読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

北九州の夜景がノミネートされています。

www.jal.co.jp

JAL春たび24総選挙2016」エントリーNo16に「皿倉山からの夜景」がノミネートされています。函館の夜景で無く、北九州の夜景がノミネートされるなんて、ちょっとびっくりです。

個人的には、夜景でも、子供の頃に自転車でうろついた洞海湾や東京タワーと同じ赤色に塗られライトアップされた「若戸大橋」を眺めたりするのは好きなのですが、全国24カ所のうちのひとつにノミネートされるほど立派なものかといえば、「どうなんだろう」というのが実感です。

きっと世界文化遺産に登録されたことが大きいのでしょう。

世界文化遺産登録決定!(世界遺産のある街・北九州市) - 北九州市

百聞は一見にしかずで、実際に目で見て欲しいのですが、平日は夜間運行ケーブルカーが出ていないので、夜景を見るなら土日祝日しかありません。土日祝日以外では特別運行期間が定めてあり、5月の連休も含まれているのですが投票期間が4月28日までなので、投票には間に合わないですね。

www.sarakurayama-cablecar.co.jp

ケーブルカーの「山麓駅」まではJR九州鹿児島本線の「八幡駅」から無料送迎バスが出ています。

www.sarakurayama-cablecar.co.jp

福岡方面からだと、「西鉄天神高速バスターミナル」2番乗り場から小倉駅(砂津)行き高速バスに乗って「高速皿倉山ケーブル(旧:高速帆柱)」バス停で下車するのが一番便利です。(66分片道1130円)

 

ノミネートされている他の候補地を見ると「No2富良野」「No3阿寒湖」「No4帯広」「No6弘前公園の桜」「No7十二湖(青池)」「No10富士山」「No12秋芳洞」「No14小歩危」「No15松山城」「No18軍艦島」「No19高千穂 国見ヶ丘の雲海」「No21百合が浜」は訪問したことがあります。

北海道と軍艦島を除くと全て20年以上前にバイクで旅していますね。

北海道は退職前に母と嫁を連れて、軍艦島は30年以上前に仕事で離島訪問したとき船で近くを通ったことがあります。

私の中で1番は富良野ですね。

地元はどうしても過小評価になるということでしょうか。(^0^)