haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

イギリス英語を学ぶには?

先日、バイト先で「イギリス英語を学びたい」という相談を受けました。

どうやら隣の女子大に留学してきたイギリス人女性にアプローチしたいらしい・・・。

まっ、動機はともかく、二十歳の学生が勉強したいというなら.協力は是非してあげたい。

『でも日頃からきちんと勉強しておかないと語学は身につかないんだよね。』

と、内心では思いつつ、折角なのでイギリス英語とアメリカ英語の違いが手っ取り早く判るDVDをプレゼントすることにしました。このシリーズを選択した理由は、その大学生(以下「学生」と記します)が「名探偵コナン」を今でも視聴していること、殺人事件を主に扱っているのでちょっとグロいシーンが多いのですが、男の子ならこの程度は大丈夫だと考えたからです。

因みにそのタイトルは、

以前から、Amazonのプライムビデオで鑑賞していたELEMENTARYという探偵もののドラマで日本語では「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」として紹介されています。(現在シーズン6迄が公開されています。実際にはシーズン7まであるらしいのですが、シーズン6で終わりと言われても違和感ありませんね。)

www.amazon.co.jp

主人公のジョニー・リー・ミラーJonny Lee Miller)というイギリス人俳優とルーシー・リュー(Lucy Alexis Liu)というチャーリーズ・エンジェルズに出ていた女優の会話が面白いのですが、ふたりともかなりの早口なので初心者には聞き取りづらいかもしれませんが、実際、このくらいのスピードで会話できなければ、「交渉」は難しいと思います。

ただ、脇役で私とほぼ同世代ののエイダン・クイン(Aidan Quinn)は聞き取りやすい英語を話しますし、黒人のジョン・マイケル・ヒル(Jon Michael Hill)の英語もアメリカ黒人男性の話し方がよくわかるので、このシリーズを聞き取れるようになれば、いつ海外赴任しても大丈夫だと思います。(^0^)

 

ちょっと話が逸れましたが、

恋愛は駆け引きなので、学生には「英語の勉強をしたいのでメールアドレスを教えてくれ」と彼女に頼めと言いました。

彼女が渋ったら、「イギリスは紳士の国と聞いていて、レディーファーストという習慣があると聞いているけど、日本にはそんな習慣はないので、そういった違いを英語で勉強したい」とか「アフタヌーンティーとかお茶の習慣があると聞いているけど、日本ではお茶というと無料というイメージが強かった。イギリスではお茶って特別な意味を持つの?」とか質問してみろ。

大事なのは、殆どの人間は自国に対して「愛国心」というものを持っているから、まず、相手の国の「一般的なところ」を褒めろ、そして相手から「言葉」と「笑顔」を引き出せたら、意味が判らなくても、「僕はまだヒヤリングがあまり上手くないから、メールでそういった素晴らしい習慣や出来事について教えて欲しい」と頼めとアドバイスをしました。

更に。

「アドレスを交換したら、いくつか彼女の興味のありそうな分野を探ってみろ。」

「普段付けているアクセサリーや服装から趣味の傾向は判ると思うし、ある程度、メールのやり取りをしたら、『バイトの給料が入ったので、少しお礼をしたい』といってタリーズかスタバに誘え、大事なのは彼女に先に選ばせること、レディーファーストと笑いながら言うといい。彼女がコーヒーしか頼まなかったら、自分でケーキかサンドイッチを注文してから彼女に勧めること。彼女が要らないといったら無理強いはせずに、彼女がどんな食べ物に興味があるか質問してみろ。」

「それから、彼女が自分から友達を連れて行きたいと言わない限り、『友達も一緒に』なんて絶対に言うな。外国の女性は男性からのアプローチに慣れているから、きちんと『特別扱い』しないと意識して貰えないぞ」

 

果たして、もうすぐ60になる私の助言が効くのかどうか、楽しみです。

今日、Amazonから目的のDVDが届きました。

念のため再生して字幕の状態を確認もしました。

 

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

 

 

f:id:haru_z1k:20191123120319p:plain

iMacのDVDプレーヤーだと再生中に音声や字幕の切り替えが可能なので、音声は「オーディオ」を切り替えてEnglishに、字幕もEnglishに切り替えて、字幕を見ながら後はひたすら聞き流します。

f:id:haru_z1k:20191123120856p:plain

人間の集中力はそんなに続きませんから、私は15分程度でもう一度聞き直します。今度は意味を考えながら。ただし辞書は使いません。

そのまま最後まで見ていくとだいたい1枚のDVDで90分のドラマなので、3時間ほどかかります。きちんと英語を身につけたければ最低1日3時間程度は必要ですが、学生の場合は彼女の気を引くことを第一に考えてカリキュラムを作る必要があります。

翌日は、同じDVDを鑑賞しながら、ジョニー・リー・ミラーのセリフの後、いったんDVDを止めて発音を真似て喋る練習をします。

 

学生にはこの勉強方法を教えて、その上で自分が気に入ったシーンを見つけたら、「そこのセリフは完璧に覚えろ。」と言うつもりです。

 

主人公のジョニーは治療中の元麻薬患者ですが、天才でも有り物事に感情をあまり込めず、自信たっぷりに話を進めていきますから、イギリス英語の特徴をものすごく掴みやすいと思います。

 

そして、学生には2回目のデートの時に彼の口調を真似てこのセリフを言ってもらい、「そしてイギリス英語ってこんな発音で良いかな」と聞いてみればいい。彼女が大きく口を開けて笑えばもう大丈夫です。

後は普通のデートを重ねていけば良いだけですから。

 

学生には失敗したら返してくれれば良いと言ってこのDVDを渡すつもりですが、ここのバイトは辞めます。

運動にはちょうど良かったのですが、勤務時間の改ざんしたり、労働条件を一方的に改悪したりと、もう慣れましたが、北九州市内の中小企業経営者ってろくでもないのが多いようです。

福岡県警の警察官も相変わらず最悪で、捜査で訪れて容疑者や関係者の個人情報をベラベラと喋ってくれます。因みにその容疑者の名字が私と同じだったので余計に胸くそが悪くなりましたが。

取りあえず彼の初恋が成就することを祈念して。