haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

私の手料理とローソンの「マチカフェ」

三連休ということもあって、昨日は、甥っ子ふたりとその父親が遊びに来ました。3人兄弟の一番下で身障者の甥っ子は父親と見に行った野球の試合でひいきのホークスが3:2で勝ったこともあって、かなり興奮していました。しかし、実の父親、兄、祖母に対して、粗暴な言葉をはいていたので、いつもより少しきつめに叱りました。本人は何故怒られているか理解できないみたいなので本当に困ります。

3人兄弟の一番上の甥っ子は、私がお願いして出品してもらったMacBookプロ用ACアダプター(予備として純正品をマックストアで購入していたもので、必要なくなったので未開封新品を売りに出してもらいました。)に、入札が2人あったとかウォッチが8人入っているから、まだ、値段が上がるんじゃないかとか報告に来てくれました。まぁ、夕食をひとりで作って食べるのは面倒くさいというのもあったみたいですが・・・。

ACアダプターについては、純正品はマックストアで7800円なのですが、中国製の互換品が新品で2500円程度で販売されていることもあって、最低価格3500円で出してもらいました。中国製の互換品は買って1ヶ月も経たないうちに熱でダメになったり、ひどいものは本体を損なったりとAmazonでは口コミに書かれている半数近くの50個が☆ひとつという散々なものなのですが、言い換えれば、半数近くの人は満足してるということなので、この製品が三つも買える純正品価格では当然売れるはずもありません。売れたら販売価格を折半ということにしているのですが、手数料や送料は甥っ子が負担することになっているのであんまり儲けはないみたいです。

さて、昨夜の夕食はオジさんである私の手料理でした。

私の家族とあわせて6人分の料理を作らなければならないので手早く大量に作れる「長崎皿うどん」にしてみました。皿うどん用の揚げた麺は二人前80円のものをあらかじめ手で砕いて皿に盛っておきます。ふだん使う白菜や青梗菜は値段が驚くほど高かったので、野菜は、キャベツ、もやし、豆菜で代用します。タンパク質は、豚トロ、平天、ホタテ。これらをオイスター風味に仕立ててとろみを付けて、揚げた麺のうえに載せたら完成です。午後6時に調理を開始して完成まで僅か15分。現在84歳のおばぁちゃんが飲む薬の時間を考えて夕食は遅くとも7時半までには済ませます。

マルタイ 長崎皿うどん 2人前

マルタイ 長崎皿うどん 2人前

 

 

かなりの手抜き料理なのですが、皆さん完食してくれました。作った私としてはたいへん満足です。しかし、夜9時頃になると、量が足りなかったのか、甥っ子達が、おなかが空いたというので、今度はスパゲッティを作ることにしました。

スパゲッティは乾麺をあらかじめ、水に1時間〜3時間浸して、ふにゃふにゃになったものを約100gずつ小分けしてジッパー付きポリ袋に入れて冷凍してあります。ゆで時間1分程度で十分にコシのある麺がゆであがるので、いつでも素早く料理できます。

(麺はバハール製デュラム小麦100%の1.55mmサイズ500gで税込み89円。トライアル水巻店で購入したものです。細麺ですがコシがありソースが良く絡みます。)

店舗案内(水巻店)|トライアル 〜毎日安い、暮らしやすい。

KARDIで購入しておいたイタリア輸入のマスカルポーネ(チーズ)のトマトソース紙パック入り約250円とトライアルで購入したママースパゲティーのミートソース約100円を1:1で混ぜたものに、牛豚ミンチ(7:3)をオリーブオイル炒めたものをトッピングして完成。一食の原材料費は100円を切ってますが、こちらも完食でした。

カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

甥っ子はヤフオク以外でもいろいろとネットで売買して小遣いを稼いでいるのですが、私と同じで口コミに左右されやすい性格をしています。昨日はコンビニコーヒーの口コミでローソンがトップになっているという話題になり、「私があそこのコーヒーは一番まずいぞ。そいつらの舌は可笑しいんじゃないか」と言うと「じゃあ」と実際にいって確かめてみることになりました。

ローソンに到着すると、私は一応ポンタカードの会員なので、まず、Loppiでポンタポイントで手に入る商品をチェックします。今回はリプトンのクリーム抹茶ラテとオハヨー乳業のハーシーチョコレートドリンクそしてグラノーラプリッツレーズンを手に入れました。

そして、カウンターで普通のコーヒー(1杯185円)と期間限定(私も甥っ子もこの言葉に弱い)のシングルオリジンコーヒー「ケニア ルイスグラシア」(1杯216円)2杯を注文しました。どちらもポンタ会員なら30円引きなのですが、それでも普通のコーヒーで155円とかなり高価です。注文してからカウンターのおじさんが入れてくれるので他のコンビニに比べれば、手間はかかってます。

それでお味はと......普通のコーヒーはミルクを入れてオリジンはブラックで飲みました。

ところが......

普通のコーヒーは、昔と変わらずで「ガッカリ」でした。シングルオリジンのちょっと高い方も「カシスのような上品な香り・・・」と宣伝しているくせに、何度も飲み比べた普通コーヒーと味も香りも全く同じでした。これって詐欺?

でも、久し振りに訪れたローソンでは新しい発見が幾つかありました。

まず、このマチカフェメニューでは、「アイスアールグレイティー」とか「グラニッテ カフェラテ」等の珍しいメニューがあったのです。

そして、店内で調理しているという料理コーナーがありました。(全て売り切れ)

9月は毎金土にマチカフェを利用すると50円の割引券がついてくるとのことで、私のレシートにも9月18日まで有効な50円割引券が一枚ついてきていましたので、今度は珍しいメニューの方を頼んでみることにします。


マチカフェドリンクに50円お買物券がついてくる!|ローソン

 

追記。

今日も甥っ子ふたりが夕飯を食べに来ていたので、タイのグリーンカレーを作ってみました。仕事でマレーシアに2年間住んでいた間にすっかり向こうのカレーになれてしまっている私はとろみがついていて脂でこってりした日本のカレーは好きではありません。

タケノコ、しめじ、ほうれん草、鶏のもも肉で作ったグリーンカレーにゆで卵のスライスを載っけて、さぁ.....

今回は辛すぎて上の甥っ子は汗だらだらでも完食したのですが、下の甥っ子は三口が限界でした。年寄りには刺激物はダメなのでおばぁちゃんは別メニューでお好み焼きだったのですが、急きょ夕食はお好み焼きに変更です。

ああ私専用のカレーが4日分以上残ってる・・・。

 

訂正記録 9/14 20:45

 タイトルの「マチカフェ」が「うちカフェ」になっていたのを訂正しました。