haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

Mac OSX 10.10 Yosemiteのインストールとウイルスバスター for Mac 5.0 ワコムは未対応。

今日は、バイトを始めて初めての休息となりました。

昨日の夜は、バイトのマニュアルを更新せず、日用品の不足分を買い出しにラムーとトライアルを回って帰宅したのが午前1時過ぎです。さすがに、洗剤等が切れかかっていたのでこちらを優先しました。

そのあと先週から無償アップデートの通知があったMac OSの最新バージョンYosemiteヨセミテ Mac OSX 10.10)のインストール準備に入りました。いつもなら十二分な情報が出回ってからしかインストールしないのですが、マニュアルのない仕事を覚えるのは、思っていたより大変になので、できるときにやっておこうと思いました。

まず、現在のプログラム等のバックアップを行います。

インストール予定の機種は、Mac Book Pro 13inch 2009 Mid. modelとiMac 21.5inch 2012 Late modelの2機種です。

メモリは両方とも8.0GBですが、Mac Bookの方はハードディスクを512GBのSSDに交換してあり、iMacの方は、USB3.0経由で、このMac Bookで使用していたHDDを外付けで起動ディスクとしています。(本体内蔵の1TB-HDDは以前報告したとおり1年足らずで故障してしまい、バックアップディスクとしても使えない状態です。)

まず、Mac Bookの方は、FireWire経由でLaCieの1TBの外付けHDDに、iMacの方は、USB3.0経由で500GBの外付けHDDにTime Machineでバックアップを取りました。

そしていよいよ、App Storeからヨセミテをダウンロードしてインストール開始です。

MacBookの方は、SSDということもあってダウンロードから再起動して、iCloudの接続確認画面がでるまで、約1時間。iMacの方も約1.5時間でした。

 

ところが、ウイルスバスターの起動画面になると、「このOSには対応していないので、最新のバージョンをダウンロードしてインストールして下さい」というメッセージが表示されます。確か以前のNewsletterでは、ヨセミテには自動アップデートで対応予定ですと書いてあったはずなのですが・・・。

しかし、慌てず、そのメッセージにある「ヘルプ」リンクを押すと、最新バージョンのウイルスバスター for Mac 5.0のダウンロード画面が出てきますので、そちらから、ダウンロード→インストールするとシリアル番号を自動的に読み取ってくれ、そのままOKして事なきを得ました。

古いウイルスバスターを使っていたり、ハードディスクの容量を増やすソフトを使っていたりすると、このシリアル番号が表示されないことがありますので、まだYosemiteをインストールしていない人は、シリアル番号を控えておいた方が良いと思います。

 

それから、私はワコムのBAMBOOタブレットを使用していますが、ペンタブのドライバーが対応していないとしてシステム環境設定から削除されてしまいました。

筆圧等の調整はできませんが、マウスとして認識されているのか、手書き機能は使えるようなので、そのまま使っていますが、intuosを仕事で使っている人達は、けっこう大変なようです。ワコムの対応が遅いというか、秘密主義のAppleにもともと原因があるのですが、いつものことですから、ワコム製品を使用されている方は、ワコムから正式なアナウンスがでるまで待っておいた方が無難だと思います。

昨日のApple Support Comunityの記録です。

Working Wacom Drivers for Yosemite? | Apple Support Communities

酔いどれ親父さんからも情報提供がありますので参考にして下さい。

OS X YosemiteでWacom Intuos のドライバを再インストールで動作 | 酔いどれオヤジのブログwp

 

そのあと、iTune、GrageBand、iPhotoiMovieのアップデートを行い終了したのが午前4時くらい。トータルで3時間程度の作業です。なお、GrageBandの方は、新しいプロジェクトを立ち上げると、新しい楽器ソースが無償でインストールできますので、こちらも一緒に作業しておいた方が良いでしょう。

 

今のところ、私がふだん使用し、動作確認をしているアプリは以下の通りです。

EverNote 5.5.1

Skype 6.19

③GoogleDrive 1.17.******

Apache Open Office 4.1

⑤ebi Reader 1.2.5.0

MS Office 2008 for Mac Ver 12.3.6

 

最後に、Yosemiteに変更して困ったことがあるので報告しておきます。

現在、Timemachineによるバックアップを実行中なのですが、高々20GB程度の差分バックアップが、開始から3時間以上経っても、まだ半分も終わっていません。あと6時間という表示が出ているので、終わるのは午後8時過ぎということになります。

バイトのマニュアル作成は今日も深夜になりそうです。

 

【補足 2014/10/24 02:00】

Hideさんからウイルスバスターをoffにすると早くなるという指摘がありました。確かに私はウイルスバスターをonにしていたので、その影響かもしれません。ウイルスバスターをインストールされている方は、Timemachineでバックアップ取るときにウイルスバスターをoffにしてみて下さい。

Hideさんありがとうございました。コメントへの返信の仕方が分からなかったので、記事上で失礼します。

 

【追記 2014/10/21 14:35】

全画面の表示方法が変わっているのでお知らせしておきます。今まで全画面に対応するアプリは、画面右上の対角線上に矢印が2本書いてあったアイコンをクリックしていたのですが、Yosemiteからは画面右上の緑の拡大ボタン(+)で対応に変わっていました。全画面に対応しているソフトはこれが対角線矢印に、そうでないものは従来どおり+表示です。徹夜明けですが、平日の時間がもったいないので今から外出してきます。