読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

いじめの噂、進出企業への妨害…苦境に立つ日系人社会

米カリフォルニア州グレンデール市で慰安婦像が設置されたことに関連してMSNニュースにタイトルのような記事を見た。

 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130801/kor13080108570001-n1.htm

 

ツイートも200件以上になり、内容を確認すると反韓国感情をあおるようなものが圧倒的に多い。

しかし、記事はあくまで『噂』ということを、「誰」が「どこ」で「どのように」証言したか全く記載していない。

自分の経験上、このような記事は、極めて「悪意」をもって記載したものであり、往々にして、「煙のないところに火を焚きつけ、大火事を起こす。」ことを目的としている。

 

これに便乗して、Glendale市在住すべての韓国系アメリカ人やArmenia系アルメニア人を批判することは、自国の学校での歴史教育のみで、日本を批判している韓国人や中国人と全く同じ事をすることになる。

前にも記載したが、事実関係をきちんと調査すれば、慰安婦像を設置した側に大きな嘘があることはすぐに判る。

今、日系アメリカ人がすべきことは、慰安婦像を設置している人たちがロビイ活動で配付した資料を保存し、彼らの主張をすべて録音して証拠として残すことにある。

そして、それらを、専門家を交えた第三者機関を作り、事実関係をはっきりさせ、マスコミを通して彼らがどのような嘘をついているか明らかにすることである。

 

(追記)

こんな記事も見つけました。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000027-scn-cn

 

自分の子供のために本を書いたクリストファーロイド氏の本を紹介します。

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史