haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Fire HDでAmazon以外の電子書籍を楽しむ方法

私は以前からKindleでeBook Japanで購入した電子書籍を読んでいますが、セキュリティーの関係でその方法を詳細には公開していませんでした。しかし、他のブログやQ&A等で、KindleではAmazon以外の電子書籍は全く見られないということを多くの方々が書かれて…

シティバンク銀行の撤退

昨年来、シティバンクが日本から撤退するというニュースが流れており、私も口座解約の手続きを進めています。既にシティバンクカード(クレジットカード。ゴールドカード会員は口座残高が100万円以下でも口座維持手数料が無料になるので、ノースウエストとの…

時給を考える(齢54からの就職活動)

日中の時給720円、夜勤の時給900円。 これって高いのか安いのか考えてみました。 まず労働者の視点で。業務量に対する時給という考えで行けば、単純に来客数で比較するのが一番です。それで、 2014年12月19日(金)の6時〜7時、13時〜14時、22時〜23時、2時…

Amazon、タダでもらえるならKindle Fire HDXでしょ!!「ゆく年くる年2015」

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 今朝届いていたメールチェックしててびっくり。はてなでこんなキャンペーンやっていたなんて・・・。念のため過去メールをチェックしてみましたが、やっばり今日が初めてのお知らせです。ひょっと…

コンビニのバイト、初めて給料でお礼を。(齢54からの就職活動)

バイトを始めて2か月半が経ちました。情けない話ですが、私が想定していたより遙かに多くケアレスミス(レジからお金を取るときに小銭を落とすとか、ボタンの押し間違えとか注意力散漫によるミスのことです。)が続くので、しばらくケアレスミスの原因と対策…

年末年始で忙しいときにMacの修理しようとしてブログをサボっていたというお話

まずブログを1ヶ月以上も更新していなかったのに、私のサイトを訪れていただいた多くの方々に深くお詫びし、そして感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。総アクセス数が4千を超えているのを見て、未だに何があったのか理解できていません。今度暇…