haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

MacでPrint Screenが使えない? 気象庁の台風情報

気象庁の台風情報で新しい?機能を発見したので紹介しようと思って、いつものようにshift + command + 3キーを同時に押して、画像を保存しようとしたら機能しない。???何で???と思い「shift command 3 unable」で検索かけたら、情報がありました。


Unable to take screenshots... | macosx.com

半信半疑で「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」タブ →「スクリーンショット」を開いてみたら、ナント、チェックが全て外れていました。

こんなところ全然いじってないので、アップデートの時に自動的に外れたとしか考えられません。

f:id:haru_z1k:20141012182441p:plain

Windows使っていて、Macを使う人が戸惑うことにPrint Screenボタンが無いことだと思うので、同じようなトラブルが発生している人にご紹介しておきます。

さて、気象庁のホームページから「防災情報」「台風情報」とページを進めていくと台風の進路予想画面が出るのは皆さんご存じだと思うのですが、台風情報の文字の下にある「情報選択」のドロップリストで「台風の暴風域に入る確率(地域ごと時間変化)」というのがあるのをご存じでしょうか。

f:id:haru_z1k:20141012183219p:plain

デフオルトで「台風19号」が選択されていますので、これで、下の「府県」で福岡県を選択すると、福岡地方、北九州・遠賀地方、京築、筑豊などの地域ごとに確率を示すグラフが表示されます。

f:id:haru_z1k:20141012183239p:plain

私の住んでいる北九州地方では、明日、9時〜15時が最も暴風域に入る確率が高くて約60%なのですね。

気象庁のホームページは10年以上利用させていただいていますが、初めて知った便利な機能でした。

ちなみに、明日、労働契約予定だったコンビニさんから先ほどお電話いただいて、契約は台風の危険が高いので火曜日に変更しますとのこと。私は台風の日の通勤の予行演習になるかと思ってバスの時刻表なんかも調べていたのですが、コンビニのオーナーさんも大変ですね。