haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのパスタサラダ

ここ7〜8年の間、コンビニで、「おにぎり、弁当、サラダ、麺類」を買うときは極力セブンイレブンを利用するようにしている。ほかのコンビニでは「お金を払ってまで食べたくない。」という経験を随分とさせられてきたからだ。 しかし、あまりに時間が経つと…

円高は政府にとって歓迎すべきこと。

1ドル95円を切る水準が2日続いている。 閣僚や日銀からは事態を静観する発言が続いている。自民党内部がぶれないのはきちんと統制がとれていることの証だろう。(民主党の無様さとは雲泥の差) 異次元緩和と言われるものが、バブルを形成して景気に弾み…

私は進撃の中年王

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン 南米のボリビアから予定外の帰国となって、もうすぐ一年になろうとしている。 50で公務員を辞め、その退職金で、ボリビア第二の都市サンタクルス郊外で小さな牧場と果樹園を始めた。 平地は値段が…

円高ふたたび

昨日の日銀会合の結果を受けて、国内市場にひきつづき海外でも円が買われる動きとなっている。 白川前総裁は、典型的な愚者(注: 記憶力が良く学校等で学んだことに忠実でそつなく仕事をこなすタイプだが、過去にない事例に対して具体的な行動を起こすことが…

予想的中

日銀の黒田氏は前総裁白川氏の愚行に何を学んでいたのだろうか。 昨日、日銀が何も手を打たなかったことで、1ドル96円まで円高が進んだ。電子決済が進んだことで市場の動きは早い。FRB議長のように素早い対応ができないと、あっという間に取り返しがつか…

iPadの値上げ

やられた。 こんだけ円安が進むとMac製品の値上げにつながると思いこのiMacを5月に購入したのだが、値上げされたのはiPadの方だった。それも、5月31日には値上げされていたようだ。Appleのメルマガを受け取っているし、値上げは事前通知されるだろうと思…

日銀動かず。

日銀の白川前総裁があまりのバカだったので黒川新総裁にすごく期待していたのですが、今日、日経平均が13000円を切って少しがっかりしました。 ただ、100円を切る円高となっても12500円を割らなかったのは、まだ、アベノミクスに対する国民(機…

日銀は動くのか?

4月に日銀は「異次元緩和」と称される大胆な方策をとった。その後、5月に異常と思える株価上昇を見たので、株主優待狙いのライトオンを除く、手元にあった少しばかりの株をすべて売却した。 おかげさまで、今この日記を書いているiMacを手にすることができ…

従軍慰安婦の問題に思う。

橋本市長が「従軍慰安婦」は必要だったという発言をしてから、いろいろなニュースやブログで様々な意見や批判を見てきた。 昨年は、後輩の女の子から、在米韓国人の「従軍慰安婦の碑」建立運動にたいする抗議署名を求められて断った。慰安婦の問題は、被害者…