haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

やっとバイト終わりました。

昨日、3月31日午後6時半に、クリーニングした制服を持って行き、退職願を提出して半年間の契約だったバイトが終わりました。

今回のディスカウントストアのバイトで得たものは前回のコンビニのバイトの時とは比べものにならないくらい少なかったのですが、上司(社員さん)や先輩同僚に変な人がいなくて働きやすい職場だったと思います。

勤務が、月、水、土曜日は酒・飲料の入荷のため、ほぼ勤務時間いっぱいひとつ12kg以上のケースを数百個倉庫にしまい込んだり、灯油販売のために走ったりと、体力的にはかなりきつい仕事でしたが、冬場にもかかわらず、毎日、汗をかいて、早寝早起きの規則正しい生活ができたので、体力的に少し若返った気がします。

------------------

毎日、500mlペットボトル2本分の水分補給をしますが、「ちょっぷる」で箱買いしたアサヒの16茶w(なんと1本当たり約60円です。)を持っていき、バイト先で、「いろはす」や「ヨーグリーナ」を購入して水分補給していました。

www.3ple.jp

少し寒くなってきた頃からバイト先で売っていた明治の「ヴァームウォーター」を購入して飲むようになったのですが、明らかに発汗量が増えました。バイト先では1本87円で売っていたので、これからも長時間運動するときは必ず飲もうと思っています。

ヴァームウォーター 500mL×24本

ヴァームウォーター 500mL×24本

 

 ----------------------

ただ、食事(朝食と昼食)をしっかりと摂ったため、体重が高止まりして32インチのジーンズがきつくなったり、顎が二重になったりとしたため、今月いっぱいはダイエットとサクラの花見を兼ねて金山川の散歩(できればジョギング)をしたいと考えています。

金山川のサクラは、昨日の午前中に確認したのですが、ほぼ満開の状態でした。残念ながら昨日の午後から今朝も雨模様なので楽しく散策とはいかないようですが、雨が小ぶりで風も少ないようなので10時頃から出かけてみたいと思います。

 

さて、バイトの話に戻りますが、先日、国会答弁(テレビニュース?)で総理か厚生労働大臣が、勤務時間管理は1分単位で行うもので15分や30分単位で丸めるのは違法だと言っていたと思うのですが、そういう意味では、この職場はコンプライアンス意識の無い企業に該当します。

勤務時間はパソコンで管理されているのですが15分単位で丸められていて、私はバス時間の都合で20分前には職場に到着するのですが、まずストレッチ(怪我をしないために。いちど脚立に登って15kgある洗剤の箱を棚上に積み上げている最中、膝が抜けて大けがしそうになりました。ストレッチをするようになってからは一度もありませんでした。)をして、10分前には出勤するのですが、半年間一度も給与の上積みはありませんでした。逆に休憩時間も開始と終了をパソコンでクリックするですが、1分でも過ぎると15分カットされます。

また、制服は貸与されますが、業務に必要なカッターナイフ(テープ止めされている段ボール箱を開封するとき手では無理です。)、ボールペン、手袋等についても自前で購入しなければなりません。これも違法です。

しかし、勤務月の前月にシフト表に休みたい日を事前に記入しておけば、ほぼ100%希望どおりに休みがとれますし、当日であっても、比較的自由に休暇が取れます。(同僚のO氏が勤務時間になっても出てこないので電話して出勤時間を確認して穴の空いた仕事を社員さんが調整していました。どんなダメ人間にも怒らないので凄いです。)たばこ休憩も自由に取れますし、遅刻や無断欠勤のペナルティーが無いことを考えると、15分単位に丸められていても、そういう管理の仕方も「あり」かなと思います。

もっとも私は「たばこ」を吸いませんし、汗を大量にかいたせいかトイレ(小)休憩も半年間で2回しか行きませんでしたが...

カッターナイフやボールペンは支給すべきだと思うのですが、親会社が変わってから支給制度が廃止になったようですし、支給制度だったときは「紛失」が多かったそうです。自腹だと物を大切にするという精神も生まれてくるでしょうから、難しいところですね。まぁ、この親会社の社員さんは「売り上げ」の話しかしませんし、ホームページには社員数を減らしてバイトを増やして株主に還元するという方針を大々的に謳っている会社ですから、コンプライアンスは期待するほうが...

ちなみに、

カッターナイフ、手袋のお勧めは

KENOH G付ロックカッター L オートロック GL-A

KENOH G付ロックカッター L オートロック GL-A

 

 ※カッターナイフは、刃がポケットに入れていたときの汗で錆が浮いたり、数回で切れ味が落ちます。また、落としたときに刃を出す部分が曲がって刃が出にくくなったりしてダメになる可能性が高いので、高級品は購入せず、使い捨てのつもりで購入することをお勧めします。私は100円ショップでこれを購入しました。

 

※滑り止め付き手袋は、重い物を支える握力がかなり軽減されるので力仕事をする際に必須です。3ヶ月程度の使用で指先(人差し指と親指)に穴が空いてしまったので、値段が倍するスリーエムの高級品を購入してみたのですが、ゴムの滑り止めの利きが悪く、腱鞘炎になりかけてしまいました。こちらは値段も安くて使いやすいので、使い捨てにするつもりで購入することをお勧めします。

 

 

ではこの勤務先が嫌で嫌で仕方がなかったのというとそうではありません。

古参のS1さんやS2さんは、良くお菓子の差し入れをしてくれましたし、S3さんは、使っていないからと母親が病院で貰ってきた湿布薬を大量に提供してくれました。野菜売り場のおばちゃんは肉体労働している私を気遣ってくれたり、笑顔の挨拶が素晴らしい上司や同僚がいて、けっこう楽しかったと思います。

結局、コンプライアンスは置いといて、ブラック企業かどうかということはその職場で働く人達に因るのだとつくづく思いました。

毎日、自腹で700円以上かかる交通費と、私とほぼ同期で入ってきた平気で嘘をついて仕事が極めて杜撰なため、いつ事故を起こしてもおかしくないO氏がいたので、契約の更新は全く考えていませんでしたが、時々は顔を出そうと考えています。