読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

福岡の秋、英彦山の紅葉

福岡では昨日から急に冷え込みが厳しくなってもうそろそろ冬だなぁと感じています。

今年の秋はバイトを始めたので、まだ一度も母と姉を温泉に連れて行くことが出来ていません。

英彦山の紅葉の見頃は11月9日ということでしたが、あいにくの雨と曇天で先週は残念ながら外出を控えました。今週末も天気は悪いようなので諦めました。英彦山の紅葉を見に行くためには自家用車で頂上付近まで行くか、平日であればJR日田彦山線で添田駅まで行き(小倉からだと約1時間20分、940円です。)添田駅から町バス(添田町営バス。10km以上300円なのでかなりお得です。)に乗り換えて、豊前坊で下車すれば、急斜面の階段を私の足で英彦山神宮まで約15分です。(土日は、JRで彦山駅まで行き、町バスに乗換えとなるようです。)

えきから時刻表 駅時刻表

添田町バス時刻表(彦山線) | 添田町

福岡県添田町 英彦山神宮

英彦山神宮のホームページには11月13日に雪が降ったとありますね。

今年は英彦山の紅葉の写真をたくさん撮ろうと思っていたので残念です。

試し撮りした写真を公開します。

英彦山神宮の参拝客が多くいらっしゃったので、顔が判別できない写真だけですが、何となくでも雰囲気が伝われば幸いです。

 

①町バスの「豊前坊」というバス停からの参道入り口にある売店です。

なお、町バスで「銅の鳥居(かねのとりい)」というバス停で下車して、長い階段を1時間くらいかけて登るとここに到着します。(^_^)/

f:id:haru_z1k:20131123120143j:plain

私は利用したことがないのですが、銅の鳥居横に英彦山スロープカーの幸駅(さちえき)というのがあって、こちらを使うと英彦山神宮奉幣殿のすぐ近くの神駅(かみえき)まで行けます。身障者用の施設もあるみたいなのですが、車いすの人が参拝できるかどうか今度調べておきます。

英彦山スロープカー・英彦山花公園

 

②売店の階段登ってすぐ左手にあります。

f:id:haru_z1k:20131123120345j:plain

 

英彦山神宮です。紅葉シーズンは平日でも参拝客が多いようです。

f:id:haru_z1k:20131123121711j:plain

 

④紅葉その1

f:id:haru_z1k:20131123120913j:plain

 

⑤紅葉その2

f:id:haru_z1k:20131123122824j:plain

今度は、日田彦山線の車窓から見える景色とか道の駅「歓遊舎ひこさん前」の紹介が出来たらと思います。