haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2014-08-12から1日間の記事一覧

2014.08.05笹井氏の自殺

2014.08.05は、いろいろな事がありすぎて、頭の中を整理するのにだいぶ時間がかかってしまいました。ちょうどアメリカの戦争について考えていた時期で有り、「情報リテラシー」について、きちんと教育現場で取り入れていく必要があるなんて考えていると、朝…

2014.08.05朝日新聞の犯罪

朝日新聞といえば「天声人語」というコラム記事が第一に頭に浮かびます。私が中学2年の時、1974年のことですが、中学の国語の先生が起承転結とか文の構成を考えるときに参考にするといいと言っていたので、それまで、ほとんど新聞を読んだことのなかった私…

アメリカの戦争(オバマ大統領の外交政策)

先日、ウクライナにおけるマレーシア機撃墜のニュースを見て、ウクライナ当局の対応が適切だったかどうかについて疑問を持ったお話を記載しました。ロシアがクリミアを併合する直前までは、欧州派(現ウクライナ政権)と呼ばれる人達の理不尽な暴力記事が多…