haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

金山川の桜(2018)

今年は天気に恵まれ桜がとても綺麗です。

f:id:haru_z1k:20180330122613j:plain

いつもは勤務時間(7:00〜18:00または12:00〜22:00)とお天気に阻まれ少し残念な桜しか見ることが出来なかったのですが、今年は3月30日が休日だったこともあって、ゆっくりと桜並木を散策できました。

昨日は土曜日ということもあって、金山川から少し離れた位置にある私の勤務先でも、大勢の散策者をみることができました。

また、昨夜は八幡南郵便局から西方の街路灯のある道路沿いの桜並木を通って遠回りしながら帰宅したのですが、僅かばかりの風にひらひらと雪のように散りゆく桜の下を歩けるという幻想的な世界を堪能でき、久し振りに、こころ落ち着くひとときを過ごすことができました。

今にして思えばビデオに撮っておけば良かったと後悔しています。

今日は黄砂の影響で空がかなり白っぽくなっていますが、桜の散り具合を考えると、金山川では今年最後の散策日和かもしれません。

JR折尾駅からは西鉄バスで「折尾駅西口」バス停から77番のバスに乗って、「則松六丁目」で下車またはJR黒崎駅からだと隣のコムシティ黒崎一階のセブンイレブン近くのバス停「西鉄黒崎バスセンター」から74-1または74-2番のバスに乗って「則松」バス停で下車すると金山川下流方面(北側)から南方向に桜並木を散策できます。

www.nishitetsu.jp

筑豊電鉄を利用すれば「三ヶ森」電停を下車、こちらは少し飛び地になっているのですが川沿いを北上していけばクイーンラスベガスというパチンコ屋さんあたりから桜並木が散策できます。

下の写真は三ヶ森電停近くの桜並木こちらから川沿いに北上(川は下流方向)していけば、5分程度でバチンコ屋が見えます。大きな道路を渡ってパチンコ屋の裏に回れば、そこが金山川の遊歩道です。

f:id:haru_z1k:20180329112531j:plain

f:id:haru_z1k:20180329112456j:plain

殆どのレストランは午前11時にならないと開店しないので、午前中に飲食をしようとするとコンビニかファミレスしかありません。

金山川付近にあるファミレスは二軒です。

ガスト永犬丸店

store-info.skylark.co.jp

ジョイフル北九州永犬丸店

www.joyfull.co.jp

イートインコーナーがあるコンビニは4店舗。

一番広いイートインがあるのはファミリーマート八幡西三ヶ森店

4人がけのテーブルふたつと5人座れるカウンター席があります。

as.chizumaru.com

次がミニストップ八幡八枝店

カウンター席が2列あって8人程度が座れます。

shop.ministop.co.jp

セブンイレブンは3人掛けのカウンター席があるのが2店舗あります。

八幡則松6丁目店、八幡三ヶ森電停前店

www.sej.co.jp

午前11時を過ぎればレストランが開店します。

金山川桜並木近辺でもっとも多いのがうどん屋さんです。

個人的にお勧めなのが「和田や」さんで、鰹の出汁が効いていて上エビ天うどんのエビはプリプリで最高です。コンビニで「生活情報誌 ポス 北九州版 4月号」を入手すると3ページに和田やさんの「肉昆布うどん」が500円になるクーポンが付いていますので試してみてください。

loco.yahoo.co.jp

lb.ebpark.jp

次にお勧めは「うどん屋 まさ」で、肉ゴボウうどんは是非一度は食べてもらいたい逸品です。ただし日曜は定休なのでご注意を。

loco.yahoo.co.jp

カツ丼等ご飯ものも一緒に食べたいという方には、「資さんうどん 永犬丸店」

個人的に好きなのはえかき揚げ天うどん440円。

loco.yahoo.co.jp

ぶっかけ等の麺やそばを食べたい方にお勧めなのは、ウエスト 八幡則松店。

隣に焼き肉屋が併設されています。

loco.yahoo.co.jp

次に多いのがラーメン店で3店舗。

とんこつラーメンでお勧めは「ろくのや 三ヶ森店」替え玉が10円なので1000円以下で力一杯食べられます。ラインでお友達登録しておけば餃子等の特典も盛りだくさんですから事前に登録しておきましょう。ラインのろくの家のIDは @gxt5795m です。

rokunoya.com

loco.yahoo.co.jp

とんこつのもう1店舗は、筑豊ラーメン山小屋則松店なのですが、ラーメンよりは鹿児島県産黒毛和牛を使った「焼肉定食」がお勧めです。霜降り肉が千円程度で食べられるのはこのあたりではここだけです。

loco.yahoo.co.jp

ちなみに焼き肉屋さんも3店舗あるのですが、和牛が大好きだった母を連れて行ったことがあるのが「おんどる 永犬丸店」。ランチで2千円という高級店です。

ondorugroup.jp

とんこつ以外では味噌・醤油・塩の3種類を提供している「らう家」さんです。

個人的には豚の唐揚げが載っているパーコーラーメン醤油味が一番なのですが、900円以上と少しお値段高めです。野菜ラーメンは塩味ですが、野菜たっぷりで食べ応えがあります。セットにすると餃子は200円。半熟卵ベーコンサラダは300円とサイドメニューもオススメです。

loco.yahoo.co.jp

場所は少し離れているのですが、国道3号線沿いまで出ると濃い味噌味で有名な「蔵出し味噌 麺場彰膳 八幡西店」があります。江戸前、信州、北海道、九州の4つの味噌から選択できます。お勧めは、江戸前味噌の肉ネギラーメン、私は値段が同じなので麺を半分にしてもらいあぶり叉焼を1枚追加しています。

loco.yahoo.co.jp

この店の隣は「マクドナルド 3号線則松店」が、さらにその隣には「餃子の王将 則松店」があり、道路を隔てて反対側には回転寿司の「くら寿司 八幡則松店」があります。

loco.yahoo.co.jp

loco.yahoo.co.jp

loco.yahoo.co.jp

チャンポン店は2店舗

リンガーハット 八幡永犬丸店

loco.yahoo.co.jp

銀河のチャンポン(日曜=本日定休なので要注意。)

こちらのお勧めは焼きそば。目玉焼きは半熟か堅焼きかを選択できチキンカツが4個載っている。チャンポンは長崎チャンポンをイメージしている方にはお勧めしないが鶏出汁が好きな方にはお勧め。

loco.yahoo.co.jp

まだ、金山川沿いには紹介していない飲食店が多々あります。

でも今日が最高の花見日和なのでこの辺で。