haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

昨日は久し振りにスタバに行ってきました。

夜勤明けの3日(月曜・祝日)、天気も良かったし連休最終日ということで上の甥っ子を連れてイオンモール直方店へ行ってきました。

 連休中ということもあり、障害を持つ下の甥っ子が施設から帰ってきており、我が家に金曜日から泊まっていたのですが、昼食は甥っ子の希望もあってピザを注文しました。ホークス優勝セールで半額という事なのですが、甥っ子はいつも高額な商品しか注文しませんから半額ピザ二枚で三千円也。(-_-#)

しかも、こいつは、姉に頼んで高額なピザを注文したうえ、トッピングだけを食べて後を捨てるという我が侭をしたため、「罰」として兄の甥っ子だけを連れて、スタバの新作コーヒーを飲みに行くことにしました。

口調厳しく、食べ物を粗末にしたことを叱るのですが、叩いたり強い衝撃を与えると手術で埋め込んでいるチューブに影響しますし、あまり激しく叱ると、癇癪や発作を起こす危険もあるので、加減が難しいです。

「よい子にしていないと褒美に与れない」ことを示すことで、反省を促します。9月末には誕生祝いで久米島に連れて行ったばかりだったので、贅沢をさせてはいけないと思うのですが、姉も母もこの障害を持つ末っ子が可愛くて仕方ないようです。この子も既に24歳。将来が本当に心配でなりません。

私は、東京オリンピックが終わり、ボリビアの政権が交代して外国人を受け入れるようになれば、再び日本を離れることになるので、日々、何事に対してもきちんと感謝するよう教えているのですが、彼が生まれてから22年間も近くにいなかった叔父さんの言葉は、なかなか、届きそうにありません。

 

さて、上の甥っ子とふたりで、イオンモール直方に着いたのですが、まず、駐車スペースがみつかりません。「こんなに天気がいいんだから家族連れてどっかに行ったら良いのに」と、自分のことは棚に上げて、毒づきながら駐車スペースを探すこと5分。

取りあえず、目的地のスタバへ直行です。いつもの事ながら二台あるレジカウンターとも長蛇の列でした。待つこと15分。(゜;)エエッ

ようやく、目的のスノー メイプル トフィー フラペチーノ®をゲットです。


商品情報 スノー メイプル トフィー ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン

私はスタバが日本で有名になる以前からのファンで、シアトルでは主にカフェラテかエスプレッソマキアートを飲んでいました。イチローの背番号51の写真が入ったスタバカードは今でも使用しています。最近、フェリカにも対応したようで、ガラ携やスマホでも、このカード機能が利用できるようです。

今なら12月25日まで限定ですが、5000円チャージするとお好きなドリンク1杯無料でもらえるクーポン券がついてくるのでお得です。(例:スノー メイプル トフィー フラペチーノ®のVenti注文すると624円が無料です。)私はいつもこの時期に二枚のスタバカードに5000円ずつチャージして二枚のクーポンを入手していましたが、今回は銀行のATMにも人が並んでいたのでお金を下ろせませんでした。クーポンは、確か、使用期限があって1月中に使わないといけなかったような・・・。現物が手元に無いので、すみません。


スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

ちなみに今、私が使用しているカードはハチドリ(ハミングバード)のマークが入ったfor TOHIKUというカードで、このカードを購入時に「みちのく未来基金」へ100円、そしてスタバを利用した金額の1%を寄付するという制度になっています。(2014年版のハミングバードカードは販売終了です。2014年の寄付対象期間は9/10〜12/25で、この期間以外ではハミングバードカードで購入しても寄付対象にはなりません。)

自己満足の世界かもしれませんが、スタバのこういう控えめな福祉活動も、私が自宅から遠いところにあるスタバに通い続ける理由の一つなっています。


震災復興支援 スターバックス カード プログラム|スターバックス コーヒー ジャパン

 

目的は果たしたのですがイオンモール直方に行くと知った母と姉から余分な注文があり、仕方が無いので、AEONへ入って母や姉に頼まれた入浴剤や高級チーズを購入します。あとサンマが1匹100円だったので購入しました。 

 (○_○)

 ところがレジがまたすごい。長蛇の列です。さすがに並ぶ気にはなれません。甥っ子は陳列棚に商品戻して帰ろうと言い出す始末です。(^_^;)

まぁせっかく来たのだからと、ふだんは格安の量販店でしか食料を調達しないのですが、列が少し空くまでと、ふだん使っている量販店に無い商品を中心に買い物していたら、一万円超えてしまいました。

ついでに、KARDIに寄って、スパゲティーソース等を補充しておきました。

なんだかんだで二万円近い出費。(>_<)ゞ

やっぱり私は、休日ごろごろの方が良いようです。<(_ _)>