読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

コンビニのパスタサラダ

ここ7〜8年の間、コンビニで、「おにぎり、弁当、サラダ、麺類」を買うときは極力セブンイレブンを利用するようにしている。ほかのコンビニでは「お金を払ってまで食べたくない。」という経験を随分とさせられてきたからだ。

しかし、あまりに時間が経つとその「痛さ」を忘れてしまう。

 

昨夜は晩飯代わりにパスタサラダをローソンで購入した。

最近、運動していないせいか、夜9時を回ってから食事すると確実に身についてしまうので、極力、食べないようにしているのだが、昨夜はいつものバスを逃してしまい、暇な時間をつぶすためバス停近くのローソンに寄った。(バスは1時間に1本しかない。夜9時57分を逃せば夜10時47分が最終バス。)

いつもはポンタカードのポイントを使って飲み物を買い、小腹が空いていれば、肉まんを買うのだが、残念ながら、肉まんは売り切れている。

おにぎりコーナーに足を向けるのだが、ローソンのおにぎりは1個150円以上する高級おにぎり以外食べる気がしない。ローソンで売っている100円そこそこのおにぎりは「トライアル」で売っている1個50円程度のおにぎりと大して変わらないからだ。

隣を見ると今まで見たことのないパッケージが並んでいる。

パスタサラダ、360円。

見た目にはおいしそうだ。ドレッシングはチーズドレッシングと書いてあったが、緑色なのでバジルソースを連想してしまう。ちなみに私はセブンイレブンの「バジルソースのほうれん草生パスタサラダ」が好きだ。

それで、「たまにはローソンのパスタサラダでも食べてみるか(ただし朝食用)。」と、つい購入してしまった。

今朝5時起床。顔洗って歯磨いて。

早速、冷蔵庫に入れてあったパスタサラダを食べ始める。

パスタがくっついて団子状になっている。もちもち感はあるのだが、味が全然しない。

 

f:id:haru_z1k:20130628061421j:plain

 

あえて、パスタサラダの名称は記載しない。

名称が記憶の片隅に残っていたら購入してしまう危険があるからだ。

なるほど、ブログは備忘録としても使えそうだ。