haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のサクラ

今日は久し振りに近所を散歩した。 北九州市八幡西区の国道3号線の則松バス停あたりから上流に遡っていき沖田中学校まで徒歩で約1時間。桜並木がきれいだ。今は八分咲き程度なので満開になった頃を見計らって、今度はカメラを持っていき写真を撮ろうと思う…

情報収集の日々

自然に囲まれ、大勢の友人達と楽しく過ごす、そして、日本語の少ない世界で3年も過ごしていると、情報に対するどん欲さなんてほとんど無くしていたのかもしれない。 3月16日にキプロスで預金者から金を税としてむしり取るという暴挙を決めたというニュー…

日銀の黒田新総裁に期待すること

3年前、日本を出るときに、上野駅近くの居酒屋で、宇部高専時代の友人がふたりが見送ってくれた。霞ヶ関の先輩・友人には辞める前も辞めた後も、ひと言も告げなかった。自分の口から愚痴しか出ないのが判っていたからだ。 高専時代の友人達には公務員を辞め…

不本意ながら日本へ

昨年のこと。 定期的に実家のお袋へ電話したらお袋が突然泣き出した。 どうやら妹がとんでもないバカをやらかしたらしい。 実家で母と2人で暮らす姉は、ヒステリーを起こしている。 電話だけでは何が起こったか判らなかったが、姉と母の話から類推すると、…