読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

セブンイレブンと八ちゃん堂の冷凍タコ焼き

ここのところ、私の母親は入れ歯の調子が悪く、堅いものが噛めません。

半年ほど前、普通にご飯を食べていたのですが、入れ歯を新調してわずか1ヶ月で割れてしまい、今、修理中ですが、保険が効くとか効かないとかでもめています。

私もボリビアへ行く前に、嫁さんの強い要望もあって、義歯を全てセラミックに変更したのですが、当然、保険の適用外で4本で50万円も払わされました。しかも、元の歯を削りすぎたせいで、知覚過敏になり、熱いものも冷たいものも飲んだり食べたり出来ない状態です。

ボリビアでも歯垢を取るために定期的に歯医者(ナント日本人医師です。)に行っていましたが、保険が適用外でも日本の三分の一程度の費用で済みます。(日本は保険適用で3割負担だったので、ボリビアは日本の1/9の費用ということになります。)

歯は健康の大元だと思うのですが、福岡、仙台、浦和、名古屋と点々と転勤しても、日本の歯医者で、まともなところにあたったという経験がありません。

日本の歯医者が「ぼったくり」だと思っているのは私だけでしょうか。(-_- )

さて、

そういう事情もあってか、母に食事メニューの希望を効くと麺とかお好み焼きが良いという返事が多く返ってくるようになりました。

麺は週に2〜3回で、1回は必ずチャンポンにしています。大量の野菜が手軽にとれるし、ちょっと高価なのですが、太くてコシのある田中製麺所の蒸しチャンポン麺を使うと毎回完食なので嬉しい限りです。(「戸畑ちゃんぽん」と言います。リンクを張ろうとすると文字化けになるので、興味のある方は探してみて下さい。)

あとは揚げたての「天ぷらうどん」とか朝から仕込んでおいた「牛肉うどん」なんかですが、化学調味料は極力使用しない方針なので、ちょっと手間がかかりますが、ご飯食でおかずを3品作る手間に比べたら楽なものです。

問題は、お好み焼きです。フライパン二個使って焼き上げていくのですが、1人分作るのに最低でも15分平均かかります。野菜刻んだり粉練ったりと準備時間を含めると2時間以上かかります。以前は、身障者の甥っ子が来る土日に料理していたのですが、今は、バイトが入っているので、とても作る気になりません。

 そこで思いついたのが冷凍の「お好み焼き」でした。

今週の月曜日、バイトがあけた午前6時に、近所のセブンイレブンまで歩いて行き、税込み184円の「冷凍海鮮お好み焼き」を購入しました。隣に陳列してあった「冷凍たこ焼き」も同じ値段で高いと思ったのですが、つい、買ってしまいました。(少し前までは、「エビグラタン」と同様100円だったはずです。)何かの雑誌にコンビニでの買い物客の3/4は衝動買いと書いてあったのを思い出します。

家に帰り着いて12時まで仮眠を取り、さっそく試食してみました。我が家の古い電子レンジは500Wと600Wの切り替えタイプなのですが、5分を超えると30秒単位でしか変更できません。

まず、「冷凍たこ焼き」の方を調理?します。暖め時間がこちらの方が短くて、600Wで3分30秒で早く食べられるからです。(^0^)


たこ焼 6個入(190g) | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

これが大失敗。一部の冷凍たこ焼きの中身が少し冷たいままでした。それでも母は久し振りのたこ焼きに満足そうでした。

次にお好み焼きの方ですが、先ほどの失敗を活かして、600Wで6分20秒と表示されているのを、長めの7分で暖めしました。


海鮮お好み焼 241g | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

こちらはまぁまぁ成功です。母も美味しいと満足していました。「まぁまぁ」と書いてあるのは7分と長めにしたところ、お好み焼きの一部が乾燥して固くなっていたのです。

我が家では電子レンジを買い換えないと「まぁまぁ」の調理しか出来ないみたいです。

そんな中、昨夜、甥っ子といつものトライアル水巻店に行ったところ、八ちゃん堂の「冷凍たこ焼き」を売っているのを見つけました。20個入り400gで約270円。よそのスーパーの半額くらいですね。袋の表示を見ると、国産キャベツと玉子を使用と書いてあります。八ちゃん堂は福岡県の会社なので、私としても応援したいところ。調理方法を見てみると、冷凍のまま油で揚げるというのがあり、これなら大人数で食べるとき待たせずに済みます。セブンイレブンのたこ焼きも油で揚げるのなら失敗しないはず。というわけで、八ちゃん堂の冷凍たこ焼きを購入しました。


大粒たこ入りたこやき20個入 | 冷凍たこ焼き | 商品ラインアップ | 株式会社八ちゃん堂

帰り道、甥っ子がローソンの黄金チキンが美味しいというので、トライアル水巻店に最も近いローソン水巻牟田店に立ち寄り、普通の黄金チキンは売り切れだったので、旨塩味を購入しました。今なら2本購入で50円引きだそうで、320円也。2人で車の中で食べましたが、ケンタッキー並に美味しかったですよ。いや〜っ、なかなかダイエット出来ないはずですねぇ。…>_<…


黄金チキン(旨塩)|ヒト手間カタログ|ローソン0号店|ローソン

【追記2015.5.17】 

現在の黄金チキンはハッキリ言って「マズい」です。以前は若鶏のプリプリ感があるホントに美味しいチキンだったのですが、現在は抗生物質で太らせたのと同じような変な部分に脂肪が付いている噛んだらネチャッとする鶏肉が使われています。ローソンの新製品は最初は美味しくても後からマズくなると考えた方が良さそうです。

 

昨夜、我が家の夕食はお土産にいただいた「沖縄そば」だったのですが、皆さん物足りなかったようで、早速、揚げたこ焼きを作ることに。先日、購入しておいたセブンイレブンの冷凍たこ焼きと食べ比べです。さすがに22時過ぎに食べるはあまり健康に良くないので、ひとり2個分を目安に調理しました。

まず、八ちゃん堂のたこ焼きです。1個あたり20gとセブンイレブンのたこ焼きに比べて少し小ぶりでしたが(セブンは1個あたり30g以上です)、170℃の油温で、時々転がしながら4分ちょうど、きつね色より少し黒いたぬき色?になりました。油を切るため、キッチンペーパーを下に引いた天ぷら紙の上で少し転がした後、1分ほど放置します。

外はカリッとしているのに中身はトロッとしていて、タコが「小ぶり」なのが気になりましたが、充分に美味しいです。(大粒たこ入りと宣伝していてあの写真は明らかに誇大表示ですね。あまり、福岡県の会社にこんな事はして欲しくないものです。ホームページを見てみると、原材料の原産国が表示されていて誠実さは感じられるのに、誠に残念です。)(T_T)

驚いたのは母で私の分まで食べてしまいました。(@_@;)

次にセブンの冷凍たこ焼きを同じ条件で揚げようとしたのですが、セブンのたこ焼きは中に空間があるようで、一部の面を上にして油に浮いています。箸で転がすのですが、3分もすれば、下の方は黒くなってきました。焦がしては意味がないので、ここで終了です。同様にして油を切り、食べてみましたが、こちらも大成功。外はカリッと中身はトロリ。心配していた中身が冷たいということもありませんでした。

(追記: 2015.1.10 油で揚げるのを2分半にして、その後レンジで600Wで50秒チンしたら最高に美味しく出来ました。)

6個入りなので、ふたつ余るのですが、そのうちのひとつを、真っ先に母が食べてしまいました。よほど気に入ったのでしょう。

残ったひとつは甥っ子に。

姉は八ちゃん堂の方が気に入ったようでした。

八ちゃん堂のたこ焼きは1個あたり13円ですから、ひとり10個を目安に揚げて、最後はセブンイレブンのたこ焼き1個31円でしめれば、約160円で一人前完了です。

これで、月に一回、日曜日の昼食は冷凍たこ焼きで決まりです。(^0^)