haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

最低の対応au ID

 

12月19日【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い

 というメールが届きました?

私は12月19日に「重要なメール」が届くと聞いていたのですが、何のメールも届かなかったので12月20日早朝ににメールをチェックしたのですが、やはり、その時は何のメールも届いておらず、やっぱり、いい加減きわまりない会社だなと蔑んでいたのですが、12月21日になってBIGLOBEのメールにようやく新着案内が出たので、確認したらメールの日付は12月19日17時になっていました。

このメール世界中のどこを回ってきたのよ?

 

まぁ土日は夜勤だったので、勤務時間中には設定できず、今日(12月23日 月曜日)、22時になってから設定をし始めたのですが、BIGLOBEのメルアドがIDになっていたのでIDはそのままで、パスワードの設定をして、念のため、いったんログアウトして再度ログインすると、いきなり何の説明も無しに4桁の暗証番号を入力する画面が・・・。

 

最初、二重チェックでBIGLOBEのメルアドに暗証番号が送られたのかと勘違いし、確認しますが、「何も無し」、BIGLOBEの確認用のメルアドとしてヤフーのメルアドを指定しているのでそちらも確認しましたがこちらも「何も無し」。

 

結局、何故必要なのかよく判りませんでしたが、新たに4桁の数字の暗証番号を設定することが必要なようです。

 

そして、クレジットカードを変更手続きを進めたのですが、まず、現在設定されているクレジットカードが何なのかステータス情報が全く表示されません。

不安になった(フィッシングサイトの可能性)ので、もう一度ログアウトしピックローブから手続きをしてau IDでログインし、カード変更のページに入ったのですが、全く同じで現在の私の情報が全然表示されません。

不安に感じつつ、インターネット決済用で使用しているジャパンネット銀行のカードレスデビッドカードの番号、セキュリティーコード、氏名(全角カナ)を入力して、確認ボタンを押すと

「ただいまメンテナンス中です」

の表示が・・・。

2回やって、今日は諦めました。今23時。

怒り心頭でこのブログを書いています。

仕事でいろいろとやらなきゃいけんことが多くて、睡眠時間がきちんと確保できない状況なのに、「ふざけろ」です。