や旅行サイトでもっと安い航空券が手に入るなら、そちらを選びま…

「ブラジルへの旅 その2」トラベラーズチェックに代わるものは?

前回はパスポート申請とスーツケース・機内持ち込みようバッグの購入について紹介しました。 iwanttobuy.hatenablog.com 今回はブラジルのレアルの入手方法です。 まず現金のレアルですが、殆どの銀行では取り扱っていないので、取りあえずの現金として成田…

「ブラジルへの旅 その1」もうビザは要らない。スーツケースとバッグを買う。

7月にブラジル旅行してきました。 ボリビアの友人にコパ・アメリカ、サッカーの南米一を決める試合を見に行こうと誘われたのです。4月からのWワークである程度稼げていたのと、2019年6月17日よりオーストラリア、カナダ、米国及び日本国籍所有者の訪問ビ…

近況報告

とうとう、トリプルワークになってしまいました。(^0^) 夜勤のガソリンスタンドで週2日、こちらは気持ち良く働けるのでメインで働いていくつもりです。それから知人に頼まれてフルサービスのガソリンスタンドでも働き始めましたが、こちらの方は時給が低い…

近況報告

今年の1月で59歳になりました。 母が昨年3月末に逝去し、一周忌の法要が終わるまで、夏場でも作り置きの鍋を常温で放置するような食品安全性の基礎も知らない姉に母を任せるべきではなかったのではないかとか色々考えているうちにあっというまの1年でした…

電子書籍アプリを比較する(DMM Books編)

book.dmm.com DMMは、カスタマーサービスの対応が悪いのでお勧めではありませんが、私は、既にそれなりの数のDMM電子書籍を所有していますので、「使い勝手」について、他のアプリと比較するために書いてみます。 問題となったのは、 新品で購入した書籍がエ…

電子書籍アプリを比較する(Doly編)

Dolyはヨドバシカメラが販売する電子書籍のリーダーで、サービス開始は2015年3月からでした。 Dolyの詳しい仕様は下のリンクから確認できます。 https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/item/ebook-viewer/index.html さすがヨドバシカメラというか…

電子書籍アプリを比較する(Kinoppy編)

www.kinokuniya.co.jp 電子書籍Kinoppy専用サイト k-kinoppy.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのKinoppy編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み…

電子書籍アプリを比較する(ebook japan編)

www.ebookjapan.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのebook japan編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版 作者: 天酒之瓢,黒銀,加藤拓弐 出版社/…

電子書籍アプリを比較する(honto編)

honto.jp 無料で入手できる電子書籍『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版を基に基本的操作を比べてみるシリーズのhonto編です。 『ナイツ&マジック』小説&コミック コラボ試し読み版 作者: 天酒之瓢,黒銀,加藤拓弐 出版社/メーカー: 株式…

電子書籍アプリを比較する(Kindle編)

歳をとって小さな字が見づらくなった私にとって大変重宝している電子書籍ですが、アプリによって使い勝手が随分と異なるので、少しまとめてみることにしました。 紙書籍にはない大変便利な機能がついているので、詳しく書いていると一冊の本ができるくらいな…

ちょっと良い話「生徒を助けるため…自分の保険を使った校長が逮捕される」

女性自身のホームページにちょっと良い話が載っていたので紹介します。 jisin.jp 貧困の指標である無料または定額の給食を受ける資格がある学校の校長先生が、両親がおらず病院で治療を受けることが出来ない生徒のために、生徒に自分の息子の名前を名乗らせ…

えっ?光学異性体って使わないの?

今日、ニュースを見ていたら「結晶にも液晶にも液体にも分類されない新物質」というタイトルが有り、学生時代、合成化学という分野を学んで、光学異性体で卒業研究を行った者としてすこし興味が湧いたので、リンク先を調べて見ました。 www.issp.u-tokyo.ac.…

日経の電子書籍が2019.1.6で販売終了。早めにhontoへ移行手続きを。

日経ストアが、2019年1月6日で販売終了となりました。そして、2019年7月31日をもって、すべてのサービスが終了となります。 購入した電子書籍はhontoへ移行可能となるようなので、日経の電子書籍をお持ちの方は早めの手続きを済ませた方が良いと思います。 …

韓国軍の哨戒機へのレーダー照射問題を考える(情報リテラシー)

やっと下火になってきた感じの哨戒機へのレーダー照射問題。 最初のニュースを見て、最近の公務員(自衛隊を含む)の不祥事及び質の低下を懸念して、私は「話半分」で聞き流していました。 しかし、自衛隊からのビデオを見て日本側の主張が正しいと確信しま…

東大で忘れた記憶を復活させる薬を発見

www.u-tokyo.ac.jp 面白い記事を見つけた。 東京大学 薬学系研究科・薬学部 薬学専攻 教授 池谷 祐二等(複数研究者で発表する論文の文責者は最後に記載されるので、池谷教授をトップに記載した。他の発表者は2名。北海道大学大学院薬学研究院 薬理学研究室…

平成時代を振り返る。ついでにiWOWNfitが酷い。

今日気がついたのですが、Reuterの日本語WEBにオンライン調査の項目が載っていました。 jp.reuters.com 平成を象徴する出来事は 天安門事件(平成元年) ベルリンの壁崩壊(平成元年) 消費税導入(平成元年) バブル崩壊(平成3年) ソ連崩壊(平成3年) 湾…

サイバーマンデー お勧めの電子書籍

Amazonのサイバーマンデーで私の好きな小説が半額以下になっていたので紹介します。 12月11日午前2時までのセールらしいので、詳細は省きますが比較的有名なものから紹介していきたいと思います。 歴史小説の金字塔というか吉川英治先生の「三国志」は紙書籍…

小説書いてみました。

6月に退職し、新しい職探しもせず、英語のヒヤリングと読書にふけっていましたが、さすがにそろそろ働かないと不味い状態です。 北九州市から住民税の督促が来ているからです。 約1万5千円。確か住民税は所得の10%ですから正当な金額ですね。はぁぁ。 …

FXの結果(中間報告)

久し振りの経済(政治)予測?でしたが、まずまずの状況推移です。 ユーロは私が購入した後、じりじりと下げ続け、1.1610まで下げました。この時点で売れば7500円のプラスです。 いつもだったら蚤心の私はここ(5千円以上プラス)でいったん利益確定の「売り…

英語の勉強の筈がFXを始めました。

『セルフスタンドのバイトを辞めてお金を稼いでボリビアに戻る。』 そのため、再就職先の目標として、正規社員で月給30万円と、かなり高めに設定していました。私の英語とスペイン語の語学力と、パソコン、ワードやエクセルなら、それなりに使いこなせる自信…

Zenfone2 Laserの液晶が浮き上がって剥がれる

8月中旬くらいからZenfone2 Laserの液晶が浮き上がって剥がれる状態になりました。少し重たい本を上から載せておくと元に戻っていたのですが、最近はくっついてもすぐに剥がれる状態になりました。 本体が反ったのかと思いましたが、私はバスや電車の椅子に…

久し振りの大掃除

母の初盆が終わり、いただいたお供えを「分解」していたら2時間もかかってしまった。紙とプラスチックに分別するのだが、布テープやホッチキスの芯で補強された「お供え」は、まさに凶器で、手や足など、あちらこちらに傷を負ってしまった。 お供えは全部で…

母の初盆

早いもので母が3月22日に亡くなって49日が過ぎ、そして初盆が終了した。 母は四国の丸亀出身であり、父は中間市の出身だったが、私が物心ついた時は、既に北九州市八幡西区に住んでいた。 私は、北九州市にあまり良い思い出はない。 子供の頃は、先史時…