haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

トルコの巨大津波? ネットの世界は怖い。訂正。原画見つけました。

先ほど、フェイスブック繋がりで、先月25日にトルコで発生していたとされる巨大津波等の情報が入ってきました。確かに日本のニュースでは流れていたという記憶がありません。

9月25日、トルコの近隣では「イスラム国」のニュースが大半を占めていたので、優先順位で埋没したのかもしれないと思い、トルコは親日国で東日本大震災の際も多大なるご支援をいただいているので、被害が発生したということくらい報道されても良かったのではないかと思いました。


9月25日に、トルコの黒海沿岸の街が巨大津波に襲われました。主要メディアでは一切報道されてません - 理想国家日本の条件 自立国家日本

そして、裏をとるため、CNN、ReuterそしてBBCのサイトで"Turkey"で検索(tsunamiではヒットしない可能性があります)してみることにしてみましたが....................。

9月23日に遡ってみても該当するニュースは1件もありません。いろいろと調べてみると、どうも怪しいらしい。


Huge Tsunami Like Waves Devastate Turkey! (Shocking Video) | Alternative

 

この情報を伝えてきたのが、後輩の現役公務員だったので、ソースを確認しておくよう注意しておきましたが、あらためて、「ネットの世界は怖い」と思いました。

 

2014.10.05 15:10訂正

"Turkey""tsunami"で検索できるサイトからあちこち飛んでいて偶然、原画らしきものを発見しました。Today's Zamanというトルコの英語ニュースサイトで、原因は、台風で死者はいないということです。


Black Sea overflows in Giresun, damages buildings and vehicles

偶然、見つけたから良かったものの、つい先ほどまでトルコ以外のどこかか、昔の映像かと疑っていました。 検索しているうちにみつけた他のブログサイトで、ウクライナ紛争にかこつけてロシアの陰謀説まで載っていましたから、「噂」は本当に怖いと思います。映像を載せるときは、きちんとSauceを明らかにしておくことは最低限のマナーだと思います。

ちなみに拡散させていたK. B.という人は、You TubeでProfileが確認できないうえ、原画の属性情報にも何も示されていません。

 

話は全然変わるのですが、先ほど見たNHKニュースで、昨日発見され、身元確認がとれたのが、愛知県豊田市平和町の小学5年生長山照利ちゃんであることが判りました。

照利ちゃん、ご家族の元へ帰れてホント良かったね。

 


御嶽山の噴火 死者51人に NHKニュース