haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おいしいおでんの作り方

今朝、出かける前にNHKでコンビニおでんと同等のおいしいおでんの作り方をやっていたので、とりあえず録画しておいてついさっき見ました。非常にためになったのでブログに記録しておくことにしました。 まず、下地となるだしの作り方ですが、3リットルの水…

従軍慰安婦の問題に思う。(その2)

今日MSNに、 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦16人の聞き取り調査がずさんだったと産経新聞が報道したことを受け、政府・自民党内に16日、波紋が広がった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news…

台風26号の影響(北九州)

二ユースやインターネットの情報から昨日午後5時頃の時点で、ここ北九州では台風の影響は無いだろうと考えていました。しかし、午後6時くらいから次第に風が強くなり、結局昨日午後9時から本日午前4時まで、けっこう強風が吹いていました。 築48年木造二階建…

皿倉山から「北九州市」を眺める

9月16日、もう10日も前ですが、皿倉山に行ってきました。 ちょうど世界遺産で八幡製鉄所を含む「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦するかどうかという時期だったので、見晴らしの良い場…

インターネットショッピングを利用する

私のドライアイの症状もだいぶ緩和されてきて、パソコン利用時間も少しずつですが増やしています。それでも1日4時間くらいが限度のようで、若い頃、データ解析等で徹夜で一ヶ月以上パソコンと対峙していたのが嘘のようです。 さて、私のインターネットショ…

ポイントサービスを考える(その1)

サラリーマンとして日本に居た間は、ポイントシステムが開発された頃に比べて随分と「お得感」が少なくなったこともあり、ポイントシステムについて深く考えたことはありませんでした。 また、日本を出る前、財布の厚みを減らすために、長年使っていたヨドバ…

少し寒いくらい

台風による大雨の被害のニュースが多いですね。 被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。 北九州では、他の地域に比べて大雨の被害は少なかったように見えますが、我が家は高台にあるおかげか、ほとんど影響を受けませんでした。築40年を超える木造住…

先週、第26回関門海峡花火大会に行ってきました。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 北九州市八幡西区の熱帯夜はいったい何日続いているのだろうか。 インターネットで調べると日本気象協会が「福岡(福岡)」で天気と最高・最低気温が判るページを提供してくれているが、北九州市八幡西区と…

今年、2匹目のドジョウをねらって!!

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ 先日、バイク王さんの懸賞で応募したブログ「進撃の中年王」がみごと当選し、3000円のJTB商品券をゲットすることができました。 それで今回はTシャツ狙いです。…

いじめの噂、進出企業への妨害…苦境に立つ日系人社会

米カリフォルニア州グレンデール市で慰安婦像が設置されたことに関連してMSNニュースにタイトルのような記事を見た。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130801/kor13080108570001-n1.htm ツイートも200件以上になり、内容を確認すると反韓国感情をあおる…

「発端は旭日旗だ」韓国協会が東アジア連盟に釈明という記事について

先日の日韓戦で韓国側サポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げたことについて、韓国協会側が日本のサポーターが旭日旗を掲げて先に挑発したと弁明したとの記事がMSNに載っていた。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/1…

時間の使い方が下手になった。

暑い暑いと言っていたら、いつの間にか帰国してから一年が経っていた。 【!!!!! 衝 撃 !!!!!】 つい先日、東京にいる高専時代の親友たちと交わしていた「合う約束」が、台風のせいで無期延期になったと思っていたら、あれからもう、一年近くが過ぎていたこと…

やはり日本の夏は暑い。

連日、35℃を超える猛暑日が続いている。ちなみに今Wikipediaで調べたら、日本では35℃以上の日のことを「猛暑日」というらしい。 ボリビアでは日中40℃を超えることはザラにあった。反射で気温計が50℃を指すなんて事もよくあった。 牧場で日中は、雑草…

ドライアイと緑内障

実家に寝泊まりしているとはいえ、生活費は稼がなくてはならない。 不定期だが、介護施設で宿泊する御老人たちのケアをするバイトを入れていた。 勤務は6時からだが午後5時半に施設に出勤。「業務引継簿」を確認し、不確かな事柄について午後6時までに日…

コンビニのパスタサラダ

ここ7〜8年の間、コンビニで、「おにぎり、弁当、サラダ、麺類」を買うときは極力セブンイレブンを利用するようにしている。ほかのコンビニでは「お金を払ってまで食べたくない。」という経験を随分とさせられてきたからだ。 しかし、あまりに時間が経つと…

円高は政府にとって歓迎すべきこと。

1ドル95円を切る水準が2日続いている。 閣僚や日銀からは事態を静観する発言が続いている。自民党内部がぶれないのはきちんと統制がとれていることの証だろう。(民主党の無様さとは雲泥の差) 異次元緩和と言われるものが、バブルを形成して景気に弾み…

私は進撃の中年王

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン 南米のボリビアから予定外の帰国となって、もうすぐ一年になろうとしている。 50で公務員を辞め、その退職金で、ボリビア第二の都市サンタクルス郊外で小さな牧場と果樹園を始めた。 平地は値段が…

円高ふたたび

昨日の日銀会合の結果を受けて、国内市場にひきつづき海外でも円が買われる動きとなっている。 白川前総裁は、典型的な愚者(注: 記憶力が良く学校等で学んだことに忠実でそつなく仕事をこなすタイプだが、過去にない事例に対して具体的な行動を起こすことが…

予想的中

日銀の黒田氏は前総裁白川氏の愚行に何を学んでいたのだろうか。 昨日、日銀が何も手を打たなかったことで、1ドル96円まで円高が進んだ。電子決済が進んだことで市場の動きは早い。FRB議長のように素早い対応ができないと、あっという間に取り返しがつか…

iPadの値上げ

やられた。 こんだけ円安が進むとMac製品の値上げにつながると思いこのiMacを5月に購入したのだが、値上げされたのはiPadの方だった。それも、5月31日には値上げされていたようだ。Appleのメルマガを受け取っているし、値上げは事前通知されるだろうと思…

日銀動かず。

日銀の白川前総裁があまりのバカだったので黒川新総裁にすごく期待していたのですが、今日、日経平均が13000円を切って少しがっかりしました。 ただ、100円を切る円高となっても12500円を割らなかったのは、まだ、アベノミクスに対する国民(機…

日銀は動くのか?

4月に日銀は「異次元緩和」と称される大胆な方策をとった。その後、5月に異常と思える株価上昇を見たので、株主優待狙いのライトオンを除く、手元にあった少しばかりの株をすべて売却した。 おかげさまで、今この日記を書いているiMacを手にすることができ…

従軍慰安婦の問題に思う。

橋本市長が「従軍慰安婦」は必要だったという発言をしてから、いろいろなニュースやブログで様々な意見や批判を見てきた。 昨年は、後輩の女の子から、在米韓国人の「従軍慰安婦の碑」建立運動にたいする抗議署名を求められて断った。慰安婦の問題は、被害者…

飯島勲内閣官房参与の北朝鮮訪問に思う

今日、国会質問で民主党の山根氏が飯島参与の訪朝がアメリカと韓国に不快感を与えたのではないかととう趣旨の質問を行っていた。 外交だけに限ったことではないが、政治や行政の世界では情報収集は極めて重要で、少ない情報量を基に的確な判断を迫られて失敗…

サイバーテロ(AP通信のオバマ大統領暗殺という偽情報)に思う。

昨年7月、バカな妹のせいで急きょ日本に帰ることになったとき、手持ちに「円」がほとんど無く、航空券を購入するためと当座の日本での生活費のため、1ドル98円〜92円で購入していた「ドル」を1ドル78円〜80円で買い戻し、約50万円の損害を出し…

4割の感染源は不明(中国インフルエンザ)

今朝7:00の「ワールドwaveモーニング」で、中国のインフルエンザに感染した90名以上の患者のうち、約4割が家禽に接触しておらず原因が特定できていないため、WHOが原因究明に向けて中国入りすることが報道された。 4月17日に確認した際は、家禽に接触…

ボストンの爆弾テロ

犯行声明は、まだ、出ていない。 8歳の子供を含む3人の命が絶たれた。何の関係もない人々を標的にしたことに激しい憤りを感じる。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130417/t10013968711000.html アメリカはテロに対して厳しい国だ。 過去のテロ事件でも…

北朝鮮の挑発についてと中国の鳥インフルエンザ(各その3)

今朝のニュースで今日は故金日成主席の誕生日にあたるから「祝砲」をあげるのではないかというのがあった。 もし、発射して失敗したらどうだろう。 落下物が韓国や日本に落ちたらどうだろう。 祝賀行事どころか戦争に突入しかねない事態を招く可能性だってあ…

北朝鮮の挑発について(その2)

いろいろなニュース(独裁者の誕生日や米韓の夜間探査能力の調査)から判断して、最悪の場合、今朝(11日)の未明にミサイルを発射するかもしれないと思っていたが、幸いなことに、取り越し苦労に終わった。 韓国の報道によると、ミサイルはまだ発射態勢に…

北朝鮮の挑発について

現在、4月8日(月)午後6時25分。 今日は北朝鮮に関する記事が増えている。 北朝鮮が昨日、平壌在中の外交官に4月10日までに国外退去を指示したことに加え、日本政府が「ミサイル発射に備えた破壊措置命令」を出したかどうか公表しない方針を打ち出…