読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

福岡のサクラ

今日は久し振りに近所を散歩した。

北九州市八幡西区の国道3号線の則松バス停あたりから上流に遡っていき沖田中学校まで徒歩で約1時間。桜並木がきれいだ。今は八分咲き程度なので満開になった頃を見計らって、今度はカメラを持っていき写真を撮ろうと思う。

ただ、空が黄砂で霞んでいて、せっかくのソメイヨシノが映えない。

そういえば、生まれて初めて桜を見てきれいだと感動したのは、宮城県仙台市榴岡公園のしだれ桜を見たときだ。その後、弘前公園の桜を見て、すっかり東北の自然の美しさに惹かれていったのを覚えている。

30年前の福岡では、西公園の夜桜で花見会(送別会)をしたあと徒歩で長浜に移動し、ラーメンの替え玉をひとり10個以上したのを覚えている。長浜ラーメンは世代交代したせいか有名になったせいか、はたまた、私の舌が肥えたせいなのか、すっかり味が落ちたと感じる。