haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

セルフのスタンドで注意しておきたいこと。

セルフスタンドでのバイトを始めて今月の26日で1年目になります。 この1年間で様々な経験を積むことが出来て良かったと思う反面、一部の北九州市民の相変わらずのモラルの低さには呆れてしまいます。 大多数のお客さまは、問題ないので「一部の」を強調さ…

バイトが大変です。

今年6月に昨年同時期に入社した同僚が退職しました。 勤めているセルフスタンドの経営方針で「ひとり体制」の時間を長くして、人件費を浮かして収益率を上げるというので、機械に弱い私の同僚は、「無理」と判断したようです。 ただ、彼が辞めた直後に30年近…

「怪文書」が確認された。(加計問題)

「共謀罪」が強行採決された後に加計問題に関する文書が「確認」されました。 私は日本に戻ってきてから昨日まで、私が学生時代を過ごした山口県出身の安倍総理を応援してきましたが、さすがに、「退場して欲しい」と思うようになりました。 文科省トップだ…

文科省の文書管理はどうなっているのでしょうか?

ついに文部科学大臣が加計問題について省内の文書を再調査することになりました。 実は、大臣が頑なに再調査を拒んでいるという報道は、マスコミが得意な情報の一部分だけを公開した「情報操作」だと私は考えていたので、ちょっとビックリしています。 まず…

加計学園問題における情報リテラシー

私は具体的根拠の無い、あらかじめ結果を「決めつけ」て報道する事の多い民放は滅多に見ません。 比較的人気の高かった「朝ズバ」「バンキシャ!」「報道ステーション」は、日本に戻ってきて初めて内容を知ったとき、何でこんな「言動テロ」の人気が高いのか…

「世帯主」怖い

先日、日本年金機構から「督促状」(厳密には督促ではありませんが)が届き、「年金掛け金を支払わない場合は、差し押さえ等法的措置をとる場合がある。」といった内容のことが書かれていました。 ---- 実は年金掛金の減免申請を昨年(平成27年分)行ったと…

金山川周辺の食事処(朝食編)

姉が昨年9月で退職したので食事の用意から解放されたのですが、勤務時間が不規則なため家族とは別に食事することが多くなりました。 しかし、最近ではほとんど外食するようになっています。 何故? 実は姉は整理や片付けが極めて下手で、また計画的に買い物を…

やっとブログを書く気になりました。

セルフスタンドでのバイトは、古参のバイトさんとも仲良くなりつつ順調ですが、事業所長がいくつか労働基本法に違反した労働条件を強いてきました。判例もある明確な労基法違反ですが、自分の実績造りのため安易に人件費の削減を行いたいようです。 「あくま…