haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

「ブラジルへの旅 その1」もうビザは要らない。スーツケースとバッグを買う。

7月にブラジル旅行してきました。

ボリビアの友人にコパ・アメリカ、サッカーの南米一を決める試合を見に行こうと誘われたのです。4月からのWワークである程度稼げていたのと、2019年6月17日よりオーストラリア、カナダ、米国及び日本国籍所有者の訪問ビザが免除されたのが決意した切っ掛けです。

詳しくはブラジル総領事館のホームページをみてください。

nagoia.itamaraty.gov.br

前回(15年前)は、ブラジルへ訪問するためにはビザが必要だったため、私は名古屋に住んでいたので市内にある領事館へ行って手続きをしたのですが、旅行社に代行を頼むと5千円から1万円手数料を取られていたのを覚えています。

ちなみに名古屋の領事館の正式な名称は在名古屋ブラジル総領事館です。

 

ただ、既に私のパスポートは失効していましたし、スーツケースはドバイの友人が日本に来たとき大量にお土産を購入したので、「当分使う予定が無いから」とプレゼントしてしまっていたのでゼロからの海外旅行となってしまいました。

 まず、パスポートの取得です。

福岡県の場合、パスポートの申請が出来るのは4箇所です。

福岡パスポートセンター

 福岡市中央区天神1丁目1番1号アクロス福岡3階

北九州パスポートセンター

 北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM(アジア太平洋インポートマート)ビル2階

久留米パスポートセンター

 久留米市合川町1642番の1福岡県久留米総合庁舎1階

飯塚パスポートセンター

 飯塚市新立岩8番1号福岡県飯塚総合庁舎1階

 

今回は北九州パスポートセンターで取ることにしました。申請受付時間は、土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)を除く、午前8時45分から午後16時30分までです。

申請に必要な書類は

1. 一般旅券発給申請書1枚

 各パスポートセンターにも申請書は置いてありますが外務省のホームページからダウンロード、プリントアウトして準備していった方が早くて済みます。余談ですがパスポート(旅券)は外務省が発行するのですが、個人用の一般旅券は各都道府県が窓口となっています。(なので、政府のお仕事として公用旅券が必要な場合は直接外務省に書類を持ち込みます。)政府が身元を保証して外国に送り出すわけですから、身元は住民票を管轄する市町村発行の書類も必要になります。

そしてコレが重要なのですが、外務省のホームページには旅先の安全情報を提供してくれる「たびレジ」というサービスが有り、事前に安全情報を確認できるうえ、旅行中でもメールで随時安全に関する情報が送られてくるので、海外に行く予定の人は必ず登録しておいてください。

www.mofa.go.jp

たびレジ↓

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

2. 戸籍謄(抄)本1通

戸籍に関しては本庁の勤務時間中しか発行できませんので、平日の区役所窓口での申請が必要です。因みに、免許証などの本人確認ができる書類の提示と一通300円必要です。私は黒崎駅から徒歩1分にある黒崎コムシティーの八幡西区役所で手続きをしました。駅に隣接しているので便利ですよ。

注:黒崎コムシティーの4階にある行政サービスコーナーは休日も開いていて便利なのですが、戸籍謄本は休日に行っても発行してもらえません

www.city.kitakyushu.lg.jp

www.com-city.jp

 

3. 写真1枚(35mm x 45mm)

最近ではどこにでも写真の自動撮影機がありますが、安いところでも600円、高いところだと1200円も取られてしまいます。そのうえ、裁断は自分で行わなければならないので面倒です。5年または10年に一度しか必要のない特殊なサイズの写真に手間・暇・お金をかけたくはないですよね。

そこでお勧めなのが北九州パスポートセンターと同じ階に入っている「レッドホース北九州AIM店」で写真を撮影することです。海外の土産物なんかも取り扱っていますし、インターネット限定でクーポン(2019.12.27まで)も発行されているので、下表の下のリンクを参照するか店名でググってみてください。

電話 093-531-9359
郵便番号 802-0001
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1アジア太平洋インポートマート2F
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日・年末年始
最寄駅 JR小倉駅から徒歩で約7分(北九州パスポートセンターと同しフロア)
店舗の特徴 ★パスポート写真・各国ビザ用・その他各種証明写真
 キャンペーン中の為、2枚1組1,000円で撮影しております。
 証明写真2枚+CD書き込み1,500円
 CD焼き増し 350円 ※焼き増しは当店で書き込みしたCDに限ります。
★写真は美肌モード仕上げ!赤ちゃんの撮影もお任せください。

https://www.gift-land.com/shop_info/aim.php

 

4. 本人確認のための書類(有効な原本)

私は免許証を持参しました。写真付きのマイナンバーカードもOKなのですが、本籍地や住所が住基登録(住民票)と一致しないとダメといわれます。免許証の住所変更をしていない人は、住所変更をしてから行くか「健康保険証と年金手帳」、「健康保険証と写真の付いた学生証」、「健康保険証と在学証明書」、「ひとり親家庭等医療証と在学証明書」を用意しておく必要があります。

住所変更は運転免許センターの他警察署でも行えますが、黒崎駅に隣接するコムシティーの2階にある「黒崎ゴールド免許センター」でも行えます。

www.police.pref.fukuoka.jp

 

5. 住民票(福岡県内に住民登録をしている方は不要。)

※詳細は福岡県のホームページで確認してください。

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

パスポートの発行には一週間から10日ほど必要ですが、私の場合、6月の月曜に申請したのですが、翌週の月曜には受け取ることができました。

受け取り方法は「一般旅券(パスポート)引換証」が自宅に郵送されてくるので、それを持って再びパスポートセンターへ行き、国の手数料である収入印紙と福岡県の手数料である福岡県領収証紙を現金で購入する必要があります。(クレジットカードや電子マネーは不可。政府方針はキャッシュレスの筈なのに怠慢ですね。)

私の場合は10年のパスポートでしたので収入印紙14,000円と福岡県領収証紙2,000円の合計16,000円を支払いました。

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

次ぎにスーツケースや旅行道具ですが、ここはAmazonを利用するのが手っ取り早いので。

まずスーツケース。

お勧めなのはレジェンドウォーカー(Legend Walker)というブランドです。

7年前、それまで使用していたエースのスーツケース(約4万円)が壊れて、うまく牽けなくなったため、取りあえず上野のアメ横で布製の大容量(約90L)のものを購入したのですが、売価1万円のものを型落ちということで5千円で良いというので即決しました。

それから5年以上経っても布は破れないしタイヤはきちんと回っていたので、次回買うときも同じブランドにしようと考えていました。(ホントは2万円近くするんですね...)

 

蓋側の下にファスナーが付いていてこれを開くと約10Lくらい容量が増えます。

ただ、今回は日本茶ティーバッグとガラス製の急須をお土産として持って行くことにしたため、ハードケースを購入することにしました。 

 

それで購入したのがコレです。色は白にしました。旅先で購入したシールやワッペンを付けてみようと考えたからです。(私が購入したときはセール期間中だったせいか消費税導入前だったためか9千円台で購入したのですが...)

 因みに製造元は日本らしいです。made in Japan

www.tands-luggage.jp

 

機内持ち込みが可能なリュックは国際線では座席数100席未満という航空機にあたるかもしれないため、3辺の合計が100cm未満のものを購入することにしました。

前回のブラジル訪問ときは社用車での送迎が付き、窓のない地下室みたいなレストランでブランチだったので、ハッキリ言って地理的には初めての訪問です。

そのため、グーグルマップとスマホが常時使えるようUSB端子付きのヤツを購入することにしていました。この条件に当てはまる製品が5千円以上していたのに3千円台で売られているリュックがひとつだけあり、ちょうどセール期間ということもあり2千5百円程度で購入できました。 

購入して便利だなと感じたのはリュックの上にカバーが付いているのですが、外側からはカードケースや折りたたみ財布が入るチャック付きポケットが付いていて一応スキミング防止処置が施されていることと、裏側にはUSBケーブル等が収納できる網目のポケットが付いていることです。

それともうひとつ。裏面というか内部は派手な蛍光色でグリーンとオレンジの2種類があります。(オレンジの方は貼り付けできなかったので名前で検索してみてください。)実はこれ防犯対策にいいなと思いました。例えば今回ブラジル国内の移動に地下鉄を多用したのですが、満員に近い状態でウエストポーチのファスナーが開かれているのに気づきました。身体を入れ替えたので被害は避けられたのですが、背中にしょっているバッグだと避けようがありません。

この目立つ蛍光色はスリに警戒感を抱かせるには充分でしょう。

f:id:haru_z1k:20191102103039j:plain

そして現在売られている大容量のバッテリーパックが収められるスペース。

f:id:haru_z1k:20191102103114j:plain

 ちなみに写真に載っているバッテリーはPSE認証が付いている24000mAhです。

 

後継機が出ています。買うならコッチ↓

 

正直、海外製のリチウムイオンバッテリーは怖くて。

Zenfone2 Laserのバッテリーは僅か2年、Kindleは5年でバッテリーが膨れあがりました。両方とも携帯する製品なので衝撃を与えていたらと思うとゾッとします。ケースに入れて使っていると「膨れ」が目立ちにくいので注意が必要です。

全ての航空会社が預け入れ荷物の中に、リチウムイオンバッテリーを入れるのを禁止したのは当然の処置です。最低限PSE認証が付いている製品を購入しましょう。

それから最近ではLEDライトの付いたモバイルバッテリーも増えてきているのですが、私的にはライトはスマホのもので充分ですし、リチウムイオンバッテリーはホントに衝撃に弱いので外で持ち歩きたくないと考えています。

 

ただ、このバック。

気に入っていたので通勤にも使い出したのですが、僅か半年で左のショルダー部分が弱くなってきました。中には書類、iPad、水筒、傘が常時入っていますが、通常は4kg程度、最大で6kgしか入れていなかったのに。

取りあえず、まだ保証期間なので現在メールで交換可能か問い合わせ中です。

f:id:haru_z1k:20191102021949j:plain

☆★☆★☆★☆

 【追記 2019.11.03】

カスタマーサービスは平日の日中だと書いてあったので連絡を期待していなかったのですが、本日メールが届きました。保証の期間内なので交換してくれるそうです。(^0^)

きちんとした日本語の対応で改めてお勧めできる製品だと感じました。

  【追記 2019.11.05】

昨日の夕方、Morpilotからメールが届きクーポンコードが送られてきました。

お客様 
ご返事ありがとうございました。 
この度大変ご不便をかけまして誠に申し訳ございません。
Morpilotのすべての製品は12ヶ月の交換保証を提供していますので、いまMorpilotリュックの無料コードを提供いたします。
コードは今晩23:00から有効になりますので、その後コードを使ってご注文してお願いいたします。 コードはお支払い方法を選択する時、下の「Amazonギフト券Amazonショッピングカード またはクーポン」→「ギフト券番号またはコードを入力」(例:GIFT-SMPL12-XXXYYY)→「コードを入力」のところにコードを入力してから「適用」を押せばコードが適用になります。 初期不良の問題は弊社の工場にも反映されており、できるだけ早く問題点発見し、改善を図って行きます。 上記にご満足いただけない、何か別のお問い合わせがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。24時間以内に対応いたします。 今後とも、引き続き弊社の製品をご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

それで今朝、早速Amazonから同じ商品をカートに入れて、クーポンコードを入力し、購入したのですが、500円の支払いが生じてしまいました。

実は、Amazonの商品ページには購入と同時に適用になる500円のクーポンが表示されていたのですが、特に気にすることも無く商品だけカートに入れてしまいました。

メールで送られてきたクーポンコードは○○○円値引きする方式のようで商品ページにあったクーポンを適用しなかった500円分だけ支払いが生じてしまいました。(T_T)

まぁ壊れたバッグは返送しなくて良いようですし、送り返す手間暇を考えたら、ちょっとした勉強代だと思うことにしました。

☆★☆★☆★☆

そして、最後にケーブル。実は私が持っていったケーブルは成田からダラスへ向かう途中、機内で断線してしまいました。仕方が無いのでダラス空港にあるiStoreというAppleスマホ関連製品に特化した販売店で購入しました。クレジットで購入したのです請求を確認するとが4,082円でした。トホホ

ただ、私がアメリカ国内で購入した製品は、確かに値段は高いのですが、断線や接続不良に陥ったことは今まで一度も経験したことがありません。傘やケーブルを含めて5年以上使っている物ばかりですから、日本で売ってくれないかなと思っていたらAmazonで、今回購入したものとは別会社の製品ですが、私が安心して使用しているSpigen社製品の取り扱いがありました。

最低限MFi 認証が付いているものを購入しないと、私が既に5年近く使用しているiPad Air2はすぐに接続不良になります。

お勧めは3in1でスペースを取らずに持ち運べる次の製品です。

因みに同時購入したものに衣類圧縮袋と携帯秤があります。

両方とも千円以下で購入できたので良い買い物をしたと思っています。

1枚あたり100円、百均で購入したのは数回使うと破れたり空気が漏れたりしていたので、思い切って買ってみたのですが、いまでも着替用のTシャツやジーンズを入れて使っています。↓

 サンパウロの空港で使っていたら修学旅行の学生に囲まれてしまいました。こちらのスペイン語は理解できるみたいで、それなりに会話は成立していたのですが、中国人か日本人かと問われたので日本人だと回答すると「やっぱり日本製は良いな」と褒められました。たぶん中国製だと思うけど、そこは黙っていました。(^0^)

因みにこの製品は数値が確定すると3秒間数値が固定表示されるので、スーツケースを下ろしてから重量を確認することが可能です

ただ、手が震えていると数値が固定化できないので女性には扱いが難しいかもしれません。自分のスーツケースの把手を両手で掴んで持ち上げて手が震えてしまう方には不向きです。(念のため)

 次回は、旅行の手配とトラベラーズチェックの代わりになるものということと、ブラジル到着初日からのトラブルについて記載します。