haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

さすがに寒い。続、八ちゃん堂とセブンイレブンの冷凍たこ焼きそしてファミマのプレミアおにぎり。

日曜は夜勤で午後9時半過ぎに家を出ましたが、気温は2℃ということで、さすがに手袋なしでは手が痛いという状況でした。午前2時過ぎに駐車場のゴミ拾いに出たのですが、駐車場2カ所にある小さな水たまりは完全な氷となっていて、誰が捨てたのかティッシュが凍ってこぶし大の塊となっていました。蹴っ飛ばして剥がそうとしたのですが、私の足を痛めてしまうほど頑固に固まっていたので「諦め」です。

月曜の朝は店長が出勤してきたので「新しく入る100円コーヒーメーカー」のことなど聞いていて話し込んでしまい、気がついたら7時を過ぎていました。

バイトが忙しいのか私が太っているせいなのか、外は相当寒いのですが、その冷たさが気持ち良い・・・。だいぶ明るくなってきていましたし、少し遠回りして家に帰りたかったので、近所のセブンイレブンに行って「冷凍たこ焼き」を購入しました。実は、土曜日にAEON八幡東店で八ちゃん堂の「冷凍大玉たこ焼き」というのを見つけてきていたので、前回に続いて食べ比べてみようと思ったからです。

f:id:haru_z1k:20150210162732j:plain

 

https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=010500000198104977178001169(このリンクはイオンネットの商品紹介ページです。画像はここから拝借しています。)

前回の八ちゃん堂の冷凍たこ焼きは1個20gでしたが、こちらの大玉は1個30gでセブンと同じです。

28個入りで税込み594円ですから1個あたり約21円で、一袋20個入りで1個あたり13円のトライアルで購入している八ちゃん堂のたこ焼きよりは高価ですが、セブンのたこ焼き1個約31円と比べて格安です。ひょっとしたら「セブンの冷凍たこ焼きの製造元がこちらかもしれない」という思いもありました。

さて、いつものように、凍ったままの冷凍たこ焼きを約170℃の油で2分半ほど揚げます。(今回はセブンと八ちゃん堂のたこ焼き6個ずつ併せて12個を同時に揚げました。我が家の天ぷら鍋では10個程度で一杯なので、箸で時々かき混ぜます。)そして、クッキングペーパーと天ぷら紙を敷いた皿に載せ、600Wの電子レンジで90秒チンします。(6個だと約50秒です。)

まずは八ちゃん堂の冷凍たこ焼きです。

1個13円のたこ焼きと比べると大粒な「たこ」が入っています。生地はほんのり紅ショウガが効いていて、出汁も充分に美味しいレベルです。気になるところは、そのたこが足の部分ではなく頭の部分が多いことと、玉でなく一部分が少し潰れたたこ焼きが多いことくらいでしょうか。むしろ、食欲旺盛な甥っ子どもには、こちらの方が良いと思いました。

次にセブンイレブンです。

あっ!!!!!たこが以前より大きくなってる。しかも足の部分ばっかり。

今回たこが大きくて足ばっかりだったのは、たまたまだったかもしれませんが、セブンイレブンがコンビニ業界で王者である理由がよく判ります。弁当でも冷凍食品でも常に品質改善を目指している。「素晴らしい」の一言です。どこかのコンビニの黄金チキン旨塩とは大違いです。最初は若鶏のプリプリ感とジューシーさが素晴らしいのひとことだったのですが、去年のクリスマス頃から急に味が落ちました。今でもたまに購入するのですが、味は落ちたままです。担当者が消費者を馬鹿にしているのか、原料の仕入れ先が品質を落としたのかは判りませんが、これではお客様が離れてしまうわけです。

問題は母で、すっかりセブンイレブンのたこ焼きが気に入ってしまいました。

以前は月に1〜2回のたこ焼きが、これからは毎週になることが決定した瞬間でした。

 

それから今日はあまり食欲がなかったのと、調理が面倒だったので、お昼にファミマのプレミアおにぎりを買って食べてみました。2月12日までキャンペーンということで、ふだん190円の魚沼産こしひかりと北海道産いくらのおにぎりが税込み160円でした。

このくそ寒い日に外を歩きながら、冷えたまま食べたのですが、ご飯がふっくらとしていて美味しい。

「魚沼産」だとか「北海道産」という言葉には期待していませんでしたが、セブンのプレミアと比較しても随分と美味しい。私はコンビニで弁当を買うときは、セブン以外は殆ど買いません。それは冷えたご飯が不味いからですが、セブンと比較しても間違いなく美味しいと感じました。是非皆さんも試して下さい。


おむすび|商品情報|FamilyMart