haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

シャープが個人向けにマスクを発売開始4月21日午前10時から

バイトをガソリンスタンドの夜勤に絞って1ヶ月以上が過ぎました。

ガソリンスタンドは緊急事態宣言以降もその公共性から簡単には休業しないだろうと読んでいましたが、どうやら経済産業省から正式に営業継続の要請があったようです。

ただ、販売油量が以前の1/2〜1/4に落ち込んでおり、経営は苦しいだろうなぁと見ています。販売油量の推移と利益率から考えると、夜勤のアルバイトひとりを減らすより、サービスの質を落として日勤の人数を減らした方が効率的なのですが、正社員がマスクを付けずに接客しているのを見ると上層部の危機意識には少し疑問がありました。

コロナウィルス感染者のうち無自覚または軽症者の存在を考えると、相手にうつすリスクを考えて、接客従業員にマスク着用を義務づける必要があると思うのですが、マスクを着用しているのはバス通勤している私だけで、昨日、夜勤から日勤に交代した所長はマスクを着用しておらず、洗車とレンタカーで1m以内での接客必須の当店が「これで良いのかな」と疑問に思っていたところ、正規のルートでは入手困難で、仕方なく通販で購入した中国製のマスクは一枚100円以上したにもかかわらず、フィルター効果が殆どなく、各店舗に配付できるような品物ではなかったとのこと。

テレアポで働いていたため喉の保全のでマツキヨの65枚入りマスクを二箱購入してた自分の幸運に感謝!!!

ただ、私も残りが20枚を切った状態なので、夜勤明けに黒崎駅のマツキヨに行ってきました。すると・・・。

黒崎駅のマツキヨには断続的にマスクが入ってきているようなのですが、販売を事前に告知すると朝から長蛇の列が出来てしまいも通行のジャマになるようで、事前にいつ入ってくるかは告知しないと張り紙がしてありました。

まだ、暫くは入手困難な状況が続きそうです。

☆★☆★☆

昨日は散歩を兼ねて歩いて帰宅したので午後三時過ぎに自宅へたどり着き、そのまま寝てしまい先ほど午前三時過ぎに起床して、スマホをチェックしていたら、なんとシャープが本日4月21日の午前10時から個人向けにマスクを販売するというニュースが入ってきました。

毎日、午前10時から発売開始で1日3000箱(一箱50枚入りで税別・送料別で2980円)で近いうちに1日1万箱まで販売数量を伸ばしてくれるそうです。

cocorolife.jp.sharp

発売は専用サイトからでシャープが運営しているECサイト「いい暮らしストア」とは別になるようですが、決済方法や発送先(住所)入力の手間暇を簡素化するためには、自前のECサイトのデータを使用する可能性も高いと考えています。

サイトへの会員登録は無料なので、ネットでマスクを探している方は是非御一考を。

store.sharp.co.jp

現状認識(人口10万人当たりでは20代の感染者が最多)

vdata.nikkei.com