haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

ホワイトデーのお返しを探しに小倉へ行ったお話

3月11日に、バレンタインの義理チョコのお返しを小倉まで買いに行きました。

チョコをいただいたのは職場のアルバイトさん仲間です。

ひとりは、夜勤明けの早朝に入っているMさんで、私のミスを不平も言わず告げ口もせず黙って黙々とRecoveryしてくれる本当にありがたい存在です。

彼女は、オーナー誕生日の際にクルーに振る舞われたケーキとかチョコとか平気で食べていて甘いものが好きなようだったので、小倉駅一階にあるGODIVAで、ホワイトデー限定発売(〜3月16日まで)のメロディーストロベリークッキーアソートメントを購入しました。個人的には、GODIVAの普通のクッキーの方が味は良いと思うのですが、贈り物をする場合、贈る相手が普段買い物をしていて買う機会の無い「限定品」の方が喜ばれるかなと考えました。

でも、限定発売品と銘打つからには、「より美味しいもの」であるべきなので、次回からは全く別の味を出すのではなく、金粉入りとかGODIVAのチョコの良さを前面に出した限定品を出して欲しいものです。

GODIVA |カタログ ゴディバ クッキー、焼き菓子「クッキー」

f:id:haru_z1k:20150315084418j:plain

※写真はGODIVAのHPからダウンロードしたものです。

 

もうひとりは私の先生で、いろいろとレジの技術を教えていただいたTさんです。時々、旦那さんのお話をされる方なので、スタバの「さくらビバレッジカード」の「bliss」と「brilliant」をそれぞれ1枚ずつをセットにして「旦那さんとご一緒にどうぞ」と言ってお渡ししました。こちらはスペースワールド駅前にあるAEON八幡東内にあるスタバで購入しました。

「カード」といっても、スタバカードのようにクレジットカード形式のものではなくて、こちらはハガキ大のメッセージを記入する「紙のカード」です。カードの右下にミシン目が付いていて切り離しが出来るバーコードが印刷された小さなタブが付いています。(書くと表現が難しいのでお贈りするまえに写真を撮っとけば良かったなと反省です。)季節柄、高校生や大学生にプレゼントすると良いかもしれません。


タンブラー&グッズ:ビバレッジカード|スターバックス コーヒー ジャパン

 

最近、「贈り物」が難しいなと感じていることがあります。アレルギーを持っている方が増えていたり、「コーヒー」や「苺」が苦手という方が増えていて、「贈り物」のはずが、相手にご迷惑をかけることがあるからです。

私自身は、ボリビアで、牛頭蒸し焼きの脳みそ(すごい匂いと食感です)食べたり、フィリピンで山羊の内臓のスープ(体臭が変わるほどの臭さです)を食べたり、マレーシアでドリアンを食べた(初めて食べたときは39℃の高熱を出しました。その後、ドリアン果実入りアイスを毎日食べて身体を慣らしました。)経験があり、今では、食べられないものは「無い」と自負しています。

そのため、食べられないものがあるつらさは判りませんので、これで本当に良いものかどうか判断に迷います。

この春から就職が決まって退職したバイトさんは偏食家だったので、結局、夜勤仲間3人で相談してクオカードを贈りました。

 

そう言えば、買い物ついでにドトールへ行ったのですが、マジマジと見て初めて気づきました。ドリップ方式ですが、大きなコーヒーサーバーに溜める方式だったんですね。

ドトールは大手町に勤務していたときに、神田駅から大手町合同庁舎までの徒歩通勤途中にある店で飲んだのが最初です。秋葉原では、自作パソコンのパーツをどの組み合わせでどの店で購入するか、十数店舗回ってその日の値段で決めていましたから、最終的に決定するためドトールでコーヒー飲んでた記憶があります。(^0^)

その時、務めていた職場で使用していたレンタル式のコーヒーサーバー(豆・ポーション・砂糖も購入していました。)よりかなり美味しかったのを記憶しているのですが、同じようなコーヒーサーバー方式を採用していたんですね。

 

コーヒーと言えば、近所にコメダがやってきました。北九州上津役店。

名古屋では名古屋港に住んでいた頃に、随分とお世話になりました。10年以上前になりますが、名古屋港は、その頃、廃れていて、食堂やレストランの数が少なく、土日祭の休日の食事は随分とコメダで済ませたものでした。ただ、コーヒーは私の口に合わなかったので、ほとんど食事だけでしたが・・・。

懐かしさもあって、久し振りに行ってみました。

メニューはだいぶ変わっていますが、食事は相変わらず美味しいです。店舗の作りは名古屋と同じなのが面白いです。全国616店舗あるそうですが、みんな同じような作りなのでしょうか?

コーヒーはおそるおそる注文してみたのですが、午前7時の開店直後のコーヒーは美味しいです。(夜勤明けで行きました。)今日の午前9時過ぎに再び行った時は、かなり味が落ちていましたから、ここもコーヒーサーバーに溜めているのでしょう。(厨房はレジのところから見えるのですが、サーバーは確認できませんでした。)

新しいことや名古屋方式のモーニングの珍しさもあってか、大盛況で午前8時半頃には列が出来ています。

午前11時までなら、飲み物を注文すれば、いつ行っても熱々なのに皮のむきやすいゆで卵とトーストが「おまけ」で付いてきます。名古屋に居た頃は「小倉あん」も付いてきていた気がするのですが、北九州上津役店では別注文(120円)になっていました。

今日もそろそろバイトの時間です。では。

 

【追記 2015/3/16】

今朝、Mさんから、クッキーのお礼を言われました。「とても美味しかった」とのこと。個人的にはホワイトチョコより、普通のチョコの方が美味しいと感じたのですが、「美味しさ」は人それぞれと言うことですね。

ひょっとしたら、ストロベリーやホワイトチョコの方が女性の好みなのかもしれません。私の勉強不足ですね。GODIVA侮りがたし!!!!!!!!!