haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

福岡の秋、英彦山の紅葉

福岡では昨日から急に冷え込みが厳しくなってもうそろそろ冬だなぁと感じています。 今年の秋はバイトを始めたので、まだ一度も母と姉を温泉に連れて行くことが出来ていません。 英彦山の紅葉の見頃は11月9日ということでしたが、あいにくの雨と曇天で先週は…

セブンイレブンと八ちゃん堂の冷凍タコ焼き

ここのところ、私の母親は入れ歯の調子が悪く、堅いものが噛めません。 半年ほど前、普通にご飯を食べていたのですが、入れ歯を新調してわずか1ヶ月で割れてしまい、今、修理中ですが、保険が効くとか効かないとかでもめています。 私もボリビアへ行く前に、…

最初の給料でお世話になった先輩に何を贈るか迷っているのとスタバとローソンのカフェラテを比べてみたよというお話。

昨日は天気も良かったし、いつもいろいろとご迷惑をおかけしているバイトの先輩(20代の男の子と主婦そして50代の女性3人が候補です。)に何かお返しをしようと小倉のコレットへ「下見」に行ってきました。 先月の16日にバイトを始めてから、まだ、一ヶ月経…

昨日は久し振りにスタバに行ってきました。

夜勤明けの3日(月曜・祝日)、天気も良かったし連休最終日ということで上の甥っ子を連れてイオンモール直方店へ行ってきました。 連休中ということもあり、障害を持つ下の甥っ子が施設から帰ってきており、我が家に金曜日から泊まっていたのですが、昼食は…

私の120円昼食とエキストラバージン・オリーブオイル

一昨日は午後10時から夜勤シフト(ナイトと呼ばれています)に入り、昨日の午前6時に終了。店長さんにいろいろと「すご技」を見せてもらって、少し興奮気味だったのと、ひんやりとした空気が気持ちよく、天気も良かったので金山川を少し散歩して、7時半…

福岡空港の滑走路増設と借地料

先日(27日)、NHKニュースの福岡版で、福岡県と福岡市が設置した有識者会議が、福岡空港の滑走路増設に向けて、その建設費用をまかなうため、運営の民間委託を認めるというニュースがありました。 NHKニュースからの抜粋 福岡空港を管理・運営している国は…

研修期間終了です(齢54からの就職活動)

コンビニのアルバイトを始めて研修期間が終了し、水曜日からシフトに入ることになりました。まだまだ、未熟なので店長さんが入る時間帯にしか入れませんが、夜勤シフトが週2回、日勤シフトが週1回で入ることになりました。 研修は9日間で合計36時間で終了で…

35人学級とイジメを考える。

昨日のNHKニュースに次のような記事が掲載されていました。 財務省 35人学級を40人に戻すべき 〜〜(略)〜〜 公立小学校の35人学級は、入学直後にきめ細かな指導をするため、平成23年度から1年生の児童を対象に導入されています。その効果について…

Mac OSX 10.10 Yosemiteのインストールとウイルスバスター for Mac 5.0 ワコムは未対応。

今日は、バイトを始めて初めての休息となりました。 昨日の夜は、バイトのマニュアルを更新せず、日用品の不足分を買い出しにラムーとトライアルを回って帰宅したのが午前1時過ぎです。さすがに、洗剤等が切れかかっていたのでこちらを優先しました。 その…

衝撃のニュース。「うちわ」で大臣辞任。

アルバイトで忙しかったので、あまり真剣にニュースを見ていませんでしたが、小渕大臣に続いて松島大臣が辞表を提出されたことを知り衝撃をうけました。小渕大臣の件については、納得のいくような説明ができなければ辞任は当然だと思いますが、松島大臣につ…

コンビニのバイト、ちょこっとだけ報告です。

コンビニの採用から研修に入って3日目をむかえました。1日4時間程度の研修なので身体への負担はほとんどありませんが、当初の予想が外れて、新人用のマニュアルは「全く」「全然」「これっぽっちも」用意されていませんでした。 「高いフランチャイズ料取…

確定申告の写しでは、国民年金の免除申請はできない?

5年前に、ボリビアで中山間地農業を始めた後も、生活の拠点は日本にしてありました。 それは、当時の民主党のバラマキ政策と日銀の無策によって将来日本が経済破綻したとしても、ボリビアで農場等の事業が上手くいっていれば、私の微力でも私の家族や友人達…

「今を生きる」を応援して下さい。

私が読者になっているアメブロです。 私は今まで、決して無為に生きてきたつもりはありませんが、「死」と必死に向き合っている彼女にかける言葉がみつかりません。せめて、多くの人に見守られていると彼女に思っていて欲しいと思い彼女が投稿するたびにイイ…

齢54からの就職活動(最終回)誓約書書いてきました。

電話では、今日「契約」というお話だったんですが、クルー登録と誓約書をそれぞれ二部に署名・捺印して終わりでした。正式な雇用契約は、研修期間が終わってからということです。 誓約書の内容は大きく分けて7項目ありましたが、虚偽申請しないこと、犯罪行…

台風19号のヴォンフォン(Vongfong)って何?

今日は身障者の甥っ子が施設に帰らなければならない日なので、台風情報を気にしていますが、北九州市八幡西区では午前11:45現在、強風圏に入っているものの、時折、つよく雨が降る程度で、あまり台風の影響を受けていません。我が家の前を通る西鉄バスも通常…

MacでPrint Screenが使えない? 気象庁の台風情報

気象庁の台風情報で新しい?機能を発見したので紹介しようと思って、いつものようにshift + command + 3キーを同時に押して、画像を保存しようとしたら機能しない。???何で???と思い「shift command 3 unable」で検索かけたら、情報がありました。 Unable to …

齢54からの就職活動(その4)コンビニ受かりました。

土曜日(2014/10/11)は合否の連絡があるということだったので、午前9時から待っていたのですが、連絡が無く、今日も別の人の面接でもやっているのかななんて思っていたら、17:30に採用するという連絡が来ました。契約は月曜日で印鑑と写真二枚を用意してき…

齢54からの就職活動(その3)コンビニの面接を受けました。

前回からの続きです.... ①面接の準備をする 面接には個別面接と集団面接があります。今回は集団面接を想定しました。私は両方とも応募する側も審査する側も経験がありますが、ブランクがあるので、考えながら質疑応答していたのでは不自然に間ができてしまい…

齢54からの就職活動(その2)コンビニを探して応募しました。

①職種を決める 徒歩で通勤が可能な範囲(1時間以内。概ね自宅半径4km位)にある深夜労働ができる業種は、セルフスタンド以外では「コンビニ」と「レストラン」があります。「レストラン」の方は、せっかくアルバイトで採用していただいても、私の性格からし…

齢54からの就職活動(その1) 地方創生相誕生の意味を考える セルフスタンドを探す

平成26年9月3日に第二次安倍内閣が誕生してから、既に1ヶ月以上が過ぎました。私が注目したのは石破氏の地方創生相就任です。 これをみて、私は安倍総理が本気で消費税を上げるつもりなのだと確信したのですが、残念ながら、マスコミを見ていると、阿部総理…

トルコの巨大津波? ネットの世界は怖い。訂正。原画見つけました。

先ほど、フェイスブック繋がりで、先月25日にトルコで発生していたとされる巨大津波等の情報が入ってきました。確かに日本のニュースでは流れていたという記憶がありません。 9月25日、トルコの近隣では「イスラム国」のニュースが大半を占めていたので…

死者の尊厳

まず、御嶽山で、亜硫酸ガスが漂い極めて足場の悪いなか、二次災害の危険を覚悟で47名のご遺体をご家族の元へ届けた自衛隊、警察及び消防の方々へ、敬意を表すとともに、未だ発見されていない16名の一刻も早い救出をお願いしたいと思います。 御嶽山での活動…

拡大する御嶽山噴火被害

平成11年から名古屋に4年間ほど住んだ経験があり、岐阜県へは年に5〜6回ほど、仕事で出張していましたが、御嶽山については、全くといってよいほど知識を持ち合わせていませんでした。 そのような理由で、今回、御嶽山が噴火したというニュースを見ても、岐…

カネボウの「地雷原」発言について考える。

昨日の日経に次のようなニュースがありました。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2602Q_W4A920C1CC1000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2602Q_W4A920C1CC1000/">白斑被害者は「地雷原」 カネボウ中日本支社、幹部会議資料で</a> 白斑被害者は「地雷原」 カネボウ中日本支社、幹部会議資料で :日本経済新聞 カネボウ化粧品は「発症したお客さまに誠心誠意対応する全社方針に…

神戸小学一年生児童殺害への憂鬱

この事件に対する昨日から今日にかけての民放報道の内容には、吐き気を覚えるものがあります。理由はふたつあります。 ひとつは、この事件の残虐性とそれを無神経に報道する態度です。 どうしたら人なつこくて明るい小学一年生の児童を殺害できるのでしょう…

イメージと実際(トライアル巡りと地元のコンビニの数)

昨日、我が家から車で30分圏内にある24時間営業の「トライアル」というディスカウントストアを、甥っ子と回ってみました。30分圏内にある店は「遠賀店」「水巻店」「八幡東田店」「上津役店」の4店舗です。 トライアル | ずっと、ず~っと、低価格。 甥っ…

大人の対応(バドミントン)

バドミントン会場 「風」巡り混乱 NHKニュース バドミントン会場 「風」巡り混乱 NHKニュース 韓国のアジア大会のバドミントン競技で、一昨日、日本対韓国の試合で韓国側に有利な風が吹いていたにもかかわらず、対戦した韓国の選手が、「風が吹いて戦いづら…

取り調べの可視化(えん罪事件)

昨日のニュースで法制審議会が、刑事司法制度改革の一環として、裁判員裁判の事件と検察の独自捜査事件を対象にすべての過程で取り調べの録音・録画を行ったり司法取引を行うよう答申したとの記事が載っていました。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014702481000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014702481000.html">録音・録画や司法取引 法改正の要綱答申 </a>…

広島市土砂災害最後の不明者。人工甘味料が危ない。

まず最初に、広島の土砂災害で最後まで行方不明だった67歳の女性が発見されたとの情報がありました。ご遺族の方々はこれでやっと心に一区切りをつけることができるでしょうし、連日、捜索にあたっていた警察及び消防の方々は本当にご苦労様でした。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014688721000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014688721000.html">広島 捜</a>…

デング熱には、アセトアミノフェン解熱・鎮痛剤。

昨日のNHKニュースで、デング熱感染者がアスピリンやロキソニン入りの解熱・鎮痛剤を使用すると、かえって症状を悪化させる恐れがあると伝えていました。アセトアミノフェンだけは大丈夫なようです。 デング熱の解熱剤使用に注意を NHKニュース デング熱の解…