haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

最初の給料でお世話になった先輩に何を贈るか迷っているのとスタバとローソンのカフェラテを比べてみたよというお話。

昨日は天気も良かったし、いつもいろいろとご迷惑をおかけしているバイトの先輩(20代の男の子と主婦そして50代の女性3人が候補です。)に何かお返しをしようと小倉のコレットへ「下見」に行ってきました。

先月の16日にバイトを始めてから、まだ、一ヶ月経っていませんし、バイトを始めて最初の給料が今月末になるので、給料を貰ってからの購入になるのですが、時給一時間半分として1000円前後の「もの」を見て回りました。

飲食物は好みがありますし、コンビニのバイトは清潔感が大事ですから、手を頻繁に洗います。そのため、タオル地のハンカチを持っていっているのですが、1日でけっこう汚れてしまいます。

というわけで、ハンカチ大本命で探したのですが、タオル地のハンカチってブランド品には無いんですね。100円ショップで10枚購入してラッピングという手もありますが、ちょっとセンスなさ過ぎですね。困ったな。

-- 閑話休題 --

百貨店であれば私の家から最も近いのは黒崎井筒屋なんですが、わざわざ往復約600円も使って小倉に行ったのには訳があります。小倉の方が街の規模も大きく、品揃えが豊富であるのはもちろんなんですが、先週、ブログで紹介したスタバのクーポン券の使用期限が気になっていたからです。それに、これも前々から気になっていたローソンのマチカフェメニューのカフェラテがスタバのカフェラテに負けず劣らず美味しいという噂の信憑性を確かめるためでもあります。福岡県内でスタバとローソンが徒歩3分以内にあるところは私が知る限りここしかありません。

実は、私はローソンのマチカフェにはあまり良いイメージを持っていませんでした。以前このブログでも紹介しましたが、甥っ子とふたりで、シングルオリジンという180円コーヒーと100円ブレンドを飲み比べてみたら、「どちらも最悪、不味い! しかも味も香りも違いがない。」という結論に達していたからです。

その話を最近、知り合った女の子にしたら「アイスコーヒーのブラックとかカフェラテなんかは美味しいよ。スタバのカフェラテとも変わらないんじゃないかな。」と言われてしまいました。それでアイスコーヒーとかアイスカフェラテも飲んでみたのですが、なるほど、確かに不味くはありません。少なくともアイスカフェラテの牛乳は美味しく感じます。(ローソンでアイスカフェラテを注文するときに、混ぜないでと注文すると下層と上層にコーヒーと牛乳が別れたちょっとキレイなものが楽しめますよ。)

 

まず、JR小倉駅を降りると北口(新幹線口の方)から出ます。メーテルの銅像が横に座ってくれるベンチの左の階段を降りると観光バス専用の駐車場の向こうに目指すローソン小倉北口店が見えます。右方向に見える「あるあるcity」(アニメ・漫画・ゲーム・アイドルなど、多くの情報と触れ合うことができるCityという触れ込みです)内にもローソンがあるのですが、今回は以前よく使っていた北口店にしました。


アニメや漫画、フィギュア、ゲームなどが盛りだくさんの「あるあるCity」

↑ ※ 回線が遅いので要注意!!!!

ここで、カフェラテのMサイズを注文しました。時間は9時54分です。あれっ!入っている容器はブレンドのSと全く同じものですね。 メーテルと一緒の写真を撮ろうと(^0^)小倉駅北口へと階段を上っていったのですが、残念、先客がいました。仕方ないので、写真を階段反対側の花壇で撮りました。

f:id:haru_z1k:20141111100627j:plain

f:id:haru_z1k:20141111100648j:plain

写真を撮った後、小倉駅の反対側(南口方面。こちらが繁華街です)の銀天街入り口にあるスタバを目指して早足で歩きながら、味見してみますが、やはり、「美味しい」にはほど遠い気がします。牛乳は美味しいと感じるんですが・・・。(-ω-)

さて、スタバに到着したのが午前9時58分。幸い?お客は私ひとりだったので、スターバックスラテのショートを注文します。356円也。そのあと、スタバカードに5千円を入金して、ようやく手に入れました無料券!!!

2015年1月31日まで本国内のスタバ全店で使えるそうです。

私のハチドリカードに5000円の入金をお願いすると、即座にスタバの店員さんは、東北支援の話と無料券のプレゼントの説明をにこやかにしてくれました。いつも思うのですが、スタバの店員さんの応対はいつも気持ち良いですね。

こちらの方は、歩道橋の鉄柵の上に載っけてコレットを背景にして写真を撮ろうと思っていたのですが、今度は、ペデストリアンデッキが工事中で使えません。仕方ないのでパチンコ屋さんの近くの夜に営業しているお店の階段で撮りました。

f:id:haru_z1k:20141111101904j:plain

f:id:haru_z1k:20141111101924j:plain

カップサイズはローソンと同じなので、倍の値段ですね。その場で、立ち飲みです。口をつけたとたん良い香りが鼻腔をついて広がります。ミルキーな泡立ちもローソンとは比べものになりません。

「やっぱり、全然、美味しいじゃん。うちの甥っ子といい『今の若い人』は感性だけで物事を喋ってるのかなぁ」と彼女の顔を浮かびます。

そのあとすぐに、「いかん。オジさん丸出しじゃん。」と今度は反省です。(_ _ )/ハンセイ

 

それで、いろいろとネットで調べていたら、日経トレンディーにありました。不味い原因が.............


“コンビニコーヒー戦争”元年! その背景と各社の違いは? - ローソン、ファミマ!!は店員が注ぐカフェ方式 日経トレンディネット

ローソンでは一台ウン百万円もするイタリアIMC社製のエスプレッソマシンを導入していたのです。エスプレッソは基本的に少し深煎り気味のローストで豆を微細粉にして固め、高温・高圧の蒸気で短時間抽出します。

我が家にもデロンギのエスプレッソマシンが一台ありますが、豆を均質にするのが難しいため、カフェポッドというエスプレッソマシン専用の豆を購入して使用します。使用する水も大分県の湧き水(最近行っていないので場所の名前忘れましたが無料です。)をポリタンクに汲んできて、ガラス瓶に移して保存するという方法をとっています。

 

DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B

DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B

 

 

Musetti(ムセッティー) ロッサ カフェポッド 24ポッド入り箱

Musetti(ムセッティー) ロッサ カフェポッド 24ポッド入り箱

 

エスプレッソはドリップ方式よりコーヒーに、こくと甘みが増すと言われていますが、この甘みというのは香りに由来するのではないかと個人的には思っています。エスプレッソは淹れ立てが美味しくて数分も経てば不味くなるのはそのせいだと、まぁ、あくまで個人的感覚ですが、「エスプレッソでは、香りが死ぬと味も死ぬ。」という訳です。

私が、わざわざ天然水を汲んできて保存しているのは、エスプレッソに塩素を含む水道水を使用すると味も香りも極端に悪くなるという経験からで、ローソンではおそらくエスプレッソで抽出したコーヒーを水道水を沸かしたお湯で希釈しているのでしょう。ハッキリ言って高い機械が台無しです。アイスだと匂いはそんなに強く感じませんから、水道水の影響はほとんどわからないのでしょう。さすがに、これからはホットの季節ですから、あまりこの検証結果は役に立たないかも知れませんね。

ちなみに、私がホットで一番好きなのは、ドトールのブレンドコーヒーです。(^0^)

 

追記:

nikumisochanさんから「お勧めブログ」に推薦されました。プレゼント目的でも「嬉しい」の一言です。どうも有り難うございました。

それから、先ほど18:45分の北九州市NHKで、30歳の予備校生が、同じ予備校の19歳同級生を刺して、全治3ヶ月の大けがをさせたというニュースがありました。私がカフェラテを購入したローソンは、その予備校の一階にあったと記憶しています。

世の中、何が起こるかわかりませんね。