haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

消費税値上げ前の喧噪

2014年3月31日、いちごにかける練乳が切れていたのに気づいて午後10時頃水巻町にある大型Shopping mallにある「ラ・ムー」に行きました。

ここは肉が安く、ブラジル産鶏もも肉は48円/100g、スペイン産牛バラ肉88円/100gとか特売をやっていることが多く、個人的には北九州市で一番肉の安い店ではないかと思っているのですが、さすがに肉売り場は冷凍品の一部を除いて売り切れが多くなっていました。ただ、来店しているお客の数は少なく、私を含めて10人前後、特に消費税値上げ前の駆け込みで来ている人はいないようでした。

残念ながら練乳は見つからなかったのですが、いちごの「博多あまおう」が1パック250円で販売されていたので思わず買ってしまいました。あまおうは人気の高いブランドなので普通のスーパーや果物屋さんでは1パック500〜700円で販売されている高級品ですが、午後10時過ぎてまだ10パック以上残っていたので、このときまでは消費税上げの影響というものは殆ど感じていませんでした。

 

ここから車で更に5分ほど行ったところに、大型ディスカウント店「トライアル 水巻店」があるので、練乳を求めてこちらに回ってみたところ、なんと深夜にもかかわらず駐車場がほぼ満杯。いつもならそれ見て帰るのですが、皆さん、何を買い求めているのか興味がわいたので中に入ってみました。

すると、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、肉類はほぼ売り切れの状態でした。また、インスタントラーメンの袋物で格安のものなんかもほぼ売り切れでした。なるほど日用品で消費する量が多いペーパー類や冷凍保存ができる肉等が買いだめの対象になっているのかと感心してしまいましたが、ふだんこの時間は2台程度しかレジが稼働していないのに5台稼働しているうえすべてに長蛇の列ができているのには感心しました。

ただ袋物インスタントラーメン「うまかっちゃん5袋入り258円」が売り切れていたのは理解できますが、5袋入り378円のインスタントラーメンまで品薄だったのは・・・。

結局、練乳はここでも売り切れていて、いちごはジャムにしてしまいました。