読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

本日、池上彰の新聞ななめ読みが掲載されています。

本日、池上彰氏の新聞なめ読みが朝日新聞に掲載されています。デジタル版でも無料で読むことができたので参考までにリンクを貼っておきますが、いつまで無料で読めるのかは判りませんので興味のある方はお早めにどうぞ。


(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 訂正、遅きに失したのでは:朝日新聞デジタル

読んだ後の感想と言っては何ですが、池上氏は検証が不十分であることと謝罪が必要だという至極常識的なことを述べておられるだけで,当初、朝日が掲載を拒否した理由が全く理解できません。

掲載拒否した理由が知りたかったのですが、文末の「池上さんと読者の皆様へ」と記載されているコメントでも、まったく触れられていません。

文末に池上氏がコメントを寄せてますので引用させていただきます。

「過ちては改むるに憚ることなかれ」

また、最後の行に「・・・掲載を認めることにしました。」とあるのが印象的です。

 

追記(9/5 22:23)

朝日新聞デジタルを読んでいたら、最高裁で「NHKの受信料の時効は5年」という記事がありました。NHKは引き続き未納者に対して相手が時効を主張しない限り全額の支払いを求めていくそうです。今まで支払ってくれた人との公平性とか考えているのかもしれませんが、この最高裁の判決については、今日19:00のNHKニュースでもサイトでも全く触れられていません。

受信料の是非はともかくとして、自分に都合の悪いニュースは隠すというのでは、朝日新聞と同罪。公共放送としてはあるまじき行為ですね。

 


NHK受信料の未払い「5年で時効」 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル