読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

日銀の金融緩和

計算間違いでなかったら、二年間で約130兆円の増額。

日銀は否定しているけど、安倍政権は二年間の赤字国債すべてを日銀が引き受けてくれるという約束を得たことになる。ニュース速報だけでは詳細はわからないけど、ほとんど、できることはすべてやる形になっているという。

安倍政権には、今後二年間で行う十分な経済対策と平成27年以降の財政再建計画をなるべく早い時期に策定してほしいと思う。

いままで日本をデフレに導いて多くの人々の希望ややる気を奪ってきたエコノミストや政治家に、少しは反省してほしいと思う。

今回、日銀がやったことは決して新しいことではないし、経済学という学問そのものが歴史とともに変化してきているもので、「絶対」ではないのだから。

あとはバーチャルマネー(ビットコイン)が暴れ始めているので、これ以上、流通量が増える前に日米欧で早急にルール作りをしてほしい。電子マネーやポイント(マイレージ含む)は量が増えれば事実上貨幣と同様の振る舞いをするので、政府の管理下にはやくおいて欲しい。