haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

言葉のセクハラ

昨夜のNHKニュースで言葉のセクハラで懲戒処分が妥当だとする判決が最高裁であったというのを聞いて、思わず自分はどうなんだろうと考えてしまいました。

私が勤めるコンビニでは夜間お酒に酔ったお客様が来て、栄養ドリンクの瓶を落として割ったり、店の中で大声で騒いだりと随分と迷惑を被っていますが、その中でも、特に女性客を伴った男性客が誰が支払うのかでもめて、業務が滞ってしまうことがあります。

たいてい女性客の分まで男性客が支払うといってもめるのですが、こちらはレジ以外の仕事量も膨大なので、一組のお客様のために数分間も貼り付けにされていたのではかなり「イライラ」します。

もちろん、態度に表すわけにはいかないので、女性のお客様に対して「せっかくのご厚意なのですから、お受けになっては如何ですか」と助言します。今のところ、これで成功しているのですが、いつか、嫉妬深い男性客に殴られるのではないかと内心冷や冷やしています。

で、先日、ミドルのバイトの女の子に同じバイトの男の子が、購入したクジの当たり景品を受け取るのか受け取らないのかでもめていたので、うっかり、「いや〜、女の子は、奢ってもらえるうちが花だよ〜」っと言ってしまいました。

これは明らかにセクハラ発言でした。(_ _ )/ハンセイ