haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のセクハラ

昨夜のNHKニュースで言葉のセクハラで懲戒処分が妥当だとする判決が最高裁であったというのを聞いて、思わず自分はどうなんだろうと考えてしまいました。 私が勤めるコンビニでは夜間お酒に酔ったお客様が来て、栄養ドリンクの瓶を落として割ったり、店の中…

「東日本大震災の実体験に基づく 災害初動期指揮心得」を読む。

東日本大震災当日、ボリビアに居た私は、主にNHKの海外向け放送で情報を得ていましたが、民主党政府要人や東電上層部の「想定外」という言葉を聞くたびにハラワタが煮えくりかえる思いをしていました。 私達は1995年の「阪神・淡路大震災」を既に経験してお…

ぬーんさんの記事がすごい。

ぬーんさんの記事がすごい。 世界は分かり合えない。国の性格を比較するのに便利な指標【ビジネスでも重要な指標】 - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す 世界は分かり合えない。国の性格を比較するのに便利な指標【ビジネスでも重要な指標…

久し振りに長時間労働をこなしたというお話(齢54からの就職活動)

20日の金曜日、夜勤のバイト女性が法事で休むことになりました。いつも水曜日の夜勤で一緒に仕事している方からの頼みなので、仕事を替わってあげることにしました。 金曜日の夜勤ですから22時から翌日の午前6時まで。翌日の午前10時から午後16時まで、私の…

自称イスラム国の改称が進まない

NHKが「イスラム国」という呼称をイスラミックステート(IS)と改称した行動について、民放各社もこれにすぐに倣って続いてくれるものと思っていましたが、私が日頃目を通しているReuter日本語版を始め、多くの民間メディアは追随していないようです。 私(…

立禅とスワイショウ

いしむらさん情報提供有り難うございました。 「立禅」も「スワイショウ」も初めてきく名称だったので調べて見ました。 どちらも年配者でも継続して取り組みやすいと感じたので、調べたページの一部をリンクとして紹介してみたいと思います。 まだ一度もやっ…

イスラム国からイスラミックステート(IS)へ

NHKがイスラム国と呼ぶのを止めるとの連絡がありました。 引き続き民放各社もこれに倣って欲しいものです。 NHK、方針転換! 高島平在住イラン人インタビューもご覧ください キャンペーンについてのお知らせ · NHK、方針転換! 高島平在住イラン人インタビュ…

コンビニでバイトするためのメモ(その1用語と心構え)

これからコンビニでバイトを始めようと考えている高校生の皆さんに まだまだ寒い日が続きますが、私が務めているコンビニでは慌ただしく人員の入れ替わり準備に入っています。4月に卒業や就職が決まって辞めていく人達がいるので、補充のために募集をかけて…

テロリストとイスラム教を混同しない運動に賛同しませんか?

日本放送協会: 「イスラム国」という呼称の使用を中止するよう求めます! キャンペーン · 「イスラム国」という呼称の使用を中止するよう求めます! · Change.org 以前、このブログで、後藤さんを殺害したのはイスラム国でなく「自称イスラム国」だという小…

さすがに寒い。続、八ちゃん堂とセブンイレブンの冷凍たこ焼きそしてファミマのプレミアおにぎり。

日曜は夜勤で午後9時半過ぎに家を出ましたが、気温は2℃ということで、さすがに手袋なしでは手が痛いという状況でした。午前2時過ぎに駐車場のゴミ拾いに出たのですが、駐車場2カ所にある小さな水たまりは完全な氷となっていて、誰が捨てたのかティッシュが凍…

後藤健二さんの死について

前回このブログに記載したのが1月18日だったので2週間以上時間を空けたことになります。フリーのジャーナリストの後藤健二さんがイスラム国に拉致され、様々な事実が明らかになるにつれて私の思考が麻痺してしまったからです。 最初は、安倍総理の中東訪問(…