haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拡大する御嶽山噴火被害

平成11年から名古屋に4年間ほど住んだ経験があり、岐阜県へは年に5〜6回ほど、仕事で出張していましたが、御嶽山については、全くといってよいほど知識を持ち合わせていませんでした。 そのような理由で、今回、御嶽山が噴火したというニュースを見ても、岐…

カネボウの「地雷原」発言について考える。

昨日の日経に次のようなニュースがありました。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2602Q_W4A920C1CC1000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2602Q_W4A920C1CC1000/">白斑被害者は「地雷原」 カネボウ中日本支社、幹部会議資料で</a> 白斑被害者は「地雷原」 カネボウ中日本支社、幹部会議資料で :日本経済新聞 カネボウ化粧品は「発症したお客さまに誠心誠意対応する全社方針に…

神戸小学一年生児童殺害への憂鬱

この事件に対する昨日から今日にかけての民放報道の内容には、吐き気を覚えるものがあります。理由はふたつあります。 ひとつは、この事件の残虐性とそれを無神経に報道する態度です。 どうしたら人なつこくて明るい小学一年生の児童を殺害できるのでしょう…

イメージと実際(トライアル巡りと地元のコンビニの数)

昨日、我が家から車で30分圏内にある24時間営業の「トライアル」というディスカウントストアを、甥っ子と回ってみました。30分圏内にある店は「遠賀店」「水巻店」「八幡東田店」「上津役店」の4店舗です。 トライアル | ずっと、ず~っと、低価格。 甥っ…

大人の対応(バドミントン)

バドミントン会場 「風」巡り混乱 NHKニュース バドミントン会場 「風」巡り混乱 NHKニュース 韓国のアジア大会のバドミントン競技で、一昨日、日本対韓国の試合で韓国側に有利な風が吹いていたにもかかわらず、対戦した韓国の選手が、「風が吹いて戦いづら…

取り調べの可視化(えん罪事件)

昨日のニュースで法制審議会が、刑事司法制度改革の一環として、裁判員裁判の事件と検察の独自捜査事件を対象にすべての過程で取り調べの録音・録画を行ったり司法取引を行うよう答申したとの記事が載っていました。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014702481000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014702481000.html">録音・録画や司法取引 法改正の要綱答申 </a>…

広島市土砂災害最後の不明者。人工甘味料が危ない。

まず最初に、広島の土砂災害で最後まで行方不明だった67歳の女性が発見されたとの情報がありました。ご遺族の方々はこれでやっと心に一区切りをつけることができるでしょうし、連日、捜索にあたっていた警察及び消防の方々は本当にご苦労様でした。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014688721000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014688721000.html">広島 捜</a>…

デング熱には、アセトアミノフェン解熱・鎮痛剤。

昨日のNHKニュースで、デング熱感染者がアスピリンやロキソニン入りの解熱・鎮痛剤を使用すると、かえって症状を悪化させる恐れがあると伝えていました。アセトアミノフェンだけは大丈夫なようです。 デング熱の解熱剤使用に注意を NHKニュース デング熱の解…

朝日新聞誤報事件、本当の黒幕は他にいる!? 池田信夫×石井孝明

9月9日にYouTubeのアゴラチャンネルで標題の動画が公開されていました。 池田信夫さんて、元NHK職員で経済評論家だと思っていましたが、この朝日誤報に関して、ググるとかなりの確率で橋本大阪市長と同様に検索の上位にありました。時々,プログを読ませて…

私の手料理とローソンの「マチカフェ」

三連休ということもあって、昨日は、甥っ子ふたりとその父親が遊びに来ました。3人兄弟の一番下で身障者の甥っ子は父親と見に行った野球の試合でひいきのホークスが3:2で勝ったこともあって、かなり興奮していました。しかし、実の父親、兄、祖母に対して、…

盲学校女生徒に怪我をさせたのは知的障害を持つ男性の疑い。

全盲生徒のけが 知的障害のある男性から事情聴く NHKニュース 全盲生徒のけが 知的障害のある男性から事情聴く NHKニュース これは私にとってかなりショッキングなニュースでした。その理由は二つあります。 ひとつ目は、私の甥っ子も知的障害を持っていて、…

朝日の謝罪。アメリカではどのように報道されているのでしょうか

今朝はNHKだけでなく民放のどのチャンネルでもまたインターネット上でも朝日の謝罪会見に関するニュースでいっぱいです。それではアメリカではどうなのでしょうか。 午前8:00〜9:55まで、各ニュースサイトのsearchで「asahi」と入力し、9/11以降の記事を調べ…

朝日新聞が一部誤報について謝罪しましたが、私はやっぱり退場させるべきと考えます。

①朝日新聞が東京電力から職員が所長の命に違反して逃亡との記事を「やっと」取り消しました。5月20日に記事が掲載されてから4ヶ月近く経ってからの取り消しについて、現場にいる人達は、今、何を思っているのでしょうか。 私自身は朝日の報道より、この記事…

福岡県警が暴力団工藤会総裁を逮捕

今日はものすごいニュースが入ってきました。 暴力団工藤会のトップを殺人容疑で逮捕 NHKニュース 暴力団工藤会のトップを殺人容疑で逮捕 NHKニュース 福岡県警が北九州市で悪逆非道の限りをつくしている指定暴力団の幹部を逮捕したということです。北九州市…

iPhone 6は日本人を馬鹿にした価格設定だと思います。

アップル 腕時計型の情報端末を発表 NHKニュース アップル 腕時計型の情報端末を発表 NHKニュース 公式Apple Store(日本)- 新しいiPhone 6とiPhone 6 Plus。iPhone 5s、ほかにもいろいろ。 - Apple Store for Business (Japan) 公式Apple Store(日本)- …

げっwowowしか生中継やってないの?

(o゚▽゚)oおはようございます。 今日は錦織選手が出場するUS Open決勝ということで、テレビの番組表見てびっくり。決勝なのにwowow以外は生放送できないみたいですね。 ネットで調べて見たら、錦織選手の着ているユニクロのポロシャツが売り切れだとか大人気。…

急な下痢と高い野菜。今日は金山川を散歩しました。

先月(8月)は雨のせいでほとんど外出しなかったせいか体重が一気に増えて危機的状況になってしまいました。それで今朝は張り切って金山川を散策することにしました。決して、錦織圭選手に触発されたわけではありません。錦織選手決勝進出ホントにおめでと…

本日、池上彰の新聞ななめ読みが掲載されています。

本日、池上彰氏の新聞なめ読みが朝日新聞に掲載されています。デジタル版でも無料で読むことができたので参考までにリンクを貼っておきますが、いつまで無料で読めるのかは判りませんので興味のある方はお早めにどうぞ。 (池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報…

コークス炉が爆発? 蚊が来年以降も?

一昨日(9月3日)の午後7時のNHKTVで、新日鉄住金名古屋製鉄所のコークス炉付近で爆発があったというニュースを見ました。石炭貯蔵施設での爆発ということと当該事業所では今年4回も黒煙を発生させる事故があったということで、「補修工事でもやっていた…

言論の自由とメディア(朝日新聞が池上彰氏の記事掲載拒否)

池上彰氏、朝日新聞での連載中止を申し入れ 慰安婦「検証」批判、掲載を拒否され - MSN産経ニュース お恥ずかしい話ですが、私は2年前に帰国するまで池上彰氏がかなり有名なニュース解説者であることを知りませんでした。 その池上氏が朝日新聞に連載してい…

代々木公園のデング熱

あっという間に感染者が30人を超えました。国内感染報道があった直後、最初の数人で収束していくのでは無いかと思っていましたが、たいへん甘い考えでした。 「デング熱は多くの方が重篤化しないので潜在的な媒体となる」ということでは東南アジアや南米と…

今日は防災の日 その2 自衛隊に災害救助専門部隊を作ろう

防災の日 首都機能維持の訓練も NHKニュース 今日、防災の日。全国で237万4千人の方々が防災訓練に参加しているそうですが、残念ながら私は部屋でこの記事を書いています。訓練に参加することが、緊急時の対応や危機意識の維持に繋がるのは明らかなのですが…

今日は防災の日 その1 広島市の土砂災害

雨量予想のファックス 消防局見落とし NHKニュース 先日の74名の方々がお亡くなりまたは行方不明になっている痛まして広島県の土砂災害について、避難勧告が遅れたことが災害発生後の救助等の混乱に拍車をかけたのではないかとの記事を以前記載させていただ…