haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

久し振りの大掃除

母の初盆が終わり、いただいたお供えを「分解」していたら2時間もかかってしまった。紙とプラスチックに分別するのだが、布テープやホッチキスの芯で補強された「お供え」は、まさに凶器で、手や足など、あちらこちらに傷を負ってしまった。

f:id:haru_z1k:20180811225141j:plain

お供えは全部で4つ。花器が2つ、造花がひとつ(写真手前にあるピンクの花)で、45リットルのゴミ袋3つが必要だった。

「お供え」を作る会社はゴミ分別を考慮して欲しい。

 

借り物の提灯は指紋等を全部拭き取ったが、これだけで1時間を要した。

結局16日は1日作業に追われて終了した。

そのうえ、もう40年以上使い続けている玄関の呼び鈴の音が小さくなってしまい、電池交換してみたがあまり効果がない。郵便配達の人が来ていたのに気づかず、不在通知を置かれてしまった。

さすがに対応せざるを得ず、

Amazonで無線式のインターホンを探したら、格安で良いのが見つかったので早速注文する。発信器側の電池の形状が特殊なので、ついでに交換用電池も注文することに。

 

www.amazon.co.jp

そんなときに朗報が・・・ 

姉は19日と20日に大阪の宝塚歌劇団を見に行って留守にすると。

 

姉は掃除というか家事全般が苦手で、私も、母が昨年11月に倒れて以来、ろくに掃除していなかったので、邪魔な姉がいなくなる19日と20日で大掃除することに決めた。

 

19日は、まず、台所のガスレンジ周りを掃除した。

姉は、肉や魚の脂を吸ったゼオライトのうえから新しいゼオライトを敷いただけなので、ガスグリルを使うと台所が煙る。ゼオライトを捨て、グリルの網にこびり付いた脂と炭をこそぎ落とす。

「激落ちくん」と金たわしで表面の炭を落とし、網をグリルに戻して、5分ほど焼く、再び「激落ちくん」で落としてとこれを3回繰り返してようやく綺麗になったと思ったら、既に午後2時を回っていた。

冷蔵庫の中に賞味期限が過ぎたビールが置いてあったので捨てた。

 

①激落ちくん(アルカリ電解水重曹の機能をこれ1本で併せ持つので便利ですよ)

 

階段を雑巾がけしたら真っ黒になったので、もう一度「激落ちくん」を使って汚れを落とした後、再度、水拭き、乾拭きを行う。

Amazonに注文していたワイヤレスチャイムが19日の午後7時に到着したので早速設置する。

送信機は両面テープで呼び鈴ボタンのすぐ上に貼り付け、受信機は一階の階段下と二階の姉の部屋に設置した。

音量は無音(光のみ)を除けば四段階で設置可能なので、最大にしておく。

 

さらにテレビのリモコン等を①激落ちくん、②アルコールタオル、③マイクロファイバー雑巾で綺麗にする。

 

②アルコールタオル(半額で販売されていたので購入した)

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル
 

 

 ③マイクロファイバークロス(洗車用のものの品質が良かったので。)

 結局、全部終わったのは午前2時過ぎだった。

 

20日はトイレ、バス掃除を行う予定。

トイレは2種類の洗剤を使用している。アルカリ性のものと酸性のものなので、同時に使用してはならないが、基本的に酸性のもので洗浄したあと、アルカリ性のもので洗浄している。

④ 酸性のもの

【まとめ買い】トイレのルック 便器用洗浄剤 本体 450ml×2個パック

【まとめ買い】トイレのルック 便器用洗浄剤 本体 450ml×2個パック

 

 ⑤アルカリ性のもの

 

風呂は黒カビが生えていたので、カビ取り剤、鏡のウロコ取り、浴槽洗剤を購入している。

 ⑥カビハイター(壁や天井に付いたものもOK)

【数量限定】 強力カビハイター 本体 + つけかえ用 ペアセット

【数量限定】 強力カビハイター 本体 + つけかえ用 ペアセット

 

⑦鏡のウロコ取り

ダイソーで購入したウロコ取りで充分。108円。

以前は黄色のスポンジが付いた製品を使用していたのだが、最近は効果が一段低いものしか売られていないようだ。それでもコスパは最高。

 

 ⑧バスマジックリン(もう20年以上使っていると思う)

 もう5時半。しかし、

ゴミ捨てがあるので、午前7時までは起きておかなければならない。

取りあえず今から洗濯だけでもしておこう。