読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

やっとブログを書く気になりました。

セルフスタンドでのバイトは、古参のバイトさんとも仲良くなりつつ順調ですが、事業所長がいくつか労働基本法に違反した労働条件を強いてきました。判例もある明確な労基法違反ですが、自分の実績造りのため安易に人件費の削減を行いたいようです。

「あくまで法令違反するようなら、それなりの措置を取らざるを得ない。」と取りあえず一部の違反については止めさせたのですが、私が採用されたときの契約では、バイト期間が今月末までなので、契約を更新されない可能性がでてきてしまいました。

もっとも、所長は労働条件について新参のバイトごときとは「話」をしないようで、間に古参のバイトさんが必ず入るので私の話がどこまで正確に伝えられたかは分かりませんが・・・。(当事業所はバイトのみで仕事を組んでいます。週に一度、社長か会長が帳簿をとりに来ますが、ここの責任者である事業所長は別の事業所長を兼務しているためほとんど顔を見せません。)

 

今まで経験してきた職場(学生時代のバイト含む)の中で、最も楽な労働条件なので残念な気がしますが、「クビ」になるなら、それも仕方ないかなと思っています。

 

しかし、

社長さんは、初めてお会いしたとき、給油機の清掃中だった私の所までわざわざご挨拶にきてくれるほど腰の低い方ですし、会長さんは年末に古参のバイトさん達に「少ないけど」といってボーナスを個人の懐から渡すような従業員想いの素晴らしい人達なので、事業所の所長が独断で法令違反や顧客を私物化して売り上げを嵩上げしている実態を、クビになったあと、社長さん宛に書面で提出しようと思い現在証拠を集積中です。

 

ここは高齢者や問題を抱えている人でも積極的に雇用しようとする良い会社だと私は思うので、法令違反の具体的内容は記載しませんし、告発もしませんが、高校生の娘さんがいる事業所長には「従業員それぞれが家族を抱えてそれぞれの生活を営んでいること」を認識して、自分がそのような処遇をされたらどう思うか、また自分の父親が犯罪者であると知ったときの娘さんの気持ちを考えて、きちんとコンプライアンスに向き合って欲しいものです。

いろいろと思うところがあるのでブログに下手な内容を書かないようにと、休止していたのですが、割り切ってしまえばスッキリとしました。まぁ、ブログだと犯罪行為を書いたとしても一方的な個人攻撃にしか見えませんし、他人を卑下して自分を大きく見せていると勘ぐられても仕方が無いので書かないのが正解なのでしょう。

 

さて、

私の勤務時間は主に午前7時〜午後7時、午前10時〜午後10時、午後10時〜午前7時を基本として、平日は所長判断の経費削減で前後1時間程度がカットされます。

2人体制で勤務できるのは平日午前11時から午後6時までと土日祭日が午前10時から午後7時までで、あとは独りで対応します。

ただ独りの時間帯が通勤ラッシュにかかっていて平日午後6時から午後8時くらいまでと午前7時から午前10時くらいまでの間に、給油機、洗車機、掃除機または釣銭機のトラブルが発生した場合に、対応が遅れることがあります。

あたりまえの話ですが、通勤途中で1分でも待たされれば、お客様は「怒り心頭」ですし、怒鳴りたくなる気持ちも理解できますが、こちらはひとりで対応しているので、どうしても優先順位を決めなければなりません。

私は、給油機と釣り銭機を最優先にして洗車機と掃除機は後回しにしています。

 

独りの時間帯で、こういうトラブルが発生した場合は、所長か正社員さんが出てきて対応すべきだと思うのですが、ここでは古参のバイトさんに救援要請し、古参のバイトさんが勤務時間外に無償で対応しています。(救援要請から約5分でかけつけてくれます。)

高給をもらっているということで本人が納得しているのですが、TroubleShootingについては改善の余地有りです。

本社から救援に来て貰うとなると20分近く時間がかかりますので、お客様のことを考えると、当面は、これ以外に対処のしようが無いとも思います。

 

このことについては弊害が早速出ています。

同時期に入った別のバイトさんは、TroubleShootingは古参のバイトさんが対応するため、基本、私達の仕事が単純作業のみなので、「もう少し勤務時間を長くして欲しい」と所長に直談判したそうで、他の古参のバイトさんからヒンシュクを買っていました。

この私と同時期に入ったバイトさん、某大手企業を定年退職して初めてのバイトらしいのですが、女性蔑視の態度をとるうえに、家庭で掃除(家事)をしたことが無いそうで、彼が掃除をした後は、本来1時間程度で終わる掃除が倍以上の時間になって、私に「とばっちり」がきます。

危険物の資格持ちなのですが、ほとんど事務職だったらしく、機械に疎いので掃除機のフィルターを締め忘れたり、洗車機の中に掃除道具を置きっ放しにしたりと、いつかは大きな事故に繋がるのではないかとヒヤヒヤしています。

 もう少しきちんと、そして丁寧に仕事をして欲しいものです。

 

ちょっと愚痴モードになってしまいました....

 

閑話休題

 

基本、弁当を買いに行く10分程度しか勤務時間中は外出できないので、私は近所のコンビニで弁当総菜等を買い込んでから出勤していますが、午前7時、午後6時、午後7時に勤務が明けるときは、外食するようになりました。

姉が退職して時間ができたので食事の支度をしなくて良くなったのと、掃除・片付けが下手な姉が使用した後に炊事場を使おうとすると、まず掃除から始めなければならないので、料理しようとすると以前の倍以上時間がかかりますから。(^0^)

コンビニを頻繁に利用するようになったことや外食するようになって新しい発見がありましたし、このあたりでは、そろそろ梅の花が咲き始めていて、金山川の桜ももうすぐなので、次回からは、このあたりの食事処を紹介してみたいと思います。