haru_z1kのブログ

30年勤めた国家公務員を中途退職し、ボリビアで中山間地農業をやっていましたが、実家の事情で急きょ帰国しなければならない羽目に...。ボリビアには当分戻れそうにないので、これ以上ボケが進まないように、ニュースや生活の中から頭の体操をしていこうと考えています。

ドコモオンラインで携帯電話を購入する際の注意点(携帯保証サービス)

www.nttdocomo.co.jp

一昨年前の1月にスマホに換装できるSIMにしたくて機種変更をすることにしました。それまで使用していたSH01Bはかなり使い勝手が良く、とても気に入っていたのですが、すでにガラケーについては生産中止が決まっていると報道されており、今のうちに最新機種を手に入れておこうと考えました。

SH-01B

おサイフケータイ及び海外通話とパケット通信に対応でき、スマホに換装できるSIMを備えてある機種を探したところ、当時、唯一見つかったのがSH-07Fで、早速、近所のdocomo shopに出かけてみましたが、ガラケーは置いてありません。

www.sharp.co.jp

仕方が無いのでオンラインショップで購入し、機種変更の手続きをしました。

その際、よく判らなかったのが「携帯保証サービス」です。

ガラケーの場合、月々僅か300円で故障時の補償があり、費用と効果を考えた場合、かなりコスパが良いということで、SH01Bを使い始めた時から利用していました。

しかし、止めようとすると二重三重の警告(損する)表示があり、結局、携帯保証サービスをそのままにして機種変更し、「きっと自動で対象機種が変更されるに違いない」と考えていました。

そして、昨日、バイトが休みだったこともあり、そろそろ2年縛りが解けるので、My docomoでサービスの見直しを進めていたところ、携帯補償サービスの対象機種がSH-01Bのままになっていることを発見しました。

 

ガラケーから「151」をプッシュしてdocomoに無料電話をかけます。

2点質問があるとして、①2年縛りが解ける時期はいつか、②携帯補償サービスの対象機種がSH-01Bになっているが大丈夫か。を質問しました。

①については、今年の3月から4月が対象ということでした。

購入したのが2016年1月10日で開通したのが2016年1月13日ですから、実際には2年(24ヶ月)ではなく、26〜27ヶ月目でようやく違約金無しに解約ができるということです。

②については担当が違うということで携帯補償サービスの担当へと回されました。

 

そして、担当者曰く。

「オンラインショップ」での購入については「お客様が責任を持って変更する必要がある」とのこと。

しかも購入(機種変更)して14日以内でないと変更がきかないということで、昨日付で解約してもらいました。

機種変更によって対象でもない機種に毎月300円かけ続けて、約7000円取られた挙げ句、「お前が悪い」と言われたので、カチンときました。(SH-07Fが故障して携帯補償サービスに電話しても対象機種でないとして通常料金で修理が必要ということ)

私もバイト先でけっこう理不尽な要求を受けることがありますし、auの時のように20万円近い損害を受けた訳ではないので、声を荒げるような真似はしませんでしたが、ふざけた会社だなと思いました。

 

iPhone Xは人気が高くて、オンラインショップで購入された方も少なくないはずです。

2年前からホームページの仕様が変更になったり、iPhoneの場合は、機種変更すると自動で携帯補償の対象機種が変わるのかもしれませんが、少なくとも私の場合は、損させられました。

 

iPone7からの機種変更でiPhone Xdocomoオンラインで購入された方は、My docomoのホームページで携帯補償サービスの対象機種がどうなっているか今すぐ確認しましょう。

 

--------

余談ですが、手続き終了してすぐにdocomoから電話があったので、慌てて携帯を取ったところ、すぐに切れました。仕方がないのでこちらから電話して音声ガイダンスを聞きながら担当者に繋いでもらうまで約8分かかりました。

別の担当者から私に応対した担当者が伝え忘れたことがあるということで、「新しい機種を購入した場合、再び携帯補償サービスに加入できます」という伝言を受けました。お陰様で1時間に1本しかないバスに乗り遅れました。

---------