haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しい仕事は順調?

セルフのガソリンスタンドに勤め始めて一週間が経ちました。 昨日は初めて夜勤に入ったので今日は休みですが、1ヶ月毎に決められるシフト表を見ると、今月は夜勤が2日続いたり、6時間勤務があったりと、他のバイトさんの合間に勤務する不規則シフトになって…

新しい職探しをしました。

姉がこの9月で定年退職になります。 金融機関の仕事を完全に辞めて、自宅で年金受給者生活を楽しむということだったので、私が負担していた母親のcareと家事から開放されます。 今まではバイト探しにも勤務時間の制限があったのですが、今後は自由にできます…

Mac OSX El CaptainではSSD-WA256Tが起動ディスクとして使えない?

昨年6月にバッファローのSSD-WA256Tを購入して、内部ハードディスクが故障していたiMac21.5inchの外部起動ディスクとして活用し、大変快適に使用していましたが、昨年末、いつものように夜に電源を落として、翌日の朝に起動しようとすると、起動ディスクが無…

久し振りに博多に行ってきました。「色彩の奇跡 印象派展」を見る。

連休期間中を利用して帰省してくる東京組を迎えて、バイクレース仲間の同窓会を博多駅前の居酒屋でやることになりました。 いつものことながら中途退職をして地元長崎で保険屋をやっている後輩と農水から自衛隊に配置転換している後輩のふたりが音頭をとって…

東京カラメリゼの試食をしてみました。

先日、このブログでも紹介しました「サンプル百貨店」でモニターに応募していた東京カラメリゼが当選しましたので、少し紹介したいと思います。 www.3ple.jp www.tokyo-carameliser.jp モニタ用として送られてきたのが、「東京カラメリゼ」と「東京カラメリ…

拡大する地震

まず今回の一連の地震で犠牲になられた方々のご冥福と現在被災され避難されている方々のご無事を祈念します。 私の住む北九州市は震源から100km程度離れているのですが、一昨日の21:36の最初の地震は驚きました。エリアメールの「緊急地震速報」というのを初…

青春の一冊『二十歳の原点』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 皆さんは「青春」という言葉に、どのようなイメージを抱くのでしょうか。 私は葛藤の日々と親友達との出会い、そして、飽くなき知識への欲求、時間との闘いを思い起こします。 ちょうど今日、4月14日は私の父親の…

北九州の夜景がノミネートされています。

www.jal.co.jp 「JAL春たび24総選挙2016」エントリーNo16に「皿倉山からの夜景」がノミネートされています。函館の夜景で無く、北九州の夜景がノミネートされるなんて、ちょっとびっくりです。 個人的には、夜景でも、子供の頃に自転車でうろついた洞海湾や…

気になる口臭

コンビニやディスカウントストアでバイトしていたときに、必ず購入していたものがあります。小林製薬の「噛むブレスケア」です。 噛むブレスケア レモンミント 25粒 出版社/メーカー: 小林製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 歳…

55歳を過ぎて初めてスマホを買う。(準備・購入編)

昨年末、昔のバイク仲間と忘年会をするときに今度からラインで連絡を取ろうという話になりました。 ラインについては、私がガラケーとMacPCしか持っていなかったため「使い勝手が悪かった」こと、そして、昔からFacebookとSkypeを使っていたので、「必要性を…

金山川のサクラ、今日が見頃です。

昨日、4月1日、久し振りのブログ更新の後、金山川のサクラを見に行きました。まず、筑豊電鉄の三ヶ森駅近くにあるサクラです。筑電に乗って黒崎方面から三ヶ森駅に到着する直前に進行方向に向かって電車の左側に数秒間だけ見えるサクラですが、このサクラは…

やっとバイト終わりました。

昨日、3月31日午後6時半に、クリーニングした制服を持って行き、退職願を提出して半年間の契約だったバイトが終わりました。 今回のディスカウントストアのバイトで得たものは前回のコンビニのバイトの時とは比べものにならないくらい少なかったのですが、上…

消費者庁の対応に疑問

3月はバイトが忙しい..... 去年はコンビニで今年はディスカウントストアでバイトして経験値を積んでいるのですが、年度末は、高校生等の学生アルバイトさんが辞めたり、棚卸しがあったりと、めちゃくちゃ忙しいです。 今日は、久し振りの休みですが目が覚め…

39年ぶり寒波・・・忙しかった...

1月22日(金)は、平日と思えないほど日中から灯油をお買い上げになるお客様がこられました。39年ぶりの寒波が土曜の深夜から九州地方を覆うということでNHKだけでなく民放各社も特集を組んで警戒を呼びかけていましたから、その影響でしょう。 そして、金曜…

ディスカウントストアでのバイトは「きつい」のひと言です。

新しいバイトを昨年10月に始めました。 かなりの肉体労働で筋肉痛が常態化しているうえに、寒さで神経痛が再発したこともあって、しばらくブログを書く気になれませんでした。1月12日頃から「年末年始の忙しさ」が和らいで、携帯の機種変更やSIMフリースマホ…