読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

立禅とスワイショウ

いしむらさん情報提供有り難うございました。

「立禅」も「スワイショウ」も初めてきく名称だったので調べて見ました。

どちらも年配者でも継続して取り組みやすいと感じたので、調べたページの一部をリンクとして紹介してみたいと思います。

まだ一度もやったことがないので効果は後日コメントしてみたいと思います。

最近、近所のコンビニ「ポプラ」が閉店した影響か、お客様の来所が増えて思うように休憩すらとれない状態です。夜勤の時は22時半頃に山崎パンとCDCが届くのですが、以前だったら23時半までに陳列を終えることが出来たのに、昨日は午前0時までかかってしまいました。

23時半までお客様が途絶えず、夜勤2人体制では陳列にまで手が回りません。

また、昨夜は中途半端に雨だったため、床の汚れがひどく、一晩で三回もモップがけでした。お陰様で、体中が痛く、整体できるトレーニングの情報は本当にありがたいです。

 

立禅は「樹になることを目指す」として図付きで紹介があります。

http://kikou.info/page/cat2/cat3/182.php

動画です。


太気拳基本~立禅(至誠塾栃木 島村) Taikiken Shiseijuku Tochigi - YouTube

 

スワイショウは手を振る気功法として図付きで紹介がありました。

http://kikou.info/page/cat2/181.php

こちらは写真付きです。

スワイショウ

動画です。


スワイショウ(正しい例) - YouTube