haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい「iPad Air」が欲しい

そろそろパソコンの買い換え時だと考えていたこともあって、昨年10月にWワークに踏み切ったのですが、間が悪いことにコロナの世界的感染拡大が始まり、今年の2月に営業会社の方は退職したのですが、昨年の収入が140万円を超えたこともあって、住民税と国…

iPad Air2(iOS 13.6)で電子書籍を聴く

今年で60歳を迎え、耳が少し遠くなったのと視力の衰えをヒシヒシと感じている今日この頃ですが、本好きであることは子供の頃から変わっておらず、紙媒体から電子書籍に乗り換えて今でも読書を楽しんでいます。 さて、 昨年12月に、6年以上電子書籍リー…

スマホ買い換えました。Oppo RenoA 楽天モデル

2017年11月に購入したASUS Zenfone4(ZE554KL)のバッテリーが昨年12月から8時間持たなくなり、1月末にはとうとう待ち受け状態で1日4時間しか持たなくなりました。そして2月に入るとすぐにバッテリーが膨れて危ない状態に・・・。さすがに新しい機種に買い換え…

コロナに踊る(情報リテラシー)

シャープのマスクは結局、私も購入できませんでした。サーバーダウンでは仕方がないのですが、私は自分の持つマスクの在庫だけでも5月一杯は十分に過ごせるので、緊急性を要するものではないとしてすぐに諦めたからです。 昨日は夜勤明けで、散髪屋が開店す…

シャープが個人向けにマスクを発売開始4月21日午前10時から

バイトをガソリンスタンドの夜勤に絞って1ヶ月以上が過ぎました。 ガソリンスタンドは緊急事態宣言以降もその公共性から簡単には休業しないだろうと読んでいましたが、どうやら経済産業省から正式に営業継続の要請があったようです。 ただ、販売油量が以前の…

緊急事態宣言発令

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡 福岡が対象に含まれたので北九州市に住む私にも影響が出ることになりました。 効力は5月6日までということと罰則が設定されておらず、海外からはザルと言われていますが、個人的には妥当な対策だと評価し…