haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

サイバーマンデー お勧めの電子書籍

Amazonサイバーマンデーで私の好きな小説が半額以下になっていたので紹介します。

12月11日午前2時までのセールらしいので、詳細は省きますが比較的有名なものから紹介していきたいと思います。

歴史小説の金字塔というか吉川英治先生の「三国志」は紙書籍も持っていましたが、字が小さくて電子書籍に切り替えましたが、かなり割安になっているのでちょっと悔しいです。価格が489円にポイントが122ptなので、実質367円です。全八巻を一冊にまとめた合本版ですが、紙書籍で6千円以上したのがこの価格とは・・・。

 

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

 

次ぎにお勧めなのはコミックですが、アメリカで50年近く連載された超名作PEANUTSのスヌーピーシリーズです。いろいろと名言があるので、原作を読んでおくと話題が広がります。モノクロ版もあるのですが、こちらではカラー版を紹介しておきます。

各346円

SNOOPY COMIC ALL COLOR

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 90’s (角川文庫)

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 90’s (角川文庫)

 

 

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 80’s (角川文庫)

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 80’s (角川文庫)

 

  

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 70’s (角川文庫)

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 70’s (角川文庫)

 

  

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 60’s (角川文庫)

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 60’s (角川文庫)

 

 

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 50’s (角川文庫)

SNOOPY COMIC  ALL COLOR 50’s (角川文庫)

 

 

 

「小説 君の名は。」 (角川文庫)

映画化され海外でも相当に有名になった作品で、特価は 302円です。新海誠監督が映画を小説化したシリーズで映画では表現しきれなかった心の葛藤が描かれていて映画を観た人でも十二分に楽しめると思います。 映画のサイトを見ると小説の内容が分かりやすいと思います。

www.kiminona.com

 

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

同じく新海誠監督作品を小説化したものですが、「君の名は。」と違って重いというかだいぶ異なった作品です。標題は桜の花びらが舞い落ちる速度を表していて、惹かれ合っていた男女の変化を描いています。281円

 

 

小説 言の葉の庭 (角川文庫)

 これも新海誠監督作品を小説化したものです。

作品紹介の抜粋。「雨の朝、高校生の孝雄と、謎めいた年上の女性・雪野は出会った。雨と緑に彩られた一夏を描く青春小説。」367円

 

小説 ほしのこえ (角川文庫)

新海誠監督のデビュー作品です。内容的にはイマイチなのですが、シリーズとして紹介しておきます。

作品紹介抜粋

中学生のノボルとミカコは仲の良いクラスメイトだったが、3年生の夏、ミカコが国連宇宙軍選抜メンバーに抜擢された。宇宙と地球に離ればなれになった二人をつなぐのは、携帯電話のメールのみ。だがミカコの乗る宇宙船が地球を離れるにつれ、メールが届くのにかかる時間も長くなっていく。時間と距離に隔てられた、二人の互いを思う気持ちはやがて・・・

小説 ほしのこえ (角川文庫)

小説 ほしのこえ (角川文庫)

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (角川文庫)

アニメの小説化されてものとしては「涙もの」で、こちらは脚本家の岡田麿里さんが小説化したものです。各281円

 バラバラになっていた幼なじみの高校生グループが小学生時代に亡くなった同級生少女の幽霊の願いを知り、叶えるために努力する過程が良いです。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ライトノベルでは普段千円以上する作品が全巻では無いようですが、割引されているので、私の持っているもので面白いと感じたものだけを紹介しておきます。

 

私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)

異世界転生もので「平均」が最強と最弱の中間値だったためチート能力を持っていたという落ちです。軽快な文体でバスや電車の中でも考えずに読むことができます。私は第5巻まで持っていますが、ちょっとマンネリ化しているかも。でも割引価格の第1巻だけなら楽しめると思います。389円

 

あと専門書で気に入ったのがブロックチェーンの解説書です。

徹底理解ブロックチェーン ゼロから着実にわかる次世代技術の原則 impress top gearシリーズ

 こちらはある程度専門知識が無いと難しいかもしれませんが、ビットコインなどの暗号化技術で有名になった言葉の原理・原則を知るには良い一冊だと思います。