haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーテロ(AP通信のオバマ大統領暗殺という偽情報)に思う。

昨年7月、バカな妹のせいで急きょ日本に帰ることになったとき、手持ちに「円」がほとんど無く、航空券を購入するためと当座の日本での生活費のため、1ドル98円〜92円で購入していた「ドル」を1ドル78円〜80円で買い戻し、約50万円の損害を出し…

4割の感染源は不明(中国インフルエンザ)

今朝7:00の「ワールドwaveモーニング」で、中国のインフルエンザに感染した90名以上の患者のうち、約4割が家禽に接触しておらず原因が特定できていないため、WHOが原因究明に向けて中国入りすることが報道された。 4月17日に確認した際は、家禽に接触…

ボストンの爆弾テロ

犯行声明は、まだ、出ていない。 8歳の子供を含む3人の命が絶たれた。何の関係もない人々を標的にしたことに激しい憤りを感じる。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130417/t10013968711000.html アメリカはテロに対して厳しい国だ。 過去のテロ事件でも…

北朝鮮の挑発についてと中国の鳥インフルエンザ(各その3)

今朝のニュースで今日は故金日成主席の誕生日にあたるから「祝砲」をあげるのではないかというのがあった。 もし、発射して失敗したらどうだろう。 落下物が韓国や日本に落ちたらどうだろう。 祝賀行事どころか戦争に突入しかねない事態を招く可能性だってあ…

北朝鮮の挑発について(その2)

いろいろなニュース(独裁者の誕生日や米韓の夜間探査能力の調査)から判断して、最悪の場合、今朝(11日)の未明にミサイルを発射するかもしれないと思っていたが、幸いなことに、取り越し苦労に終わった。 韓国の報道によると、ミサイルはまだ発射態勢に…

北朝鮮の挑発について

現在、4月8日(月)午後6時25分。 今日は北朝鮮に関する記事が増えている。 北朝鮮が昨日、平壌在中の外交官に4月10日までに国外退去を指示したことに加え、日本政府が「ミサイル発射に備えた破壊措置命令」を出したかどうか公表しない方針を打ち出…

中国のインフルエンザニュース(その2)

MSNに上海市場で活きて売られている鶏等から同型のウイルスが検出されたため、6日から市場流通を止めたとの情報が載った。 たしか、最初のニュースは3月31日だったから約一週間後の対応になる。最初に死亡したふたりは2月に発病、3月に死亡だったから…

中国のインフルエンザニュースとBSE

中国の上海近くで豚の死骸が一万頭近く不法投棄されていたとか、アヒルの死骸が数千羽とかいうような記事が載っていたと思ったら、新型インフルエンザで3人死亡というニュースが飛び込んできた。 このことで思い出したのは10年以上前になるがヨーロッパで…

日銀の金融緩和

計算間違いでなかったら、二年間で約130兆円の増額。 日銀は否定しているけど、安倍政権は二年間の赤字国債すべてを日銀が引き受けてくれるという約束を得たことになる。ニュース速報だけでは詳細はわからないけど、ほとんど、できることはすべてやる形にな…

金山川の桜を楽しむ。

今週のお題「お花見」 先週の土曜日(3月30日)、満開の桜が散り始めたのに危機感を持って、夕方、午後四時頃から金山川の写真を撮りに出かけた。 本当は透けるような青空と白いソメイヨシノを撮りたかったのだが、黄砂の影響で、この一週間とうとう一度…