読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

金山川周辺の食事処(朝食編)

姉が昨年9月で退職したので食事の用意から解放されたのですが、勤務時間が不規則なため家族とは別に食事することが多くなりました。

しかし、最近ではほとんど外食するようになっています。

何故?

実は姉は整理や片付けが極めて下手で、また計画的に買い物をすることができないようで、冷蔵庫には『いったい何十人が食事するの?』というくらい食材が詰まっています。そして、腐った野菜や賞味期限切れの牛乳や総菜のみならず、先日は変色したグラム600円以上する和牛が入っていました。

私も昨年末くらいまでは冷蔵庫に私用の食材を入れておいたのですが、冷蔵庫にある腐らした食材を放置しているのを注意すると、逆ギレして姉の食材を私が動かしたからどこにあるか判らなくなったと言いがかりをつけてくるので、冷蔵庫に私の食材を入れておくことを断念しました。

もっとも今では「要冷蔵」の食材でさえ冷蔵庫に入りきらないくらい無計画に買い物をしてくるので私の食材が入る余地は無くなってしまっています。(-_-;)

 

また、姉が台所を使った後は、調理に使った器具等が汚れたまま放置されているので、私が食事を作るときは、まず「洗い物」から始めなければならず、最低でも30分は余分に時間がかかります。

さすがに夜勤明けで帰宅した後、台所の掃除をするのは「嫌」です。

そして今ではよほどのことが無い限り外食で済ませてしまうようになりました。

その結果...

私が食事の世話をしているときは殆ど毎日自宅で食事をしていたので、気にもしていなかったのですが、私の職場を含む金山川周辺には「食べ物屋」がものすごく多いのです。

残念ながら数が多すぎて、すべての飲食店を知っている訳ではありませんが、金山川の桜シーズンが近づいていますし、私の定番の飲食店を紹介してみたいと思います。

 

まずは夜勤明けの「朝食スポット」から。缶詰状態の職場から午前7時に退社するので、かなりおなかが空いており、とてもではありませんが8時まで待てないというのが実感です。そのため必然的に24時間営業の店に限られてくるのですが、

第1位は「コンビニのイートインコーナーを利用する」です。いきなり飲食店からはずれてしまいました・・・。

 

まずは、セブンイレブン

金山川周辺のセブンイレブンは4店舗。北から「八幡則松3丁目店」「八幡則松6丁目店」「八幡三ヶ森電停前店」「八幡三ヶ森店」。このうちイートインコーナーがあるのが八幡則松6丁目店と八幡三ヶ森電停前店の2店舗。どちらも3人程度が座れる狭いスペースですが、特に八幡三ヶ森電停前店にはこの界隈で唯一セブンイレブンのカフェラテマシンが導入されているので食事のバリエーションが広がります。

店舗のご案内(八幡三ヶ森電停前店地図へのリンク)

店舗のご案内(八幡則松6丁目店地図へのリンク)

3月末まで朝セブンで小さいサイズのコーヒーとパン(指定)で税込み200円なので今はこれがイチオシですが、私のお勧めはカフェラテとホットドックです。

今までコンビニのカフェラテはローソンのものばかり飲んでいたのですが、ローソンのホットのカフェラテには重大な欠点があります。『ぬるい』のです。セブンのカフェラテは温かく、味はともかく暖かさだけで言えば、スタバラテと比べても遜色ないと思います。しかも今はまだ牛乳にコクがあって美味しい。(「今は」と書いたのはコンビニは売れ始めると質を落とす傾向にあると感じているからです。)

f:id:haru_z1k:20170312173122j:plain

ホットのカフェラテLサイズ(200円)の画像です。Rサイズは150円。ただしローソンのカフェラテと比べるとカップは小さめです。アイスカフェラテはLサイズ250円、Rサイズが180円でローソンと比べると割高感があります。

ちなみに今年1月にどこのホットドックが一番美味しいか検証してみようと考え食べ比べてみたのですが、結論からいうと「大差なし。」でした。

個人の好みにもよるのでしょうが、私の好みからすると電子レンジでチンするだけならローソン。チンした後トーストするならセブンです。ファミマは「何でこんなに高いの?」という感じでした。

f:id:haru_z1k:20170109091532j:plainf:id:haru_z1k:20170109091638j:plain

セブン↑

f:id:haru_z1k:20170109091628j:plainf:id:haru_z1k:20170109091638j:plain

ローソン↑

f:id:haru_z1k:20170109091658j:plainf:id:haru_z1k:20170109091711j:plain

ファミマ↑

 

f:id:haru_z1k:20170109091856j:plain

 まずファミマ永犬丸店で購入、次にローソン則松6丁目店、最後にセブンイレブン則松6丁目店で購入。ずうずうしくもセブンのイートインスペースで食べ比べしました。

<(_ _)>

サイズ的にはファミマが一番大きいのですが、ウインナーのパリッと感がイマイチでした。

-----------------

 

次にミニストップ八幡八枝店です。

shop.ministop.co.jp

ミニストップのお勧めはなんといってもソフトとパフェです。

昨日も「練乳いちごパフェ(350円)」をいただいたのですが、「幸せ〜」な気分です。期間限定ですが今はコーヒーのホット・アイスのSサイズが50円なので、パフェを食べた後に「アメリカンコーヒー」を飲んでも400円。

まぁ朝食としてはどうかと思いますが。

よく食べるのはポークマフィン(220円)ですね。

f:id:haru_z1k:20161014112829j:plainf:id:haru_z1k:20161014112906j:plain

 

-----------------

ローソンはイートインスペースを設けている店が無い?(お湯を入れるポットは置いてあるのに、以前、雨が強くて仕方なしに店内で立ち食いしていたら、他に客もいなかったのに注意されたので、それから二度と試していません。)ので割愛して、最後にファミマです。

金山川周辺にあるファミマは2店舗。「永犬丸店」と「八幡西三ヶ森店」です。

八幡西三ヶ森店にあるイートインスペースはこの界隈では最も広く、8人程度まで収容できます。私がもっともよく利用するのがここで、バスや電車の待ち時間や寒いときの待避壕として利用させていただいています。

as.chizumaru.com

ファミマのお勧めはなんと言っても「おにぎり」です。今の季節だと「おでん」もOKですね。残念ながら100円コーヒー類はイマイチなのでご飯ものが食べたいときは、バイト先からちょっと遠いのですが、ここで食事をします。近所にガストもあるのですが、午前8時を過ぎないと開店しないので、滅多に利用しません。

f:id:haru_z1k:20161127211836j:plain

ファミマ八幡三ヶ森店のイートインスペース。窓側4席↑と壁側4席↓です。

f:id:haru_z1k:20161127211845j:plain

 

ただしご飯ものが食べたいときは、吉野屋永犬丸店

map.yoshinoya.com

吉野屋でのお勧めは牛鮭定食(580円)ですが、1日1000円以内で食事をしたい私にはちょっと割高です。朝食メニューとして割安な納豆定食(360円)もあるのですが、2月末まで、24時間営業だった資さんうどん永犬丸店(3月1日から9時〜24時に変更。時間帯変更に伴って朝定食はメニューから除かれた。)で食べていた納豆定食があまりに美味しかったので吉野屋の納豆定食はしばらく食べる気になりません。

近所に24時間営業の資さんうどんがある方は是非いちど試してみて下さい。

こちらは資さんうどんに2月末に行った時の納豆定食(390円)の写真です。

f:id:haru_z1k:20170131082710j:plain

f:id:haru_z1k:20170131082257j:plain

焼鯖や貝汁が注文できたのは朝食メニューがマンネリ化してきた私にとって有り難かったのですが仕方ありません。

 

またはジョイフル北九州永犬丸店

www.joyfull.co.jp

という選択肢もあります。

まぁ、ジョイフルではいちどだけ「定番定食(422円。他社の納豆定食)」を食べてみたのですが、『二度目はないな』というのがわたしの感想です。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★

番外編(月イチコース)

★☆☆★☆☆★☆☆★

今から紹介するところは金山川周辺からは外れるのですが、私の定番朝食です。

まずはコメダ珈琲店です。

www.komeda.co.jp

私はたっぷりコーヒーチケット(7枚綴り3100円。443円/枚)を購入して、たっぷりカフェオレ1杯にモーニングサービスとしてゆで卵にトーストを付けて朝食にしています。そのうえ、野菜たっぷりのプレートメニュー(大皿)を注文するのですから一食あたり1000円を遙かに超える超贅沢コースです。

 

また、休日に買い物に出かけるときは、小倉駅またはイオンモール直方店(2月末で閉店)のサンドウィッチの「サブウエイ」をよく利用します。イオンモール直方店は現在12年目に突入して改装工事を進めているのですが、それに伴って入店している店舗も改装又は閉店2月末で閉店しているのですが、サブウエイは閉店組に入ってしまいました。残念です。

www.subway.co.jp

全種類野菜マックスと注文するとめいっぱい野菜を詰めてくれるので結構食べ応えがあり、私のお勧めは「えびアボカド(490円)」です。

f:id:haru_z1k:20170305200539j:plainf:id:haru_z1k:20170305200608j:plain

 

PS

バイトの件ですが、クビになる確率がかなり低くなってきました。

ガソリン元売りの本社から今日キャンペーンをやるということでバイトとしては異例のご指名が入ったのです。本社から指名されるバイトをクビにするのは難しいのではと考えていますが、まだどうなるか分かりません。

取りあえず、今日は重労働になるのでそろそろ寝ないと。