haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石井氏に旭日大綬章は相応しくないと思う。めぐみさんのご両親のことを考えて欲しい。

「めぐみさんは既に死亡」 石井元公安委員長が発言 - MSN産経ニュース このニュースは昨夜にMSNが取り上げ、その後、twitter等で非難の声が多く上がっています。私は基本的に、情報(ニュース)には一定のベクトルがかかっているため、デマ、中傷、誤報では…

続報:デング熱は代々木公園

代々木公園で蚊に刺されたか 都が駆除進める NHKニュース デング熱感染 なぜ代々木公園で NHKニュース 新たに20代の男女ふたりの感染が確認されたことから、感染源とみられる代々木公園で消毒が行われました。ウイルスを保持している蚊は発見されていない…

デング熱が日本国内で発生

デング熱 70年ぶり国内で感染確認 NHKニュース デング熱が埼玉県の海外渡航歴のない10代の女性に感染というニュースが発表されました。厚労省が感染経路の調査を行っているとのことですが、渡航歴のない女性が感染したということは、既にウイルスの媒体と…

NHKの吉田調書報道に思う。sub,朝日新聞を高校野球の主催から外そう。

NHKが吉田調書について小出しに報道しています。 【8/24 19:20】 吉田元所長の証言“猛烈に反省” NHKニュース 【8/25 04:26】 吉田元所長証言 物資調達の課題指摘 NHKニュース 【8/25 22:03】 吉田元所長 官邸などの指示に疑問 NHKニュース 内容は非常に良く…

9月1日を全員参加の防災の日に。

広島の土砂災害の犠牲者が50名と発表されました。亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。また、行方不明のおそれがあるとされる38名の皆様の一刻もはやい発見を願うものです。 土砂災害の死者50人 捜索再開 NHKニュース 台風一過ということと、…

2014.08.05笹井氏の自殺

2014.08.05は、いろいろな事がありすぎて、頭の中を整理するのにだいぶ時間がかかってしまいました。ちょうどアメリカの戦争について考えていた時期で有り、「情報リテラシー」について、きちんと教育現場で取り入れていく必要があるなんて考えていると、朝…

2014.08.05朝日新聞の犯罪

朝日新聞といえば「天声人語」というコラム記事が第一に頭に浮かびます。私が中学2年の時、1974年のことですが、中学の国語の先生が起承転結とか文の構成を考えるときに参考にするといいと言っていたので、それまで、ほとんど新聞を読んだことのなかった私…

アメリカの戦争(オバマ大統領の外交政策)

先日、ウクライナにおけるマレーシア機撃墜のニュースを見て、ウクライナ当局の対応が適切だったかどうかについて疑問を持ったお話を記載しました。ロシアがクリミアを併合する直前までは、欧州派(現ウクライナ政権)と呼ばれる人達の理不尽な暴力記事が多…

扇風機を買いました。

先月、8年以上使用していた東芝製の扇風機を買い換えました。 この扇風機は、軸受けオイルが劣化したのかホコリが詰まったのか、いったんファンを止めてしまうと、カバーを外して指で助走をつけてやらないとファンが回らない状態だったのです。止めなければ…