haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

ぬーんさんの記事がすごい。

ぬーんさんの記事がすごい。


世界は分かり合えない。国の性格を比較するのに便利な指標【ビジネスでも重要な指標】 - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す

 

ぬーんさんの記事は、以前からよく読ませていただいていましたが、「サブタイトル」に、「格安SIM、スマホを使い倒す」と書いてあるように、新しい技術の解説というか、どちらかと言えば「あっ、そうなんだ」「へぇ〜」という感じで読んでいました。(私は未だスマホを使っていないので、記事は参考として読ませていただいていましたから。)

現在、経営の博士課程の学生さんでアメリカに留学中だそうですが、最近記事の内容が鋭くなってきていて、広い視野を手に入れられつつあるようです。今回記事にあるHofstede's Value Dimensionsについては、同じタイトルだったかどうか記憶がありませんが、同様の理論を、私も公務員時代に勉強させていただきましたが、ぬーんさんほど深くというか論理的にというか「整理」できていませんでした。

 

公務員時代、尊敬する上司から「高所大所から物事を見る(俯瞰する)ことが出来ないと国家公務員として失格だ。しかし、些末なことでも分析できる力は持っていないといけない。」と言われたことがありました。

そんな上司は極めて少数派で、私利私欲にまみれた近視野郎ばかりが回りに多い世界で、行政にも政治にももう関わりたくないなとボリビアに渡ったのですが、ぬーんさんのような日本人が増えていると「凄く」嬉しいですね。