haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のミスの分析をする。(齢54からの就職活動)

公務員の仕事はミスが許されません。二重三重にミスをしないよう予防措置をとるのは当然ですが、ミスを犯したときにどれだけ迅速にリカバリーするか、普段から検討しておくことも大切です。 私は現役時代に、後輩には「同じミスは、2度までは許すけど3度目…

コンビニのおにぎりを比較する

私がコンビニの弁当とかおにぎりを購入するようになったのは、防腐剤等が使用されなくなってからですが、それでも購入するのは深夜残業等で「仕方なく」で、積極的に購入したことは一度もありませんでした。 しかも、コンビニの「おにぎり」と「弁当」と言え…

ホワイトデーのお返しを探しに小倉へ行ったお話

3月11日に、バレンタインの義理チョコのお返しを小倉まで買いに行きました。 チョコをいただいたのは職場のアルバイトさん仲間です。 ひとりは、夜勤明けの早朝に入っているMさんで、私のミスを不平も言わず告げ口もせず黙って黙々とRecoveryしてくれる本当…

ローソンのセルフコーヒーが美味い。コンビニのコーヒーを飲み比べてみる。

先日、ローソンにセルフ方式のコーヒーマシンが導入されました。 北九州市内では、まだ、全てのローソンに導入されているという訳ではないらしく、この近辺でセルフ方式が採用されているのは、「ローソン ○○店」くらいです。(このページへのアクセス数が増…

散髪のお話

いつもは土曜日か日曜日に散髪に行くのですが、たまたま、先月末から今月始めは予定が入っていて、伸びてくる髪が鬱陶しいのと対面商売であるバイトのことを考慮して、金曜日にいつもの散髪屋に行きました。 カットとシャンプーで1500円プラス消費税と比較的…

新商品とリスクマネージメント(齢54からの就職活動)

先日、バイトに行ったら新商品「や○つき鶏」の試食品を店長が用意していてくれました。タイミングがタイミングだっただけに、先日のブログで、「本社社長の悪口(以下苦言と書きます)書いたせい?」なんて考えが、一瞬、頭の中をよぎりました。 しかし、バイ…

はてなブログの快怪

私が今書いているこのブログのデザインは公式テーマから選択したものですが、以前から気にかかっていたことがあります。 せっかく、コメントに書いてくれた人がいても、そのコメントにコメントで返そうとすると、相手のコメントの下にコメントを書くボタンが…

相変わらず対応が早いAmazon!

先日、ぬーんさんの記事でAmazonギフト券購入しましたという記事を書いて、来週の日曜にはクーポンが届くはず・・・なんて思っていたら、昨日のうちにクーポンが届いていました。 再度、Amazonのホームページを確認したら、購入してから7日以内にクーポンを…

今日の話題② Amazonの電子書籍Kindle版がMacで読めるようになりました。

Amazonで購入した電子書籍(Kindle版)がMacで読めるようになっていました。 ほとんど毎日、Amazonのホームページを見ていたはずなのですが、いったい、いつから出来るようになっていたのでしょう? こちらはAmazonのホームページからカテゴリの「Kindle本」…

今日の話題① Amazonギフト券を購入しました。

ぬーんさんの記事でAmazonギフト券で500円分のおまけが付いてくるとの情報がありました。私も過去にギフト券を購入した(貰ったことはあります)経験がないので500円分のおまけがついてくると信じて購入してみることにしました。 Amazon商品『15%引き』で…