haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

BIGLOBEとau がひどい。「KDDI請求」支払い変更と「au ID」通知

私はスマホの端末を購入するときにBIGLOBEを利用しました。当時、データ用SIMと抱き合わせでスマホを購入しても2万円のキャッシュバックが有り、5万円以上もする端末を購入するのに一番安い方法だったからです。

 

ただ、BIGLOBEには嫌な思い出があります。

BIGLOBEは、もともとNEC系のプロバイダで、私がパソコン通信時代(1980年代)から利用していた@Niftyとも提携関係にあり、幾つかのコンテンツで利用していました。ところが、ある日突然、IDとパスワードが強制リセットされ、再度ログインするとそれまで貯めていたポイント(若しくはサービスの無料提供。すいません。随分昔のことなのでハッキリ覚えていません)がゼロになっていました。

その時のカスタマーサービスの対応が悪く、結局、失ったものへの補填は一切ありませんでした。

そうですね。ゲームで、運営側の都合で突然、アカウントが閉鎖され、再びログインすると課金アイテムが無くなったのに、運営が無視を決め込んだという説明が一番しっくりくると思います。

それ以来、ビッグローブは利用しないことにしていたのですが、私が主に利用しているG-Pointとの相性が良かったこともあり、『まさか、もうあんないい加減な運営はしていないよね』と半信半疑ながら、再びアカウントを作成して2年・・・

特に不満が無いまま過ごすことが出来ていましたが、先々月、今まで利用していたNTT系のSIMからau系のSIMへ変更すると手数料が無料で3000ポイント貰えるというキャンペーンが始まりました。国際電話で月10万円も支払っていた私は10年以上にわたってKDDの信奉者でしたが、KDDがDDIを吸収合併し、その後auとなり、滅茶苦茶横柄なカスタマーサービスと喧嘩になったことも有りauは生涯使わないと決めていたので、無視していたのですが。

実は、

この10月にバイト先を変更したのですが、新しい勤務地の近くにWi-Fiスポットがなく、私が利用していたビッグローブのデータプラン3GBでは不足するようになりました。たまたま、同僚のバイトさんがauを使っており、この辺はauユーザーが少ないから快適という話を聞いたため、『まぁ回線はauだけど、会社はビッグローブだから、信念は曲げてないよね』と自分を無理矢理?納得させ、思い切って変更してみました。

 

変更してまるまる1ヶ月以上経つのですが、バイトさんから聞いていたとおり、快適に繋がります。そのうえ、何故かデータ使用量も減って3GBで足りるようになってきました。

ただ、SIM変更したお客は、支払いが「KDDI請求」になるという通知が。

キャンペーンには「お客さまのお手続きは不要」と明記されていましたが、なんだかだまされた気分です。そして、先月、2019年11月からは、ご利用料金のお支払いが「KDDI請求」に変更になりました。

 

☆★☆★☆

閑話休題

この10月から勤め始めた新しいバイト先は、給与の振込先に制限が無く、念願のネット銀行への給与振り込みをお願いしました。私が口座開設しているネット銀行は、ジャパンネット銀行セブン銀行住信SBI銀行の三行ですが、他銀行への振り込み条件が一番良い住信SBIネット銀行にすることにしました。

これで月3回まで振込手数料が無料になります。

ここのキャッシュカードは「ミライノデビットカード」と言って珍しいMaster系のデビットカードが付いているのですが、VISA debitは徐々に利用できるところが増えているようなのですが、Master debitはどこで利用できるのだろう?

因みにJCBブランドのキャッシュカードもあります。

www.netbk.co.jp

☆★☆★☆

 

12月13日から今まで利用実績が無いミライノデビットカードのキャンペーンが始まりました。2月末までのキャンペーンなので今までVISAdebitでの支払いにしていたところを切り替えることにしました。

www.netbk.co.jp

BIGLOBEはそのうちのひとつです。

ところがビックローブサイトからクレジットカードの変更手続きを利用しようとすると、auのサイトへ誘導され、「au ID」とパスワードが要求されます。BIGLOBEのIDとパスを入力しましたが入れません。

BIGLOBEauのサポートページを彷徨うこと3時間、私は土日はガソリンスタンドの夜勤で、月曜は休日(睡眠確保日)にあてていますが、火曜日から金曜日は新しいバイト先のテレアポセンターに通っていますから、ネットで何かやるとすれば金曜日しかありません。

仕方が無いのでBIGLOBEのサポートページからチャットに入りましたが、AI対応で役に立ちません。(複雑な質問には対応出来ません)

auサイトのチャットは人が対応しているので、取りあえず、ことの顛末を要点をまとめて、チャットに放り込みました。

返事は、BIGLOBEKDDI請求に変更されたお客さまにはau IDとパスワードが送られているはずというものでした。

見逃した?

幸い指定していたメルアドはゴミ箱に放り込んでいても2ヶ月間は保存してくれていたので、ゴミ箱から「BIGLOBE」「au」「KDDI」の三つのキーワードでヒットした43件のメールを全て確認してみましたが、お客さまのお手続きは不要という文字以外見つかりませんでした。

そして、今日。

【重要】BIGLOBEKDDI請求」支払い変更のお知らせと「au ID」通知のご案内

というメールが届きました。

「My au」のログインには「au ID」を利用するため、下記の日程で、KDDI株式会社よりメールで「au ID」と、連携するBIGLOBEのユーザID、BIGLOBEメールアドレスを通知いたします。

お客さまのBIGLOBEのユーザIDに紐付く「au ID」です。大切に保管いただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━
■「au ID」通知の日程と通知方法
━━━━━━━━
通知日    :2019年12月19日
通知方法   :メール
通知先アドレス:BIGLOBEメールアドレス
メール件名  :【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い
差出人名   :auからの重要なお知らせ
送信元アドレス:info@au-cs.ezweb.ne.jp

━━━━━━━━

ハッキリ言って「ふざけるな」です。

BIGLOBEサイトにもauサイトにも、対応が遅れていることへの謝罪のひと言はありません。

それで「今」調べたのですが、BIGLOBEは2014年にNECグルーブを離脱し、2017年からはKDDIの完全子会社化されていたことが判りました。

そして、驚愕のニュースが・・・

japanese.engadget.com

ポンタも気に入ってなるべく利用するようにしているのですが、KDDIグルーブになるなら見直す必要がありそうです。

そういえば、ローソンも前社長の時に、店舗数を無理矢理増やして、本体はセブンを抜いてトップになったと報道されていましたが、既存店売り上げががた落ちで、ダイエー傘下にあったとき以来のオーナーからの搾取というか奴隷化をしていましたね。

あくまで想像ですが、オーナーは多店舗経営していないと赤字になったというところも多いのではないでしょうか。

なんかお客(小売店店主含む)を数値としてしか扱っていない会社がKDDI系に集約されていっている気がします。

取りあえず、BIGLOBEは契約解除で決定です。

 

私は今までポイントが複雑化するのが嫌で、楽天には手を出していなかったのですが、スマホ決済が活発化していることもあり、今後は、新しいサービスや楽天系についても積極的に取り入れていきたいと考えています。