haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

拡大する地震

まず今回の一連の地震で犠牲になられた方々のご冥福と現在被災され避難されている方々のご無事を祈念します。

 

私の住む北九州市震源から100km程度離れているのですが、一昨日の21:36の最初の地震は驚きました。エリアメールの「緊急地震速報」というのを初めて受け取ったからです。このときは初めての経験だったので、メールが入ってきてから、十秒間くらい何も起こらなかったので、「何事?」という感じでした。

その後、大きな揺れを感じて初めて「緊急地震速報」が「事前通知」だったことを思い出しました。

少し不安になり、メール内容を確認すると「熊本を震源とする地震」と書いてあり、震源地が判るようになっていることを知りました。北九州市玄界灘でないことが判ったので、取りあえず「緊急に対応する必要はない」と判断しました。

 

その後、NHKニュース等で震源が日奈久断層帯であることや阿蘇山への影響が不明ということを知って、地震が拡大するのでは無いかと思い、取りあえず、普段から備えてある緊急用の飲用水(40L)とカップラーメン等(一家3人3日分)を確認しました。

そして、いつでも避難できるよう財布、携帯電話、充電池をウエストバックに入れておきます。

まだ購入したばかりで使い慣れていないスマホには、新たに「AbemaTV」という無料テレビアプリをインストールしました。(アンドロイド端末はGoogle Playで入手可能です。)民放ですが、リアルタイムでニュース配信を行っているので、情報の整理に役立ちます。ノートンが「高危険度」と判断したアプリなのでインストールしたくないと思ったのですが、背に腹は代えられません。

abema.tv

NHKニュースもネットでリアルタイム配信をしているようですが、スマホではラジオ以外「すぐ」に使えるようなアプリは無いようです。ブラウザから「NHK NEWS WEB」で検索し、「ブックマーク」しておきましょう。(私のスマホNHKニュースを表示していると何故か頻繁にフリーズします。PCでは一度もフリーズしないのでスマホのスペックでは「重い」のでしょう。)

www3.nhk.or.jp

 

そして今日の未明、1:25にdocomoの携帯に「緊急地震速報」が入ってきて、その後、かなりの揺れを感じました。今回は周りの状況を確認する余裕がありました。普段、この時間帯は静かな住宅街なのですが、街中が緊急地震速報の「警報音」や少し離れたところにある公民館のスピーカーから何やら情報が流れてきているようです。

その後、1:46、3:56、4:15と緊急地震速報が入ってきて、それなりの揺れを感じました。7:11、7:42、11:29にも緊急地震速報が入ってきたのですが、こちらは殆ど揺れを感じることがなく、緊急地震速報メールの内容を確認すると震源大分県方面に「移動」していました。

熊本県震源域とする地震は私の住む北九州市へも大きな揺れが伝わるような波長ですが、大分県の場合はこちらまで伝わってこないようです。

 

ところが....

時間が経つに従って何が起こっているのか徐々に明らかになってきました。

気象庁は一昨日の地震を「前震」として今朝未明の地震を『本震』としました。

震源も「移動」しているのではなく、大分県に『拡大』したことも判りました。

熊本県大分県で頻繁に余震が発生し、たまに北九州市でも「揺れ」を感じます。

そのうえ、今夜から九州地方は「大雨」です。

 

私の分だけですが、懐中電灯と合羽を追加で準備しました。

何か重大な災害が北九州市にまでおよぶとは考えにくいのですが、地震の拡大は継続中です。そしてその可能性の低い何かのために「無駄になるかもしれない準備をする」ことは「死ぬほど後悔する」よりマシです。

 

 

 私が持っている合羽は登山用の高級品ですが、非常用であれば、これからの季節は暖かいので安いポンチョでも良いと思います。

そうこうしているうちに、身障者の甥っ子が泊まりに来ました。

脳天気なうちの姉は、私の制止も聞かず、甥っ子を連れて車で遊びに出てしまいました。まぁ、私の姉妹がしっかりしていれば、私が日本に帰ってくる必要もなかったのですが、全く情けない話です。

取りあえず、甥っ子用に食料の買い足しと私がバイトで使用していたポンチョを準備しました。ポンチョは腕を通して前を留めるだけで着用可能なので甥っ子のような身障者でも簡単に着せることができます。

(アウトドアプロダクツ)OUTDOOR PRODUCTS レインポンチョ はっ水加工 060021  パープル M

(アウトドアプロダクツ)OUTDOOR PRODUCTS レインポンチョ はっ水加工 060021 パープル M

 

 

今、脳裏に浮かんでいるのは小松左京先生の「日本沈没」です。

私の父の死の前後。夜間、勉強している合間の15分程度のラジオドラマでしたが、阿蘇山の噴火や天草の消失などラジオで流れる朗読にドキドキしていたのを覚えています。テレビドラマの方は見たことがないのですが、阪神淡路大震災の時、私は日本にいなかったのですが、ちょうどテレビで再放送していたのが中止になったと聞いています。

私は理系なので、日本沈没は大陸プレートが逆移動しないかぎりあり得ないと知っているのですが、阿蘇山の大噴火は「あり得る」と思っています。

取りあえず、今、自分にできることは全てやったと考えています。

 

-----

ちょっと気になる本を紹介しておきます。

すみませんが読んでいないので内容に関しては保証できません。

 

 ps

4/17午前のニュースによると大分と反対方向の南西側の地震活動が活発になっているそうです。