haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

衝撃のニュース。「うちわ」で大臣辞任。

アルバイトで忙しかったので、あまり真剣にニュースを見ていませんでしたが、小渕大臣に続いて松島大臣が辞表を提出されたことを知り衝撃をうけました。小渕大臣の件については、納得のいくような説明ができなければ辞任は当然だと思いますが、松島大臣については、こんなばかげた嫌がらせをまともに受ける必要はないと感じていましたので、かなり、衝撃を受けました。

以前にも書かせていただきましたが、政策の是非や政権運営等で議論するのが国会議員の役割で有り、このような些末なことで揚げ足を取って国会運営を遅らせる行為は国民への冒涜以外のなにものでもありません。

NHKニュースからの抜粋です。過去記事みてみるとリンクが全部切れているようなので、今後は引用させていただきます。

*******************

松島法務大臣は、国会の予算委員会や法務委員会などで、野党から「自分の選挙区の祭りで『うちわ』を配ったのは公職選挙法で禁じられた寄付に当たる」と追及され、これまでの答弁で、「地元の有権者の関心が高そうな法律の内容などを印刷し、討議資料として配付したもので寄付には当たらない」と説明してきました。
これに対し民主党階猛副幹事長は、先週、17日、公職選挙法違反の疑いで、松島大臣の刑事責任を問うよう求める告発状を東京地方検察庁に提出しました。
こうしたなか、松島大臣は、告発状が受理されれば、法務大臣の立場にありながら捜査の対象になることなどから、これ以上国会審議や法務行政に影響が出ることは避けたいなどとして、閣僚を辞任する意向を固めました。 

*******************

元記事

松島法相 辞任の意向固め官邸入り NHKニュース

 

今日初めて知りましたが、民主党は先週告発に踏み切ったとのこと。責任感の強い法務大臣であれば、法務大臣を検察が起訴するかどうかの判断に影響する可能性があると考えれば、辞表をだすことは十二分にあり得ると考えますが、果たして今回の1件は告発に該当するようなことなのでしょうか。

 

民主党階猛副幹事長様がどれだけ偉大な次席首領様かはご存じあげませんが、「うちわ」の配付が極めて悪質な寄付なら 、民主党蓮舫氏、谷亮子氏、岡部まり氏等民主党の議員先生方は、今まで悪質と知っていてご自身の顔写真いり、「うちわ」を配付していたのでしょうから、悪質だとご存じなかった松島大臣より遙かに悪質な行為をしていたことになります。

当然、身に覚えのある民主党議員の方々は即刻、辞任すべきでしょうし、副幹事長という立場にありながら、そのことをご存じなかったのなら、管理責任が生じることもご存じでしょう。すくなくとも日本中が頑張らなければならない最も重要な時期に、政権に穴を開けさせるような行為をしたのですから、きちんとした責任を取るべきでしょう。

十数万人を無為放射線に被爆させたことも、経済を危機的状況にまで追い詰めたことも全く謝らず、そのうえ、消費税を上げて、貧富の差の拡大に尽力し、日本の国力を根こそぎ奪おうとする極めて悪質な行為をする議員達をこれ以上のさばらせておいて良いのでしょうか。

少なくとも階猛副幹事長が他国のスパイ若しくはテロリストでないか、直ちに公安に調査して欲しいものです。

すみません。怒りのままに書かさせていただきました。